孤高のFXブログ 今思えばあたりまえのはなし。



今思えばあたりまえのはなし。

どうも
大事件にリアルタイムで全く参加できなかったyasuです。

ちょうど最近

為替なんて積極的にやるもんじゃないな

って思ってた矢先にこんなことが発生し
大半の人が、お金が減りまくったんだろうなぁ…
と、他山の石を眺めております。

あたりまえの話をするんだけど、
基本的にFXは相対取引なわけです。
FXって、投機的な時間軸で考えると完全なゼロサムのシステムで、
買った先には必ず売ったヤツが存在するし、
売った先には必ず買ったヤツが存在する、
誰かが損すれば、誰かが得してる、
そういうもの。

規制が緩いので取引できる業者は世界中にたくさんあるわけだけど、
業者としては、手数料ビジネスよりも「下手な顧客のリスクを受けて儲ける」ほうが合理的だから呑む。
そんなことが当たり前に行われてる世界。

より合理的アルゴリズムで呑むようにしたところで、、
今回のように処理が追いつかずにシステムが落ちたら終わりなわけで。
大きなレバレッジが存在するだけに、テールリスクのダメージがあまりに大きい。

日本の業者はレバレッジ規制がある故に、そこまで大きなリスクをとってないはずだけれど、
もしレバレッジ規制してなかったら、大半の業者が吹っ飛ぶ事案だと思ってます。
特にDMMな
FXって、パッと見で認識できるレベルの歪みは存在しないですし、
株と違って物理的に大きな取引所が存在するわけでもないし
マーケットインパクトは単一のチャートのみに作用するものではないために
いわゆるテクニカル分析がほとんど効かないし、
不換紙幣なんて価格の理論的絶対値もないし、
正確な出来高だって不明だし、
マクロな売買動向情報が開示されるわけでもないし、
どんな金融工学や統計学的手法・フィルタを駆使しても、
理論的な期待値を算出することが限りなく難しいんだよね。

だから、他の理論的な期待値を算出できるものと組み合わせて
独自のモデルを作らないと勝ち続けることは難しいと思ってるのです。

そんなこんなで、
今でこそなんとかなる…かもしれない程度の知識を持ってるつもりだけど、一言で言って

FXって難易度たけーよ。高すぎる。

なんかTwitterのフォロワーめっちゃ増えてきたし、この際だから言うと、

FXはやめたほうがいいよ。

って話でした。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 補足です

このブログにおいて、ドル建て推奨文を書いたのはドル円が80円台の時期なので、うまみはだいぶ減りました。
効率を考えると今後のドル円の動きを想定するのが一番になりますが…

今後もXMのみでトレードをするのであればどちらでもよいと思います。
業者によってはそもそも円口座がない場合が多いです。
ちなみに、NETELLER上でかかる両替手数料はメジャーカレンシー間では一定です。

最近ではXMのように送金手数料を負担している業者が見受けられますが、
多くの場合、送金手数料が一番安く設定されている通貨はドルです。(NETELLERとの契約にもよる)
そのため、ドル以外での送金は業者側が負担する手数料が多くなり、嫌われる原因の一つになり得ます。

この業界における業者とは、敵にはなり得ますが、味方になることはありません。
そのためユーザー側からすると負担額は変わりませんが、
トータルコストを抑えるためにドル建てがベストだと判断しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

単なる応援コメントです。

はじめまして。
最近yasuさんのブログを知ったのですが、(分かる人には)ものすごく有益な内容を書かれていてとても驚きました。
私も暇つぶしにブログをやっていますが、どうしても書ける内容=知られても構わない内容になってしまうので…太っ腹だと思いますし尊敬します。
これからも是非ブログを続けてほしいのですが、時々記事にアンチコメントする人がいるみたいですね。
今回の記事などまさに仰るとおりなんですが、一部の方からは攻撃を受けるのかなと心配してしまいます。
どうかアンチの方々に負けず(そもそも戦う必要ないですが)ブログを続けてください、一読者としてお願いします。
これからも更新を楽しみにしています。
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
