孤高のFXブログ トレード記録。



期待と認知。

過去に読んだ小説でも 今読むと新しい発見があるように
同じ情報でも受け取り側の考え方によって得られるものは違う

結局は自分の認知次第であって そもそもの情報が歪むこともなければ
期待や切磋琢磨している人間からしたらとても重要な事であっても
第三者から見れば 物事なんて所詮は一事象に過ぎない

自分がやりたいこと やらないといけないと思ってること
夢を実現するために取り組んでること
ゆずれないこと

それは恋に似た中毒性すらある感覚で
譲れない物事だからこそ 視野が狭くなったり 苦しくなったりする
それが心地よかったりするからやっかいなもん

人生に期待をするから
手にはいらないものがほしいからつらくなる

どうしてこう 物事を極めるためにはつらい作業ばかりがあるのか
それが少し分かってきた気がする
期待をしないからこそ見えるものがある

でもそれは
そこに到達するまでに多くの期待とか そーいう段階を経て
そのために得てきた知識がなければ認知が歪む

セオリーだけを教えても その根底にある意味を理解できていないと頭打ちになる
コアな音楽のように 分かる人にはわかる っていう抽象度で新しいゲシュタルトができてくる

20140811Gp.png

そこに到達するためには必ず茨の道があって
その道を通ることに全力を出し続けた人でなければ到達できないっぽい

そもそもの情報が歪むなんてことはなくて
正確に知る認知を養うために
知った上で それを捨てること
知った上で 期待をしないこと
これが実に難しい

自分で明確な生き方とルールを決めて
人生に期待をするのではなく 人生から期待されるような生き方をすれば
おのずと結果がついてくる
そんな感じがする



とかなんかカッコつけてはみたものの、
つけめんのスープを全力で下半身に浴びせてしまったぼくです。

なんなんでしょうねこのもどかしくやるせない気持ちは。

誰かがこぼしてかけられたなら全然いいんです。
不可抗力だし、単に運が悪かっただけだから。
相手もわざとじゃないだろうし、全然ストレスにはなりません。

しっかし、自分でこぼすのは…気をつければなんとかなるわけで。
コントロールできるリスクを制御できなかった自分に腹が立つわけです。

悪いことは重なるもんで、最近ストレスがマッハなわけですが、
ストレスは熱量に変換して昇華するのがいいよねうん。
運動とかサウナとかシャワーとか。
人にあたってもしゃーない。

つまり何が言いたいか。
ジム行って ビアガーデン行ってくる

ノシ




ハイローのアフィリエイト追い出されたしEXNESSの口座成績バナー貼ろうかなぁ…
ノーリスクで稼ぎたい人生だったƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

受け入れなくちゃならないリスク。

車両にパッと見で分かる知的障害者が一人で入ってくる。
まー、たまに出くわすよね。

自分は全然気にかけずにいつも通り本を読んで過ごすのだけど、いつも通りじゃない行動を取る人がいる。
乗車車両を替えたり、あからさまに距離をとったり。自分はその行為が嫌い。

どのような経緯で知的障害を抱えたのかは分からないけれど、
自分がそうなる可能性、自分の身の回りの人間がそうなる可能性は誰にだってあるわけで。

いつだってリスクは存在するし、それを避けたいが故に目を背けようとする気持ちも分かる。
でもさー、社会が受け入れてあげなきゃならないリスクってのもあると思うんですよ。
なんてーか、善人ぶってるわけじゃなくて、リスクから目をそらすのはシャバいと思う今日このごろ。



MT4の強制アップデートがやっかいなことになってきましたね(ヽ'ω`)
自分の使ってるインジもバッチリ動かなくなってきたので、必死でアップデートを回避しております。

説明めんどいしキレイな文章でやり方を紹介してくださってる方がいるので勝手にリンク張っておきます。

MT4 ビルド 600 にアップデートしないために

http://www.softgate.co.jp/ja/resources/blog/item/20120206-avoid-updating-to-mt4-600-ja
MT4 ビルド 600 にアップデートしないために 2

http://www.softgate.co.jp/ja/resources/blog/item/20140213-avoid-updating-to-mt4-600-2-ja

