孤高のFXブログ ラストルックについて。 2/2



ラストルックについて。 2/2

なんかさ、海外業者って闇が深いんですよ。

業者に関して調べるスキルってのは、トレードに関するスキルとは全く別物なので、
結構レベル高いトレーダーさんでも引っかかってしまうことがあったりで
やれ出金できないとか、気づいたら業者が潰れてたとか、そういうことまである。

最近だと営業実態がひどすぎて規制当局に追い出されたパティーンやら、
呑み営業してたんだけどガチ勢にやられてしんどくなってサービス低下するパティーンも…

しっかし、世の中の海外FX比較系紹介(アフィ)サイトって、ほんとゴミ運営だらけでさ。
程度の酷い呑み業者を堂々と人気業者だって紹介してるとこが99割だし
人気ランキングはたいていアフィの金額順だし。

それでも、海外FXなんて基本的に自己責任なので、騙せれる方も悪いっちゃぁ悪いんだけど
騙す方は、それで食うメシっておいしいのかね?

って思うわけですよハイ。


よし。


FC2である必要もメリットも全然ないし
ドメインとって大真面目で健全な業者紹介アフィとブログやろうかなー
それなら他人にいい影響与えるしリスクのない収支おいしそう!

と思ったりするのであったヽ(´エ`)ノ




前回のつづき


規模の大きい投資を行う方向けのダークプールは、純粋にマーケットインパクトを抑えるために作られました。
仕組みとしては株式のダークプールと同じで、情報を一般顧客に提示する前に一度別のプールを経由する形。
これは非銀行系の民間のシステムでも行われていて、お金さえ積めば参加することができます。


時代の変化とともに取引システムは非常に高速になり、スプレッドも非常に狭くなりました。
高頻度売買向けのプールは、はじめはいくつかの銀行で用意されたのですが…
そもそもFXの市場とは、取引所取引ではないわけです。
最終的に注文はマーケットメーカーに行き着きます。

提示価格の多くがマーケットメイクなために、どうしても利益相反は発生します。
そして、どういうわけやら、高速で高頻度な売買をする連中が勝ちまくっているわけです。
損をしたくないマーケットメーカーは、損をしないための対策を講じました。

顧客の注文を受けてから、注文を約定させるまでの時間を意図的に長くし、
その間に「自分が損をする可能性が高い」とプログラムが判断した場合、注文の約定を拒否するようになったのです。
これが、FX業界で慣行となっている「ラストルック」というものです。

マーケットメーカーをが自身を守るために導入したシステムなので、ユーザーからすればうっとおしい気もしますが、
市場と仕組みを維持するためには仕方のない部分も大いにあります。

誰も価格を提示しなければ流動性が枯渇しますし、
システムが複雑にからみ合っていますが、民間電子取引システムの応答速度もバラバラです。
取引所取引ではないシステムで100%提示価格で約定するということは、限りなく不可能であり…
マーケットメーカーは敵でもあり味方でもあるのです。

そんなこともあり、今では高頻度売買戦略では速いシステムの業者を使うのは当然なのですが、
発注先を複数に分散するなどして匿名性を上げ、手口を分かりにくくする方法がとられています。

しかしこの方法にもいくつか問題があります。
先程も述べたように、発注先システムによって約定速度がバラバラなのです。
これはバラついてなければいいってもんでもなくて、基本的には速ければ速いほうがいい。


と、ここまで読んだところで
「でもそれってめっちゃお金積まないとできないんでしょ?自分には関係ない」
って思うじゃないですか。

しっかし案外、そうでもないのです。
提示される価格で間違いなく約定するのであれば、
一般向けからそう遠くないシステムでも、すさまじい利益を上げることは可能なのです。

例えばMyFXbookで行われるコンテストをみてみると…
デモ口座で競うコンテストの結果と リアル口座で競うコンテストの結果には、圧倒的な差が存在します。

例えば、1ヶ月の期間で行われたFXCMのデモ口座で行われたコンテストでは、
1位は5,000ドルから 4,612,573.96ドルまで増やしています。レバレッジは200倍です。
今の円レートで考えると、55万を1ヶ月で5億ちょっとまで増やしたことになります。

