孤高のFXブログ 12月相場に思うこと。



12月相場に思うこと。

「12月は相場が荒れやすい」

どこからともなく そう言われて育ってきました

理由は…
・勝ってる(目標額に達成してる)金融機関のトレーダーはさっさと休むから、雑魚しか残っていない説
・クリスマス休暇で25日前後で取引停止になるところが多いという流動性の消失説
・両建て決済による税金先送り勢の無闇やたらな売買が横行するから説
・一方向に動きにくい説

とかまー、なんかいろいろあるんだけども

ヒマなので普通に参加するよねうん。
ていうか、12月のほうがめっちゃ勝ってるっていうね。

ということで、なんじゃらほいと思い調べてみると…

chartFTM201512.png
(画像クリックで拡大)

さすがに23日以降は取引量が減りますが、それまでの取引量はそんなに変わらないんだよね。
上記のデータはFXCMNYの子会社でマッチングエンジンを運営しているFASTMATCH社のものです。
上記チャートのベースとなる過去の取引高のエクセルのリンクも貼っておきます。

Depthもずーっと見ていたのですが、言われてみればすこ~し薄いか?って程度で、
300~500枚程度であれば約定値も悪くなかったし、いつもどおり売買できるなーって印象。
(もちろんこれはブローカーに依拠します。)

そんなこんなで、実のところ12月相場ってやつは、、、
強弱の変化スパンが短かめではあるけれど、流動性に大きな変化があるとは言えず…
(ノンバンクのLPは確かに減るけど バンクフィードはほぼかわらん)
「12月だからさっさとあがるぜ!」って連中がイケてるのは間違いないものの
「12月だから負けが増えた」ってのは、純粋に腕の問題だと思われます。

自分は蓋然性により張り方を変化させることはありますが、
予測に基づいたトレードはしないので12月相場とは相性が良いようです。

よかった。






最近は負けがだいぶ減っていい感じ。
やり方は決まってて、端的に言うと勝てるときにしかインしてないって感じなんだけども、
おそらく心の余裕と日々の鍛錬の賜物。

飢えにも似たようなガッツで物事にとりかかることはもうほとんどなくなってきて
純粋に自分がどこまで出来るかを試したり、新しいことを知るのを楽しめてる。


さてさて
次の段階として、良いプライムブローカーを探しています。
HFTの真似事もしているので、できればDepthだけじゃなくって約定速度が早いところも欲しいところ。

しっかし、大金をかけないと口座が作れないくせに、情報が少ないのです。
最近ではPoPサービスを始めるたいしたことないブローカーも増え、
事前に提示されたスペックと実際の条件がぜんぜん違うことも。

FX業界は「めっちゃ稼いでるぜオラァ」って方の大半がバーチャなので、
聞いたところでちんぷんかんぷんな返答ばっかだし全然情報が足りないのです。

一番ウケたちんぷんかんぷんな回答は
「BarclaysのDP貰った!何千枚も入る!」とか言ってたポン円専業?の方。
DPってスプ広いし約定遅いしバンクフィードって短いスパンでバンバン抜いてるとすぐ改悪するからね…。。
なぜそんなすぐ分かるウソをつくのか…。。
彼は学歴詐称も国内最高学府までエスカレートしていて、心の病気です
Depthはたくさん欲しいけど、そりゃぁ参加者全員が負けたくないので…
戦略によってプールを使い分けないといけないのです。

FX業界は昔から魑魅魍魎にまみれたクソな業界なのですが、
ワールドワイドに見ると、まともなところも増えてきている印象です。
LastLookにもメスが入ってきましたし、これから面白いことになる…といいんだけどなぁ。

そんなこんなで、
プライムブローカーを探している方がいましたら情報共有が出来ればと思います☆(ゝω・)v



最近買ったのはこのへん



おかんのMVNO用。
未だにiPhone4S使ってたので「コレでいいじゃん」って買ったんだけど、普通にいいね!SDあるし。
SIMフリー端末ってことで、海外用にもう一台ほしいわ。
LSDキメてそうなブロッター・アートな像のケースもなかなかのお気に入り。

まじめなとこだと、やっぱおさえておきたい「R」を即買い。



飛びついて買ったものの、まだ自分には早かった感。
もちろんとっておくけど、アホな自分としてはこっちのほうが全然よかった。



だってコレ、CSVから統計処理してくれるソフトが付属してるんだもの_(:3」∠)_
ソフト代だと思えば、安易に手を出すよね。
理論やロジックを確かめたい時にはコレがあればなんとかなる感 is ある(小並感)

あと意識高いマンとして気に入ったのはこのあたり



生命やら人格形成やら自由意志決定メカニズムやら肉まんに興味があるので、
そのうちアウトプットしたくなったら記事にするかもしれないししないかもしれない
だいたいそんな感じ。


さて…
順調に正月太りしたのでそろそろジムの入会案内に目を通すか…(入るとは言ってない)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これもいいですよ!
http://www.amazon.co.jp/dp/4864511470/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
09 ≪│2017/03│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
