孤高のFXブログ 先週の反省。



先週の反省。

倖田來未さんが結婚しましたねー。
アレな言葉で言うと、ダブルハッピー婚だとか。

ちょっとここからビミョーな話題を。

“35歳を過ぎると羊水が腐る”という発言が話題を読んで謝罪したことがある彼女だけど、
年齢が高まるほど卵子の質が劣化(老化)して、染色体異常が起こりやすくなるのは事実。
それと、10組に1組は不妊症に悩んでいるっていう現実。
原因は男側にある場合もあるが、やはり女性にある場合の割合が高い。
しきたりとか、そういうしがらみを無視して考えれば、子供を授かることは純粋におめでたいことだ。

でも、こういうことが普通になるにつれて危惧することがある。
“こどもができたら結婚”っていう暗黙の了解の一般化。
これってとても恐いことじゃないかな。

もし、こどもが産めない体だと分かったらどうするのか。
女性も社会進出していれば一人で生きていくことができるので、男側には結婚の義務感が生じにくい。
子供はだれだって欲しい。これは生命の宿命であり根本だ。
結婚していなければ、乗り換えることが最も賢い選択になる。
そう考えてみると、この約束は男にばかりメリットがあるじゃないか。

ダブルハッピー婚が悪いなんて思っちゃいない。
でも、“もしも”の事を考えずにはいられない。

不妊治療は生命的犠牲が生じる。
倫理問題が多すぎて、どうしたらいいのかなんて分からない。

ほとんどの人間の原動力は情熱ではない。
人間は不安から逃れるために動いている。


何のために朝早くから起きて満員電車ですし詰めにされながらも会社に行くのか。
何のために自分の時間を犠牲にしてまで働くのか。

月末の請求を払えないと人生が終わるから。
これに尽きる。

多くの人はお金によって動かされている。
お金というツールを使って人を動かしているのは少数の人間だ。

長引く不況から収入は減少し、共働きが当たり前になってきている。
男女共同参画社会の名目の元、女性の社会進出は今後も推奨されていくだろう。

共働きなら結婚しないほうが税金が少なくて済むので効率的だ。
そうなれば“こどもができたら結婚”は更に一般化するのではないだろうか。



自分は、もし相手が不妊症だと分かっても結婚する。
子供は養子をとればそれでよい。
けれど、自分がもし女性として生を受け、不妊症と分かったのなら、
愛する人には子供を授かってもらいたいと考えて、何も言わずに身を引くかもしれない。
だから、自分は結婚してから子供を授かりたいと思う。



追伸:いつから子供を“作る”って言うようになったんだろうね。
    子供は“授かる”のではなくなったのかな。
    オレは授かりたいな。



先週の反省。

エントリーの9割はよかった。手仕舞いも7割弱はよかったと思う。
12月は“利確を早めに”が目標だったわりに、流れをしっかり見極めて利益を伸ばすことができた。
ルールを重要視しつつも、時には裁量を発揮して収益を伸ばせたと思う。

これは、相場に携わる時間が圧倒的に増えたからではないだろうか。
いつもなら19時あたりからトレードの準備をするところだけれど、
このところは16時からチェックを始めて朝の6時までしっかり向き合うことができた。
冷静に長時間見ていると相場がどういう気持ちなのか、少し感じられた気がする。

また、ある意味では風邪で無気力になりがちだったことにより、
感情の起伏がほとんどない、いつもより冷静な判断ができたのかもしれない。

でも、やっぱり必要のないトレードがあった。
なんていうか、パターン認識でエントリーしてもいいんだけど気が進まない時と言うか、
モヤモヤしたタイミングでエントリーしたものは、やっぱり収益は伸びなかった。

あとは…やっぱり体調管理はしっかりしないとね。
エリオット波動と組み合わせた大台近辺のパターン認識が少し増えたので、今後試していこうと思う。



年末ギリギリまで相場やってる人もいるみたいだね。
明日はなんで為替トレードは日本時間深夜にやって、12月にはさっさと辞めるのか書こーっと。


パン!    茶!    宿直!
朝からチョト運動  表参道  赤信号  ダッ!

人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
