孤高のFXブログ どこまでがランダムなのか。



どこまでがランダムなのか。

どうも、GWのさなか2日連続でディスクユニオンのメタル館に通っているyasuです。

Night Wishのニューアルバム Endless Forms Most Beautiful は何も考えずに買いましょうそうしましょう。



発売2週間でフィンランド国内では45000枚以上の売り上げやで。
フィンランドの人口は約554万人。
日本の人口は約1億2541万人だから…
日本で言うと103万枚を超えてAKBばりの売れ行きってことになる。
もちろんAKBと違って握手券もないし外国でも売れる。
すごいねフィンランド!モイモイするね♪(๑′ᴗ'๑)



もはや書くこと、もとい、書けることが少なくなってきたこのブログですが、トレードは普通にやっておりやす。
業者開拓はもはや趣味みたいなもんで、継続的に行ってるけどメインとして使うための業者も見つかったしのんびり。

なんでそんなリスク背負ってまでやってるかって言うと、ガチ勢からすると日本のFXって終わってるわけで…

これは単にレバレッジの問題や税金の問題じゃなくって
注文を呑むために少ない提供通貨ペア、それに起因するスキャルピングNGや短期トレーダーの追い出し、
物理的な流動性の距離や業界の構造/システムに起因する指標時のスプレッド広さ、取引NG行為の多さ、
MT4採用業者の少なさ、高額アフィリエイトに寄生する魑魅魍魎の多さ…
mayuhimeさんは「イベント会社」で架空発注?脱税はダメだよ。(←商標使ってるけど事実だから問題ないよね)
挙げればきりないほどいっぱいある。

いや、国内唯一の希望、外為ファイネストがあるから一応はいいんだけどさ、
海外優良FX会社にまでイチャモンつけるのはやめて欲しいんですよ金融庁さん。
そんなんする前に、他にするべきことあるでしょ。
外貨を直接獲得する数少ない方法なんだからさ。むしろ良い業者を招いてくれと。

あ、そういえばTitanFXには気をつけてね。
「海外オススメ業者はココ!」系のスプレッドバック型アフィリサイトで推されてるっぽいけど、
あそこってNZの隠れ蓑を使ってるPepperstoneなわけで、普通に出金揉めるよー。
日本人の割合が多かったから、増強するまでもないんだろうね。

ほれ、接続先IPが全く同じ。

150505Pepitan.png

あと、ここのMT4ブリッジってF◯rtexって技術ブローカーなんだけど、不自然なほど板が厚いんだよね。
5000万スタートのAdvance◯Marketsもここに流してるっぽいんだけど、どうなんだろうね。
わけわかんないLPが混ざってるだけかもしれないけど。
“なんちゃって板”プログラムの存在も確認したし、海外システム業者も玉石混交じゃ。




FXってぃぅのゎ…

プロギャンブラーとしてのメンタルと資金管理ができて初めてまともなスタートができて、
どこがランダムで、どこがランダムじゃないかって考えることが第一だと思うんです。

株よりもランダム性が高いせいか、専業のひと(アフィ以外の)って全然聞かないし、
そもそもどういう論理でトレードしてるのかよくわからないと言われることが多いのだけれども、

ほら、なんていうか地球は丸いし、太陽の当たってる面は半分しかないし、
プロスペクト的なアレの都合か他人の損切りのほうがマーケットは走るし、
そうなると人読みトレードも有効な可能性が高いっていうか、
先行指標になりそうな相関係数の高い指数は存在しないけど、
正確かつリアルタイムにマーケットを知ることが出来れば勝てるっていうか、
数少ない情報の非対称性や歪みをコストをかけてとりにいくとか、

まーなんかいろいろあるのです。

ランダムじゃない部分が見つかったら統計取ればよろし。
場合によっては期間限定の現象かもしれないし、偶然かもしれない。
でも、ちまたに溢れるテクニカルを基にトレードするより断然いい。
よく考えれば、答えは出る。
なんか向き不向きって言うより、ある程度のアタマと考え方は必要っぽい。

  
ちな、テクニカルがこうだからコウナルトヨソウスルー なんてガチ勢なんておらんで。知ってる範囲では。
移動平均とか高値安値くらいは出してるけど、ナンカモー自分はたくさん線引っ張るとかしないんだよね。
FXって構造が全然違うから、テクニカルが他のマーケットで使えようが、いくら歴史があろうが、関係ないっていうか。
むしろ歴史あったところでポピュラーになったら優位性膾炙すっから逆に無意味化するような
でも移動平均はあまりにポピュラーすぎるっていうか単に平均コストだし圧力だから意味あるっていうか
そうやっていちいち考えてみるべきだと思ったり

いややっぱり難しいことはわかりまてん!
さて、今日もお祈り投資法に励もうっと ○┼< バタッ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

価格の動きはランダムではあるが完全にランダムではないという考えはトレーダーに一筋の希望を照らしてくれているような気がします。
相場経験のない学者が理屈をこねくり回せばランダムウォーク理論のようなものが完成し一見すると完璧な理論のように昔は思っていました。
でも、それが正しければ数少ない億トレーダーの存在が説明できない。
価格の動きはほとんどがランダムな動き。だから、1回1回の取引の結果もランダムだから期待したりおびえたりもしない。
だけど、ランダム性が低い部分でエッジのある取引を繰り返せば結果はトータルでプラスになる。
ゾーン的な考えですが、すべての取引でこういう考えを持って挑んでいる人が少ないからこそ少数の意識の高いものだけが勝つようになっているのではないかと考えています。

ニッチで誰にも知られていないようなマーケットのアヤが機能するのは理解できますが、ポピュラーすぎる指標もトータルでは機能するという事実は凄く意外性を感じます。
勝っているトレーダーほどみんなが知っているような単純な手法を使いこなしているような気がします。
当日高値更新で買い、日足の移動平均で買い…
誰でも知っていることだけをやっているのに勝てる人と負ける人が出てくる。
タートル集団なんかもその典型だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
