孤高のFXブログ 合理性と想い。



合理性と想い。

与沢翼さん(の会社?)が破産(3年ぶり二度目)の方向らしいですね。

計画倒産の可能性やFXの両建てスキームで資産を隠した可能性なんかはありますが
所詮は可能性であり真実はわかりません。

しかしながら、ネットを見てみると「ざまぁ」「豚」などの誹謗中傷を目にします。
「豚」との中傷に関して言えば、豚に対してなんの憎悪があるのかと思いますし
「ざまぁ」に関して言えば、妬みや嫉みの部類であり、文字通り嫉妬の類だと思います。

彼は情報を高値で売る・マルチ商法というスタイルであり、ビジネスは完全に合法です。
情報の非対称性から生まれる価格判断は人によって差があるので
価値がないと思えば買わなければいい。

ビジネスはカネを稼いでナンボ。
第三次産業の多くは安く買ったものをどうにかして高く売りつける行為であり
その行為自体は全くもって詐欺ではないのです。

誰が決めたのかわからない「モラル」や「プライド」なんて、真に受ける必要はないのです。
プライドなんて人それぞれな上に換金できませんし
世の中には大金の所有は精神に悪影響を及ぼすと信じてる人すらいます。
付加価値は人によって違いますし、現代の先進国では付加価値こそがカネに変わります。

守るべきは、先人が築き上げてきた「法律」なのであって
なにかしら問題が発生した時には法律が対処し、次の世代に引き継がれていきます。
法律こそが人の歴史ではないでしょうか。

そこにマーケットと優位性があれば生き残り、なければ消えていく。
それだけの話。



相場の世界においても、商材を嫌う人がいます
発言を見てみると、中身も見ずにボロクソに言うんです。
中身を知った上でならともかく。

なぜ商材をそこまで嫌うのでしょうか。
問題は値段と中身の整合性や売り方であって
情報を売る行為そのものではないと思うのです。

中身が詐欺の類であるならば叩かれて当然です。
根拠が存在すれば、それは「評価」であり「根拠の無い誹謗中傷」には該当しません。

自分もその昔、ある方をdisった結果、信者のチクりにより炎上し、火消しに遭遇しました。
あの方の場合は詐欺だと思っているのですが、
情況証拠しかないため、本当にPCを知人に貸していたのかもしれませんし、
ハッカーによって何度も都合の良い改ざんをされた可能性は否定できません。

それにも関わらず断定的な記事を書いてしまったのは、
青い理想と現実のギャップが許せなくなってしまったからでした。

そもそも相場に関する情報は少数が知っているから価値が高いものが多く
マーケットインパクトによって優位性は膾炙されるものなので、
「儲かるから人に教えない」行為は合理的であり、
また、儲からなくなってきたから商材にして販売することで資金を集め
次の方法を模索することも合理的な行為ではないでしょうか。



FXにおいては一見マーケットインパクトが皆無であるように見えるために
情報の拡散よる膾炙が存在しないように思われるかもしれませんが、現実にインパクトは存在します。

例えば、売買タイミングが重なる類の商品(EA等)では
業者へ短期間に一方向の注文が殺到するためにスプレッドが拡大する現象も発生しますし、
短期的負荷の増大によってサーバーが落ちてしまえば注文は通らないため、
とても稼げるのであれば教えないことが合理的だと言えます。

今ではIBやPAMMやコピートレード等の選択肢があるため、
効率的に稼ぐためには商材よりも優位なものが存在します。
もちろんこれらは商品の性質によって変わってくるので一概には言えませんが。

FXでも株でも何でも、投機で稼ぐということは
非協力不完全情報ゲームのプレイヤーとして他者を出し抜くことに他なりません。
非協力ゲームにおいて他人と仲良くする行為は全く必要ないどころか、むしろ害です。

しかしながら「個」の思考には限界があり、
協力や切磋琢磨することによって新たな発見や開発ができる可能性もあると思います。
非合理的な行いの末に「個」では到達できなかった合理的な結果を導き出せるなんて、
人間はステキな生き物ですね。



商材を忌み嫌い叩く人はきっと【心優しくプライドが高い人】なんだと思います。
彼らの思考は恐らくこうです。

・そんな高いものに手を出さないでも、まずは本屋に行ってみればいいじゃない。
・楽して勝とうなんて甘い。手法クレクレうぜぇ。
・勝ち組に至るまでのメンタルの推移こそが大事。
・おれはすごい。

実際の勝ち負けにかかわらず、この思考は実際にその通りだと思うのですが、
自分がこういう人たちをなんか好きになれないのは
【負け組に敬意を払っていない】からです。

マーケットを介するので間接的ではありますが、確かに負け組をカモにして稼いでいるわけです。
与沢さんが信者をバカにしますか?プロギャンブラーがテーブルを去るカモを煽りますか?しませんよね。
互いのために必要な存在なんです。

もちろん自分にもプライドはあるけれど、それをむき出しにしてる人はどうも苦手。
所詮は同じ穴のムジナだというのに。人間は残念な生き物ですね。



読んでもらえばお分かりの通り、自分は新自由主義側の人間です。
無益な争いに時間を割くことを嫌います。

今後もテキトーなブログをたまーに更新するかもですが、
そんなこんなで全部に返信する気はありまてん。

そんなやっちんですが どーぞよろしく。
☆(ゝω・)vキャピ


次は「お金に動かされないために」書く。
たぶん。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやーなんだかすごいっすねー
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
