孤高のFXブログ ことばあそび。



ことばあそび。

どうも日高さんにヤラレたyasuです。

あのタイミングって、自分のやり方だと逆指値置いてないドンピシャのタイミングなんだよね。
増し玉してたところを狙ったかのようにキレイにやられました。
つらいので街で見かけたらラーメンをおごってください。とんこつか味噌がいいです。

今回はちょっと技術的な話。

現在、ブルームバーグやロイターなんかの大手情報ベンダーにおける
ニュースフィードの形式として採用されている形式は『XML』といって、とても凡庸性のある仕様なんだ。
これは日本の情報ベンダーも同じ。それを元にいろんなプログラムを走らせることだって出来る。

日高氏が入稿した今回の記事の内容は、実は日経新聞の朝刊にほぼ同じ内容が出ていたんだ。
でもこれは所詮紙媒体だし日本語だし内容の目新しさはない。
単なる「反黒田因子」の記事だったんだ。

かつては情報の非対称性で稼ごうとするとインサイダー情報が非常に重宝されたわけだけれど、
今現在は合法なプロセスで稼ぐには、情報公開後の意思決定のスピード勝負になる。

i320.jpg

大手ベンダーの英語で記述されたXMLで配信される記事に対しては
高速でテキストを読み・判断し・売買をするプログラムが常に稼働しているんだ。

だから最近は“声明文”や“議事録”の公開時なんかに激しく値が動くようになった。
これは、テキストを読まれていることを理解しているイエレン側が
プログラムでは正確な判断をできないように言葉を巧みに使ったせいで
アルゴリズム側が挙動不審になっているという側面があったりもする。

B91qaBSCEAAlAK6.jpg

そんなこんなで、この競争はエスカレートするばかり。

『高速かつ高精度でテキストを理解するプログラムいかがっすか~?』

って、大学教授がウォール街に売り込みに来るレベルなんだ。

それでもこの段階では、誰が悪いとかそういう話じゃない。
イエレンさんなんかは、これを理解した上で文言を散りばめたり言葉遊びを使っているけれど、
内容は本質を外したことを記述しているいるわけではないので、なにも悪くないと思う。

でも、今回のBloomberg 日高正裕氏の記事はひどい。
日本語の記事の内容とは異なる意味になる文を英訳記事に載せた。

『JOB Said~』

HDKS212.jpg


この一文は、アルゴリズムを誘発させるためにわざと記述したのではないだろうか。
自分は、この案件は確信犯だとしか思えない。書き方やタイミングは相場操縦そのもの。
少数派の人間である自分たちの意見を、大きな力を利用して攻撃し意見表明する。
その発想はもはや、テロリストの論理に近いんじゃないかな。

別に損したから怒ってるわけじゃなくてさ。
こんなの絶対良くないと思う。

情報ベンダー自体が損をしたわけじゃないし、
ブローカーとしての側面もある情報ベンダーからしてみると、
むしろ手数料収入が増えたかもしれない。
しかし、何らかの形をとってでも罰せられないのは…非常に良くない流れだと思う。
情報ベンダーさん。なんとか自分たちを律してくださいな。

  


そうそう。
今日からTwitterのボタンつけてみました。えっへん。
気が向いたら押してやってくださいƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>Jeedoさん

はじめまして。
リスクとリターンは表裏一体です。
話を伺うことはできますが、時間を割けないなら実現する機会もない。それだけの話ではないでしょうか。
また、知識の少ない段階での構想は十中八九実現不可能です。

はじめまして!以前からブログ拝見させて頂いてますigrと申します。過去のものからほとんど読ませて頂いてます。手法がきっと全然違うのですが、メンタルや考え方の部分でとても参考になります。私は勝ってるトレーダーの方の中でもyasuさんのブログが一番好きです(変な言い方ですかw)
いつも勉強させて頂いているので一言お礼を!ってだけなんですが笑
応援クリックたまーにしかしておらずすいません。。。更新を楽しみにしております。
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
