孤高のFXブログ 学習の尊さ。



学習の尊さ。

人間って学習した範囲でしか物事を理解できない。
すぐなんでもかんでも「神は言っている」とか言い出して思考停止してる人いるけど、そーゆーのよくない。
昔からヒトって何かに縋りたいというか信じたがるとこあるよね。

一見理解し難い出来事にも理由があるし、奇跡なんてもんは偶然の積み重ねでしかない。
普段から確率的思考で物事を見てみると1/10000の事象とか結構頻繁にある。
奇跡なんてない。

世の中には職人と言われる人がいる。
例えば焼き物の世界。

一人前になるには何十年もかかるという。
釉薬の調合・湿度・温度・時間…
これらを経験的に学んでいって、最高の一品を作り出すことができる。

でもこれって、職人じゃないとできないんだろうか?
焼き物は物理現象なのでデータをとるのにどうしてもトライ・アンド・エラーが必要だけれど…
環境変数の組み合わせをデータとして取って分析すれば、最適なパラメーターって発見できると思うんです。

もちろん…
例えばアート性の要因は抽象性が高いし物理現象じゃないし
全ての価値をデータが作り出せるとは思わないけれど。

なにごとであっても、因子を探した方がいいと思うのです。





以前からバーチャ判定に定評のあるわけですが _(:3」∠)_
どこで判断できるかっていうと、業者選択も大事な部分なわけです。

Twitterで炎上した懐かしいネタだと

圧倒的な勝率で数万から数百万なで雪だるま式で転がして増やして
エクセル上ではナイスな成績を叩き出しながらも
JF○のリアルタイムのトレードバトルで普通に赤を出した時に

「チャートが美しくないから勝てない!」

との名言を残したKさんとかいましたよね。
彼は、Depthの概念を根本的に認識していなく、更には使ってる業者がどうしようもないところという…

彼は普通に悪質で、Twitterで偉そうな発言や嘘の売買履歴を公開して名を売ってみたり、
FX友○会でセミナー講師なんかもして、得た信者からカネを集めてファンドごっこをしていたっていうね。
実際に利益があったかどうかは知りませんが、どうしようもないおっさんでした。(ウラもとれてる)

FX友○会もなかなか悪質で、
そういう輩だって分かってても組織の上位の人間にメリットがあればセミナーやらせるきらいがあって
言うなれば情報商材購入層をガッチリ掴んでいる連中なのでたちが悪いのです。


似たような連中はたくさんいて

与沢ばりにブルジョア感を出しつつ 生徒(要授業料)を募集しつつ 育ててるアッピルしつつ
えっ そのブローカーで売買してるの!?


って連中とか


Twitterの複数アカウントでガチ勢ネットワークっぽい雰囲気を出しつつ
関連アカではやっぱりセミナーやら生徒を募集してたりとか…

このように、最近はコンプレックスを煽るカネやナンパなんかの情報商材系も、
カモが少しづつ学習しているので手口が巧妙になりつつあります。

そんな輩でも、メンタル関連については正論が言える。
だってさ、正解があるんだもの。

その正解を、さも仙人ばりに分かってるように口にして、
やってることは、やれトレンドラインだ、テクニカルがどうだ トカ言う


なにそれ イケてない


そもそも勝率なんて なんも知らなくてもだいたい50%なわけで
すんごい厳しい鍛錬を通じて得た精神を持ってして ギリギリ勝てる…かもしれない…?トカ

そんなことにどれだけの価値が有るのかと。

大切なのは理論的正当性や再現性のある モデル です( ˘ω˘ )

どうしても抽象度の高いことってーのは知識がないと思いつかないのです。
ネットは広大だけど基礎や深い情報は本媒体じゃないと得られないことが多い。

勉強は尊い。



最近買ったのはこのへん。



テクニカルで悩んでるヒトに対して「いいから読め」って勧めたい本。
ちょっとだけ知識が古いかな。勝てないことはないのです。
この手の本は貴重なので売れてもらいたい。



先物やらオプションを触り始めたので勉強に。

「コレ、トレーダーとしてはいらん知識やな…」って本が多い中、
非常に分かりやすく必要な知識が載ってるし、
「あ、ってことはアレと組み合わせればワンチャンありそうやんな」って読みながら思える。

数十冊手にとってみたけど、入門編としてはコレが一番理解しやすいんじゃないかな。タブン

しっかし、最近忙しくって積読が多い…

あとお遊びでこのへんを購入。

  

タバコは全く吸わないのですが、カフェインが入っている国産リキッドがあるので
「カフェインを肺から吸収したら効果出るの早くね?」
ってノリで購入。
電子タバコ本体は、MicroUSB対応しててちょうどいい大きさでデザインを優先させたらコレになりましたとさ。



なーんか個人的に忙しくなりそうだったり。ブログの更新がより疎かになると思われますが
気にしないでください_(:3」∠)_

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

焼き物ではないですが将棋で試みてるのが電脳戦でしょうか?ほかの大会もありますが。
しかし人間とAIでは演算処理の仕方が違うらしく、人間は演算処理は遅いが探索エンジン機能が優れている、つまり絞り込みが早く。AIは絞り込みの遅さを演算処理で補っているだけだとか。職人の勘は選択処理の速さのようなものしょうか。
このへんは川上量生さんの4GEMERの単行本の谷川会長との対談に詳しいです。
しかし芸術的価値は、作り手の生きざまに影響度が高いんでしょうか、ニルバーナもピストルズも自殺してなければ今頃誰も聞いてないような。
ですが最適なパラメーターをとるには大本の職人は要、不要のどちら何でしょうかね?
有名らーめん店のインスタント食品のように。
最適解で稼ぐには人とのつながりか、自身の研鑽か。YASUさんには師匠的な方がいるんでしょうか。チャートからどのような絵が見えているのかあなたの目でみていたいものです。

No title

はじめまして、すごく勉強になります。さっそく書籍のほう購入したいと思います。depthの概念というのがまったくわからず、検索しても出てこないのですが、統計学の用語でしょうか?もしわかるような本があればご紹介いただけるとありがたいです。

No title

先日のふろうじさんの放送を拝聴した者です。

先日の放送で「損切りが遅れてる」と仰ってましたが、yasuさんほどの方でも損切りが遅れることがあるのかと驚きました。
私はこの世界に入って6年目ですが、損切りの基準をどうするかは今でも悩みます。
昨日今日も考えていました。本質的な解はないのかもしれませんが。

利食いも悩みます。
バフェットですら、利食いが苦手なようです。

利益確定と損切りは、エントリーの上下○%と決め打ちしてしまうのが、ベストなのかもなー
あれこれ考えなくてすむし

まとまりのない文章ですみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