一方で、別のブローカーですが、
リアル口座で開催された直近のコンテストでは、
1位は1,000ドルから 9,522.83ドルまで増やしています。

1ヶ月で8倍以上増やしているので、これもとてもよい成績なのですが、
あまりにデモコンテスト上位者とのリターンが違い過ぎます。

「デモ口座だからリアルと違って大胆に張れたんだろ?」
と思うかもしれません。
もちろんその要因は大いにありますが、それだけではないのです。

原因は、その仕様の差にあります。

ここで、先ほどのFXCMのコンテストで1位だった方の履歴を見てみましょう。

殆ど全ての取引が1分以内に決済されています。
不確定要素を要因を限りなく排除した高勝率の戦略は、ごく短い時間軸で存在します。
ちょっとでも手数料が高かったり、スリッページが発生したら負けるような些細な事象です。
そのような時間軸で1000枚もの発注をしているのですから、これはデモ口座だからこそ可能な履歴と言わざる得ません。

MT4のデモ口座の多くは価格をデモサーバーから取得をするのですが、発注はソフトウェア内で擬似的に処理しています。
大量の枚数を発注してもリクオートもスリッページも発生しません。

リアル口座の発注では、提示レートで約定するとは限りません。
提示レートとはあくまで最良の値であって、発注枚数が多くなればなるほど不利なレートで約定します。
これは、株の板を想像してもらえれば理解しやすいかと思います。

そもそもMT4は高速に処理をする設計思想ではないため、
リアル口座では業者がそれぞれに用意した非常に煩雑なプロセスを経由することになります。



でも、ですよ。


MT4のリアル口座でも、かなりの流動性があって、プロセスが非常に高速な一般向けの業者が存在したら?


正直、めっちゃ儲かるんです(小声)


しかしながら、利益を上げるとマーケットメーカー側が苦しくなってラストルックを厳しくしてくるし、
ある程度の匿名性があるシステムでも、「この業者の顧客勝ちすぎじゃね?」ってマーケットメーカーにはバレます。
ミラクルにレバレッジを下げられたり、LPとして提供を降りる、なんてことはしょっちゅうなのです。



よくわからないノリで、だららっと書いてしまいましたが、
ガチ勢の多くが業者を気にする理由がわかっていただけたかと思います…

いつか…
完全な匿名性があり、システムが高速で、ECNの厳しいラストルック制限があり、
圧倒的な流動性のある業者が現れることを信じて…

2014-14-638.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

わかりやすいです。あざっす!

No title

いつもながら、有益なお話と情報をありがとうございます。

No title

ふろうじ先生!
ふろうじ先生!
ふろうじ先生!
ふろうじ先生!
ふろうじ先生!

No title

ワッフルワッフル!
続編ありがとうございます。参考になりました!

No title

"大真面目で健全な業者紹介アフィとブログ"開設お願い致しますm(_ _)m

No title

こちらのブログを拝見してEXNESSを開設しにいったのですが、アクセスしたら「おま国」されて弾かれました、、(fxopenは開設可能)

懲りずにTor噛まして再度アクセスしたら登録画面までは行けたのですが電話番号で弾かれました・・日本の番号自体拒否されるようです、海外SIM買って再挑戦してみます

「健全な業者紹介」待ってます(有料ブログ化希望y) 

Re: No title

海外SIMや海外串で接続したところで、身分証明でアウトになります…(ヽ´ω`)
残念ながら、Exnessに関しては諦めるのがベターですね…

ブログ読ませてもらいました

はじめましてyasuさん
私は去年末からデイトレで勝ち始めて、
だんだんパンローリングの本を読みたくなった
レベルのものです
ただ、本を読んでも不明な点が多く、重要なところ
も気付かない場合が多いです
でも、yasuさんのブログを読んでみたら、そのポイントの解釈が書いてあり、
凄く衝撃を受けました
私とレベルが違いすぎますね。でも、ブログ読んで凄くすっきりしました。
ありがとうございます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
