孤高のFXブログ FXにテクニカルは効くのかどうか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXにテクニカルは効くのかどうか。

FX ってぃぅのゎ…

レバレッジを掛けて通貨ペアにロングやショートができる。
ロングしたら後でショートして決済しなきゃいけなぃ。

株や先物なんかとは比べ物にならない圧倒的な流動性があるし、レバレッジの掛け方は桁違いだし
マーケットインパクトは一つの通貨ペアにとどまらなぃ。

そういうもの。

ほかの商品と違って構造自体が特殊じゃないですか。
Aって銘柄が欲しけりゃAを買う!ってのがよくある相場の形だけど、
FXは単純にドルを買う、って行為ができない。(基本的には)

ドルを買いたいのであれば、ドル円Lするとか、ユロドルをSる、って行為になる。
もちろんこれは、前者は円よりドルのほうが買われていないと利益は出ないし、
後者はドルがユーロがより買われていないと利益が出ない。
場合によっては、全体から見て相対的にドルが買われてなくても円のほうが売られていればドル円は上に行くし
全体から見て相対的にユーロが買われてなくてもドルのほう売られてればユロドルは上に行く。

ものすごい当たり前の話なんだけど、このへん分かってない人が案外多い気がする。

セルサイドでバカの一つ覚えのように提唱されている、いわゆるテクニカル分析ってやつは
すべての売買推移が1つのチャートで表わされる商品に対してならワンチャンあるとは思う。
近年ではダークプールや特殊な約定方法もあるので懐疑的にならなくちゃいけないんだけどね。日本市場は今のところ問題ないけど。
為替も確かに多くの人が参戦しているからかトレンドラインのような何かや、
ブレイクアウトのような何かが発生しているように見受けられるけど、
構造が全く異なるので、ほかの金融商品で効く戦略が為替にそのまま効くとは思えない。
一見、他の市場に比べてランダムウォーク度が圧倒的に高いように見える。

別にテクニカルが全く効かないって言ってるわけじゃなくって…
もちろんモノによるんだけど、未来を予見するものや、売買タイミングを提唱するものには懐疑的でして、
可視化により認識しやすくするため、現状を把握するツールとしては使えると思う。
結局のところ勝ち負けは、現状を把握してからどっちにベットするのか、そこで決する。

じゃーどうやってやればいいの?
って話なのですが、そんなもん自分で考えろと。
少なくてもバイサイド向けの本読めと。
自分はゴニョゴニョして創りだした独自指数と独自インデックスを用いて
効率的市場仮説を論理的に反証できる条件下でポジションを持つという発想なのですが、
そもそも為替のデータってペアの値動きと時間軸のデータしかないので、
まずは通《以下検閲により削除されました》



そんなこんなで、αを見つけるためのマジメ系オヌヌメ本を置いておきますね☆(ゝω・)vキャピ

   

正直、為替で稼ぎ続けるのはハードル高いと思う。うん。
するなら株がいいよ。アホでも勝てる要因いっぱい残されてるから。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今週もお疲れ様でした。
いつもTwitterのつぶやきやブログを参考にさせていただいてます。
FXのテクニカルって各通貨ペアの相関と非常に深い関係があるように思えます。
単純にドル円のロングといっても、ドル高に賭けるのか、円安に賭けるのか、ドル高かつ円安の最大効率に賭けるのか、この辺の見方が重要になってくると思います。
例えば、円安に賭けるとすれば、クロス円全体で上がる必要がありますが、そのタイミングをいつ判断するかがすごく難しいと思います。
ドル円・ユーロ円は高値更新したが、ポン円・豪円はまだだ…というように。
そこで疑問になるのが、合成通貨のテクニカルって有効性はあるのか。。。
合成通貨ってドルストの組み合わせだから、ポン円が大台を上方ブレイクしたといっても結局はそのタイミングでポンドドルが買われたか、ドル円が売られたか、はたまたその両方がたまたま成立したか、ってことだと考えてます。
なので、基本的に流通量の低い合成通貨にテクニカル分析は有効性は低いと判断し個人的にはテクニカルを使ていません。(日本人に人気のユーロ円とて全体の3%程度)
ただ、ドルストの場合はそれなりに取引量も多く、市場心理も反映されやすいのでテクニカルを使っていますが、YASUさんとしては合成通貨のテクニカルについてどのようにお考えでしょうか?
長文失礼いたしました。

No title

なっなんだかすごいニャ!

No title

3周回って最近は勘とセンスによる芸術的トレードの研究してます!

研鑽の方が正しいかも!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>成功者 さん

コメント欄に書くには長くなるので、今度のブログの話題にしてもよいでしょうか?

Re: No title

>デモ名人様

(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

Re: No title

>麗しきDの貴族様

よくわかってないけれど、ボラティリティと通貨ペア同士の相互インパクトの研究をしてきます…

,>yasuさん
ありがとうございます。
yasuさんの手法も合成通貨の大台を意識したポイントでinされることが多かったと思いますので非常に興味深いです。
記事の投稿を楽しみにしてますので是非参考にさせてください!
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。