孤高のFXブログ TPP参加に思うこと



TPP参加に思うこと

ホントは昨日の取引を振り返りたいところなんだけど、
メンテ中でサインインできないのでぼやき。
完全にぼやき。

TPP参加決定しましたね。

前から思うんだけど、民主党の決めることっていつも唐突だよね。
消費税についても、国内で煮詰めてないのに急に海外に向けて公約しちゃう。
鳩ポッポもそうだったよね。急にCO2公約するし。ええかっこしい?G20病?

政権交代一回ヤらせて?とか、言ったもん勝ち!とか
ギャル男じゃないんだからさ。しっかりしてくれ。いや解散してくれ。

ヴィジョンがあるならまだしも…国会見てたら思ったよね。
野田の奴、原文すら読んでないぞ。




EUの父、ロバート・マンデルさんの『最適通貨圏の理論』によると、
異なる国情や人種の国が統一通貨を採用する場合、成功するには3つの条件があるらしい。

・金融政策を一つにすること
・財政政策を一つにすること
・人の行き来を自由にすること

だそうな。

ユーロの現状として金融政策はECBが取り仕切ってるけど、残りの2つはできてない。
だって、この2つを放棄したら、もはや“国家”とは呼べなくなるよね。
今後のユーロはどうなるんでしょ。

一方のTPP経済圏はどうかってーと、TPPが国内法に優越するってことと、ISD条項がある。
このISD条項っていうのが、現状だともはや治外法権レベル。
思い出すね。彼を。
そう、ペリー。

国内法に優越するんだから、ルールに合わせて金融も財政も合わせないといけない。
つまるところ2つの条件を満たしているとも考えられる。
どうなるんだろうね。もしかしたらうまくいくかもしれない。いや、ありえないか。

でもさー、実際に原案読んでみると
お金がまわらなくなったメリケンが、日本の財布に手を突っ込んでる
感が否めまないんだよね。

きっと野田さんには、通さなくちゃならない理由があるんでしょうね。


明らかにバックに誰かいる。
歴史上、こういうこと目論むのはいつもユダヤ系金融。
J・P・モルガンGSシティメリルリンチチェース・マンハッタンも・・・・・・・・・有名所はだいたいユダヤ系。
ヴィジョンのない野田さんは田中角栄さんのようにはなりたくないんだろうね。
脱米国依存を模索していた角栄さんがユダヤにハメられたのは有名な話。
気になったらググッてみるといいよ。おもしろいよ。

でもユダヤが悪いのかっていうと、なんとも言えないと思うんだな。
間違いなく金融のお陰で世の中は物質的に豊かになり、英知を手にした。
けれど、多くの宗教が利殖を禁止していたように、ヒトとしての豊かさは分からない。
宗教観は薄れ、価値観の多様化が進み、幸せの定義はひとそれぞれだ。

時々思う。
『働くこと・家族がいることが幸せ』ってよく言うけど、
そう答える人の半分くらいは、自分にそう言い聞かせてるだけなんじゃないか?
本当に自分のやりたいことを行うことはリスキーだし大変だから、
妥協して手に入れた幸せで満足しようとしてるんじゃないか?

政治は迷走を極めてる。
でも今の若い人の気持ちを代弁すると、『どうでもいい。』
文句はあるけど自分一人じゃどうにかできる問題じゃないし、
そんなことより自分の生活防衛が優先。
失われた30年しか経験してないんだぜ。
たいへんなんだって。

自分の一票で世の中が変わると思ってないし、
TPP実施が決まれば輸入業で食っていけるかも!とか、そんな感じ。
こんな社会に誰がした。
自尊心・愛国心を教えない教育のせいだな。

お金は人間を動かすツールだ。
動かされる側にも価値観はあるだろうが、自己実現できるやつは少ない。
せっかくの人生だ。
オレは動かす側の人間になって自己実現してみせる。



ちなみに、コレ書いてる途中でにFirefoxが2回クラッシュしました。
まだ最新版にしないほうがいいと思うよ(´・ω・`)



やる気UPのために応援クリックしてくれると嬉しいです(`・ω・´)
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