ついでに言うと、ファイルアクセスの制限の項目にチェック入れたほうがいいと思うんだよね。

プロパティのセキュリティ項目にあるコレね。

20140306ppp.jpg

これ入れとかないと、Windows起動後すぐにMT4起動した時なんかに、
関連サービスが起動してなくってアップデートされちまったー
ってことがあるとおもいますですはい(経験者)

まー、いつまで回避できるかは不明なので…
アップデートに対応するためにもセコセコとMQLのお勉強をはじめましたよっと…
嫌だけど受け入れなきゃならないこともあるよね。所詮ユーザーだし文句言っててもダサいだけや。



こないだ大学の後輩とメシ行ったんだけど、最近のマイニング系競馬予想ソフトって安いんだねー。
その昔『給与明細』って深夜番組でこーゆーのあるって知ったんだけど、糞高いイメージデシタ
ただ、単に勝率ばっかが明示されてたので…
賭け方と期待値と独自指数についてなぜか熱く語ってしまうとゆー事案が発生。

最近のパン本でそんなノリのいい本あったので押しておきましたまる



後半はチョイ微妙だけど、前半は結構分かりやすくてイイ。
パドックで必死に毛並み見てるおっさんが読まないタイプの本です。イケてる。

あと、我らがびりお兄が記事になってるということで推し。



何にも縛られたくないはずがカノジョに縛られているのではないかトユー疑問は24歳オールバックの前では無力。



最近、運と実力の間について考えるためにランダムウォーク論者の逆説を考えておりましたー
そのうち書こうっと。

ヒマだし更新増やしていかんとー(゚з゚)

誤発注したので。

誤発注でキーボードが2つ届いた(☍﹏⁰)ふぇぇ

買ったのはコレ。キーボードとか興味ないねん。相方はチャジクガーとか言ってるけど。。
デスクがガラス製ってこともあってLogicoolのM950愛用者なので、レシーバーまとめられたのはよかた。
DEMO、今までのと比べるとちょっとピッチ狭い。

ということで、慣れなきゃだしブログをちょこちょこ更新するようにしようそうしよう。

と言ってもあんま相場に関すること書くつもりもないんだけんども…。。

そもそもはトレード反省ブログとしてキャプったの載っけて
第三者の目を意識しながら自分を律するという使い方をしてたわけなんだけど

トライアンドエラーからの自律修正に慣れてくると、第三者の目は必要なくなってくるっていうか、
コミュニケーションのツール程度にしたいなーと思い始めたといいますか
可愛いマネージャーが応援してくれなくてもいつも通りプレイできるみたいな。

ブログの更新をサボってはいましたがリアルではトレーダーさんと夜遊びしたり
なんか謎理論が気付きによりチョットずつ進化したりでいい感じですし
Twitterでは相変わらずキチガイな発言を繰り返しており
警察では余罪があると見て調べを進めています…

H25-10-27 17 55 30

やっぱねー、うまい人は発言見てれば何となーくわかるし、
稼いでるトレーダーさんは変わった人が多いんだなーと思う今日このごろ。

そんでもって、トレードブログとかあんま参考にならねーなーとも思う。
そりゃファンダメインの人はいろいろあるんだろうけんども、
FXの場合ブログ徘徊に時間を割くよりも、
Myfxbookで自分の理想とするタイプのトレードしてる人追いかけて研究したほうが絶対いいし、
そもそも普通に本読んだほうがイイ。

H25-10-15 15 04 03

「なぜガチトレはこうしたんだろう?」「逆説的に考えたら、この条件は棄却できるんだろうな」
とか考えながらMyfxbook見てると未だに発見あるし理論を強化できる。

外人うめーよ。マジキチ。

とかまーそんなことを言いながらも熟練されたロンガーなので基本のんびりやっております。

パン本以外も結構いろんな本に手を出すようになったし、新しいおもちゃで遊んだりもしてる。



やっぱウメ本はいい。結構焼き直し感あるけど、信者なので即買い。
最近はニーズがあればKindl版出るスピード早くなってきてよいね!

