孤高のFXブログ 12月14日の取引結果。



12月14日の取引結果。

ぐだふたぬーん、もなみー。

今日はAmazonで気になってた本をまとめて20冊購入。
すまんSAGAWA。

自分が読む本はだいたいハードカバー。
小説とかほとんど読みません。
三島由紀夫とゲーテくらい。

サラリーマンにとって読書は極めて大切な時間だよね。
自分が一番本を読んでたのは通勤中でした。
今では、もはや通勤がないので関係ない話なのですが、
通勤バッグに入れておくとかさばるんだわ。
さっさと日本版Kindle出ればいいのに。

日本は電子書籍化がてんで進まないよね。
変化を受け入れなければ置いて行かれるというのに。
いつだってそう。コヨウガーとか言う。

自販機置くな-、酒屋さんとコンビニ店員さんのコヨウガー
自動券売・改札やめろー、切符売り・切符切りさんのコヨウガー
自転車ブームやめろー、車屋さんとバスの運転手さんのコヨウガー
あけおめメールやめろー、郵便屋さんのコヨウガー
石油の輸入やめろー、鉱夫さんのコヨウガー貴重な外貨がー
電子書籍やめろー、年収1000万↑の出版社さんと印刷屋さんのコヨウガー


こういうことって日本特有の事情ではないと思ってます。
日本の人口動態と経営者の平均年齢58歳(03年のデータ)を考えたら、
既得権益を持った人の多くが変化に対応できる年齢じゃないことが大きな原因のような気がする。
統計局:年齢各歳別人口(エクセル:24KB)

自分のおとんなんかも電子書籍に反対の人間だったりする。
6畳の部屋一つ潰して図書館化してるわけなのですが、正直いうと邪魔。

本は財産だっていう考えも分かるし、本棚を見れば人が分かるから
すべての本を電子書籍化すればいいって考えてるわけでなはい。

ただ、いかんせん“読み物”に対する情熱って言うよりも、
自分が読んできた時間・紙の手触り・にほひ・etc…に対するノスタルジックなおもひで
彼の本に対する価値の大部分を占めている気がします。

例えば、ヲタのコレクションなんて他人にはなんの価値もない。
でも本人にとってはしっかりとした価値がある。
捨てろといっても、無理なものは無理なんだ。
自分を構成しているアイデンティティそのものなのだから。

けれど、今の中学生に重い辞書と電子辞書どっちがいいか聞けば、間違いなく後者を取るだろう。
若い人間には選択の自由がある。その世代が育ってくる。

例によってウチのおとんは、
“辞書を引く時に用例や他の言葉も知ることができる。本のほうが優れている”
とか言うけど、今の電子辞書は類義語検索もできるしは発音もしてくれるんだぜ。

しかも、家庭の医学も入ってるしワンセグにもなる。
有事に人間の命を救えるかもしれないんだぜ。
本の辞書にそげなことできるか?
すごすぎだろ。

言っちゃ悪いけど、こういうのがいわゆる“老害”の正体なんだろうなぁと思ったのでした。

本を読めば新しい知識が手に入る。
新しい知識を手に入れることができれば、景色が変わる。

若い人はもっと本読んで、もっと起業すればいいのに。

サラリーマンで居続けることを否定するわけじゃないけれど、
多くの人間がサラリーマンで居続ける理由はリスクをとりたくないからではなくて、
努力をすることが面倒だから
じゃないのかな。

険しい道をとる人が結局は楽な人生を送る。
反対に楽な道をとる人はたいていの場合、困難な人生を送る。


時代の移り変わりは避けられない。
優秀な人が生き残るんじゃなくて、変化に対応できる人が生き残る。
進化ってそういうもんだ。時は無常。
いずれ改革を迫られる。

別に安くなくてもいいからさ、もっと電子書籍化が進めばいいのにと思うyasuの戯言でした。



12月14日の取引結果。

オージー円で無駄トレードがあったけど±0で手仕舞いできたし省略。
チャートの表示ミスが原因で、わけわかんないとこでエントリーしてた。
ケアレスミスにすぐ気づけてよかった。
以後気をつけよう。

ユロドル15分足
111214ED15

ユロ円15分足
111214EY15.JPG

ユロ円:101.506 20万 新規売り 保有中。

2:20あたりから、ユロドル大台と、ユロ円レジスタンスの攻防がありましたとさ。
何度かエントリーするものの、ユロドルはストップが先についたり、
ドル円見てたらドルが下落しそうに見えたりして薄利撤退。あわせてトントン。
ユロ円はギリギリでストップに引っかからなかったので保有中です。

なんでかアメリカの景気が持ち直してるっぽい。
原油と金の相場が気になってドル円を過剰に気にしてたのが仇となったかもです。
当たり前だけど、ドルと取引があるのは円だけじゃないというのに。
バッド手仕舞い。反省。

しっかし、その後のユロドル・ユロ円の下落タイミングはオージー円と同じだった。
そんでもって、オージー円の下落タイミングは図り易かった。
うーん。やっぱり相場って難しい。
こういう動きにもブレないココロを築かないと。課題が増えたな。

ちなみに、ボリンジャーはボラ小さいとこからーのボラ拡大に合わせて追随する時とか、
あんまり値動きないときってオシレーター系は0に向かうじゃん?
あれと同じような感覚で、値段と合わせて売買タイミングを判断する時に使うんだよね。
判断材料には使うけど、それだけじゃエントリーの理由にはしてません。
空気みたいなもん。
あって当然だけど、ないと困る、みたいな。


保有中

ユロ円 103.370  20万
ユロ円 102.445  20万
ユロ円 101.958  20万
ユロ円 101.506  20万 ←NEW!
ユロドル 1.32728 20万
ユロドル 1.32103 20万     計120枚


すさまじいな。
しっかし、さっさと逆指値入れるので、一回のトレードに対するリスクの許容度は2%以下です。

今日はスペイン国債・フランス国債・イギリス国債入札・マリオ・ドラギECB総裁講演だそうで盛りだくさん。
格付け機関ってこういう嫌なタイミングで発表するの好きだよね。気を付けないと。
金曜は戻りだろうし今宵全部決済します。メイビー。

そろそろ今年のトレードは終わりにしようと思うのだけど、すんばらしい利益が出そうな感じです。
トレードしなくても無駄に日記は書くから、よかったら見てってね。

体調回復してきたし、ちょっとアウトレットいってくるぜ。
んちゃ!

コイツ↓をクリックしてもらえるとブヒります。ブヒー。
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
