孤高のFXブログ 2015年スタート。

スポンサーサイト


2015年スタート。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて
昨年も順調に過去最高益・収益率を出し、手法もだいぶ進歩してきました。
手法やシステムの数も増え 「これで一生食いっぱぐれることはないやろ」 と
やっと思えるようになりましたとさ。
そろそろ新しいこともやらないとな。

大体のアイデアってヤツは、言われれば「ああ確かに」ってもんばっかで、
そこに最初に気づくかどうかってすごい大事。
たとえ膾炙するもんじゃなくてもそう簡単にブログには書けないかな。

自分の考えによると、テクニカル分析は死に絶えた宗教だし
為替で一番大事なのはランダム性がどのくらいあるかを見抜くことだと思うのです。
現在やっちん氏はランダム度(当社比)によって3つの手法を使い分けています。

効率的市場仮説には背理法による反証を用いて挑むしかないと考えているんだけども、
これって「~であるから~とは言えない」って論理が限界で、
100%こうだ!とは言い切れないんです。
121002078.jpg
だからこそ…
その論理によって発生する現象が、具体的にどのような状況下で発生するのかをできるだけ客観的数値で把握し、
再現性の高い状況下になった場合にのみ相場に参加するスタンスで行けば、おのずと結果が出るはずなのです。

期待値が高くても再現性が低い状況下ではやるべきではないし、
(↑これが資金の大半をブッ飛ばす人の主な原因だと思ってる)
自分に不利な現象を運のせいにしてはいけないのです。
実力とは、すべての結果なのです。

G1511.gif

でもこれはけっこうな重労働で「トレーダー」としてコンスタントに稼ごうって人でもない限り、なかなか大変です。
っていうか、けっこう頭使う上に他人に教えるもんじゃないので、切り口が分からないと苦労します。

たとえば、
一見単純そうに見える需給を追いかけているデイ・スイングトレーダーの方もいらっしゃいますが、
あれは人には言えない細かなパターンや対戦相手を熟知しているからこそできる芸当だと思っています。
地合いが良くなってくると素人でも需給さえ追いかければなんとかなったりするのですが、、、
昔からコンスタントに稼いでいる需給トレーダーの収支は強靭なメンタルの賜ではないでしょうか。
(不確実性かなり高そうだから)

そんなこんなで、なんていうか、一言で言うと
「地合いは正義」 と思える一年でした。

きっと今後もたくさんの株芸人や量産型億トレが出てくるとは思いますが、、
それが悪いことだとは思いませんが、、

生き残りたいものですね。



今年の目標としては、、、

・視野を広げること
・人間を理解すること

この2つかな。
需給と市場を理解できてきたら、次はコレだよね。
相場職人を目指してた自分が、今まで意図的に避けてきたところ。

世界の市場に目を向けていきたいと思うし、
あとはパーソナルなこと。

がんばろ。

eec8cc036051cc66daaf76e02fa7912f_400.jpg





そういや
最近Googleの検索に「書籍」っていうのができてさー
なんかしらんけど、かなりのページ見れるのあるんだわ。

いつまで見られるのか知らないけど、やっちん☆推奨書籍☆(ゝω・)v はこちら。

ゾーン
テクニカル分析の迷信
システムトレード基本と原則
マーケットの魔術師
マーケットの魔術師 システムトレーダー編
魔術師たちの心理学
究極のトレーディングガイド

まーなんか、あとは検索してください (投げやり)

これだけ読めれば購入するかどうかしっかり考えられていいよね。
ちなみに、temporaryファイルから抜き出そうと思ったのですが独自に暗号化されてて見られませんでした。
どうやら暗号化した上でgzipにしているみたいです。なるほど便利な時代ですね…。。


気に入ったらしっかり買いましょうそうしましょう。


そのうち「My本棚」を更新しますですはい

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

舌と肉の情報が大事だね!

はじめまして!

はじめまして!
数あるFX商材ゴミブログをかぎ分けてようやく本物のFX億億トレーダーのブログにたどり着けました!
私も読書家でパンロの本はけっこう読んできましたが、yasuさんの本棚の中にはまだ読んだことない良書もありぜひ参考にさせて読んでいきたいです。
正月から一日中FX関連のレットサーフィンをしていたおかげでやっと本物トレーダーのブログにたどり着けた感動でyasuさんの記事を2011年から順番に見て勉強させて貰ています!
エントリーの具体的タイミングや考え方などが書かれていて興奮しながら読んでいます!
今はあまり更新されていませんが、ブログ消さないでくださいね!(笑)
詐欺ブログが蔓延する中、yasuさんのような本物トレーダーのブログは国宝級に貴重ですから!
僕はタイプ的には相関関係を重視し動きに合わせて戦略を立てるタイプのトレーダーで独自の戦略を模索中で、小ロットで検証している段階です!
Twitterもフォローさせていただいてます!
このブログからしっかり勉強させていただきます!

No title

はじめましてです。
一通り読ませていただきました。
yasuさんはじめ勝ってる方は皆さん努力・研究されてるのはもちろんですが、言葉に力がある気がします。
読んでて面白いです。
励みになりますのでブログの更新もお願いいたします。
KAMELOTはロイのがよかったですよねw
柔軟になり受け入れないとダメですね。
FXにも悪い影響がありそうですw

本のチョイスが良いですね

My本棚で推奨されている本、結構ポチらせてもらいました。
ゾーン、賭けの考え方、メンタルコーチ術 を読み終わりましたが、名著だと思います。トレード初心者全員が読んでおくべき本なのかもしれません。

My本棚の更新、楽しみにしています。

twitterを見る限り、最近ご体調が良くないようですね。ご自愛ください。
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