大学生の頃に読んでおけば高い授業料払わずに済んだのになーって感じだった良本に



ぶっこみたくなる時あるけど感情を殺すんじゃなくって理論的に分かっとかないとね!
って感じで教養的にも役に立った本トカ

 

旅先でリモートデスクトップをテレビでやる!ってノリで買ったAndroidスティックとか、



そんなこんなに囲まれてなかなか楽しく過ごしております。
結構満足度高いものしか載せてないつもりですが、好みもあるのであしからず。

なかなかの資本主義と情報社会の権化っぷりなのですが、わりとスローライフが好きでして
新たな目標ができてきたよね。うん。

まーどうでもいい話なんでそれは次の記事で。

そろそろまじめに仕事すっかー。
100円割れねーかなー(๑╹ڡ╹๑)


PS.ironFXの日本進出の目論みはびびったわ(ヽ'ω`)

11月&12月を終えて。

ぐーてんもーげん(๑´ڡ`๑)

ブログの更新がおろそかでサーセン。
なんだか体調不良で寝こむもしくは遊び倒しておりました。




11月は各通貨の方向性が決まってどんどん伸びる展開だったらので
何段にも仕込み、4桁pips取るという過去最高にイケてる成績をたたき出し

12月はシュリンクしてきてブレイク全然ないし地味な損切りしかしてないという残念な展開(ヽ´ω`)



なんでブログの更新遅れたかってーと、いろいろ考えておったのですよ。
相方の誕生日が12月前半なもんで…。。

自分の今までの人生観ってけっこうぶっ飛んでで、
なんていうか死ぬのがあんま怖くないいといいますか、やりたいことをどんな手を使ってでもやろうとするし、
たいていのことは頑張ったって死なないけどマジでアカン展開になったら債務整理したり破産したり死ねばいいやー
みたいなところがあったんです。

3oldcmf088.jpg

たぶんこれはいろんな考えがベースにあって…
自分は育ちが良くないので、親には感謝してるけど、客観的評価で全く尊敬してなかったりー
浪人経験があるので、人より稼がなければならないっていう強迫観念があったのです。
だってさ、浪人したって定年は変わらないじゃん?
金額ベースで考えると、一千万以上の損失だよね。

世の中みんなカスばっかり。やっぱりお金が一番だなー

それを取り戻さなきゃいけないわけだけど、
友達にめっちゃ賢いのにリスクを取らない「優秀な社畜」向きの人がいたりしてですね…
勉強では勝てないから他のことで勝つしかない!
リスクをとってでもリターンを生み出すんや!みたいに思っていたのです。

そんでもって、反動から完璧な子育てをしたいと思いながらよく本を読んでいるのですが
結局のところ親の理想通りにはできないこともいうこと聞かないことも知ってるし
ある種の諦めも必要なんだろうなーとも思うのです。


自分はハイパー自分本位の人間で、他人からの評価も気にせずどんどん邁進するんだけど、
いつまでもそうはいられないといいますか。
そろそろ人生を継続的に生きていくためのリスクを管理していかないと…

みたいな(゚з゚)

やっぱ不動産だよね。えぇ。


あとねー、他人の評価もやっぱ大事やねん。

技術を身につけるために狷介孤高に頑張ってきたけれど、人は一人じゃ生きられないっつーか、
レベル高い人はレベル高い人で集まるし、そこでしか知り得ないこととかいっぱいあるねん。

地元の友達との話も楽しいんだけどさ…
やっぱ人生において時間割いてるところが違うと、考え方に乖離が出てくるじゃないですか。
別にそれはしかたがないことだし、自分の正義を押し付けることは今後しないと思うのだけれど、
カネに動かされてる側のあまりに言い訳がましい論理とか聞くだけでしんどいし
生産性のないことに時間を割くことが苦痛になってきたり。

しかしながら、今はこのような考えになってしまっているのだけれど、
そもそも“自分”の境界線はどこにあるんだろうって考えてみると
基本ぼっちながらも理解を示してくれた友人や
リターンが期待できない状況でも付き添ってくれた人たちや
今の自分を形成するのに関わってくれた多くの人達の存在、
もしかしたら目覚めの日差しや晩秋の夕暮れも自分の一部かもしれないとか思うのです。

もちろんこれらの想いは大乗仏教中観帰謬論証派の自分としては、
「そう思うからこそ、そう機能しているだけにすぎない」
って悟ってるんだけど、

想いこそが大事だなーと思ってきたのです。

これはさながらシムシティーでいうところの「神モード」みたいな感覚で、
さすがに人類皆愛するのは無理だけど、隣人愛が出てきたみたいな、そんな感じ。

わざわざ気が合わない人に合わせようとすることはないと思うけれど、
今後はちょこちょこ気になる人に会ってみようかな、とおもふ。

でも、基本孤高で自己成長が一番なのは今後も変わらないかな。
孤独と孤高は違うもので、成長しないと感謝する人に御恩を返せないのです。

恩は倍返ししたいじゃん。
だから頑張る。

自分の成長だけじゃなくて、他人の成長も喜べる。
そんなひとになりたいなろうなってやろう。



そんなことをおもふけふこのごろ。


ことしのまとめ、おわり!

よいお年をーヾ(≧∇≦*)〃

10月を終えて。

10月はだいたい寝込んでおりました(ヽ´ω`)

喘息のぶり返しとインフルエンザという残念な具合で、貧弱なんだなーと再認識。
心だけは若いつもりなのですが、体は若くないんだなー、みたいな。
ハロウィンパーリー行きたかったぜ…(´Д⊂グスン
健康やらアンチエイジングやらマッチョやら、いろいろと頑張らねばねー。

funny_advertisments04.jpg


相場はかなり順調で今月から更に枚数増やしたり。
自分が開発したわけじゃないからここで紹介するのもアレなんだけど、
強弱が分かりやすいインジをシンプルにいじって、スイング化してきました。

強弱とか相関とか言うとナニソレって思われがちなんだけど、
例えば“ドル円”ってドルと円の差を表したチャートなわけじゃないですか。
“ユロ円”はユーロと円の差だし“ユロドル”はユーロとドルの差だよね。
これって株でよく使われるアービトラージの計算式で普通に見たことある。

買われすぎA銘柄と売られすぎB銘柄があったら、Aを◯◯株売って、同時にBを◯◯株買う
ってのが代表的なアービトラージの取引なわけだけど、
コレを計算するにはA・B銘柄の値段やチャートありきなわけです。

各通貨単体の動きがどうなってんのかーってのが分かればポジる通貨ペア間違えにくいし
その単体の動きをテクニカルにかけることも出来る。
言ってみればドルインデックスみたいなものを各通貨で作ればいいわけなんだけど、
為替の世界はゼロサムだから、代表的な通貨同士のペアの一定時期からの変動率から計算して
“だいたい合ってる単一チャート”を出せるんだよね。
んで、出してみると、けっこうキレイな波を描くわけです。
昔はこれを脳内でやってたんだけど、インジで視覚化するとすげー分かりやすい。
そんなこんなで、最近はだいたいコレみてトレードしてる。

しっかし自分のTS的に、インするところはデイトレのノリなので、枚数・資金管理・勝率を改めたって感じ。
一回の損切り値は広がったけど、だいたい勝ってるし、のびればマシマシする。自分にはこのほうが楽。

いやほら、勝ち続けるためにはサボることも大切じゃん?ヾ(≧∇≦*)〃
悪い意味じゃなくて、新人と二年目じゃ疲れ方が違うっていうか。
効率的にするためにも、どこで気を抜いてもいいか知ることも大事だと思うわけですしおすし。
iPhone5Sも届いたので、テザリング×Nexus7×リモートデスクトップを駆使してどんどんサボろうと思います。

43661496.jpg


ていうかアレですよ。周りがどんどん結婚していくんですよ。
なんなんですか。なんか無言のプレッシャーとか感じるし。

個人で生きてく自信あるけど2人で生きてく覚悟がない…。みんなどうやって覚悟決めてるの?
それともやっぱ覚悟よりも、勢い重視なの?
アホなオレにはわっかんねーよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

744efc8a4bc0.jpg

相場のことばっかりじゃなくて、もっと人生について考えにゃ。
そのためにも、もっとサボって時間作ろうそうしよう。
とオモタ。

あと最後に。
ウメ本2が出たので信者トカ“勝ち続ける”ために必要な心意気を知りたい人は買いましょーう!┗(`・∀・´)

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
