孤高のFXブログ 人徳を金で買う。



人徳を金で買う。

いつも行くコンビニで可愛いおにゃの子店員や店長さんがいるのを見計らって入店。

商品を買って万札で払い、おつりとレシートを貰う。

お釣りをもらったら、ふと、考え込んだふりをして、

その後、お釣りをすべて募金箱に投入する。

そうすれば、人徳が金で買える。

2014311ss.jpg



今日は2014.3.11

あの日からもう3年経つのですね。

2014311MTB.jpg

震災相場から専業になれたわけですが、あのころは案と実力の差が分からず、フツーにアホでした。ドアホ。
やっぱ勉強と研鑽は大事だよね。あと関わる人間。おかげでだいぶ賢くなりました。

お金の使い方も自分なりの考えができていて、使わないところには全然使わないけど、出すところには出すように。
実力の部分が信じられてきたから、やっとこさ「使ってもまた稼げばイイ」と思えるようになった感。

やっぱりさ、ただ物質的豊かさを追い求めるんじゃなくって「モノより思い出」ってヤツや、人に与えることや
付加価値を生み出すことにお金を使うのがいいと思うんだよね。

2014311fdk.jpg

あと、自分自身の行動にオンオフつけて、時給換算してる。
その自分時給と付加価値換算に従って、行動すべき物事に順位つけてる。
時は金なりを実行してる感だいぶある。

その考えでいくと、街ナカで募金を呼びかけてるアレとかってスゲー無駄なんだよね。
いや、募金呼びかけてるヒマあったらさ…
お前ら日雇いでいいからバイトでもして世の中に貢献して、そこで稼いだカネを全額募金すればいいじゃんと。
そのほうが経済回るし。

そんなえらそーなこと言っても、相場に負けたらただのニートなんで、せっせと研鑽積んでもっと稼がなきゃ。

2014311pj2.jpg



そいやさー。
トレーダーにとって収益が運なのか実力ってとってもわかりにくいものだと思うのですよ。

統計や確率論なんかで分析はできるけど、問題はランダムウォーク理論を棄却できないことだと思う。
だからこそ値動きに全部ついていくって考えもあるけれど、
レーキと極端な値を有意水準で上回れるのかのかって問題も。

株であれば単なるゼロサムゲームではないので、
長期的に見れば投資として見られるという理論にたどり着くのはカンタン。成長モデルならな。

2014311pj.jpg

でも、為替の場合は完全なるゼロサムゲームでオーダーにおける投機の割合が非常に高いため、
ランダムウォーク理論を棄却するのは困難だと思うのです。
そもそも通貨に絶対的な基準や価値なんてあるわけもないし、
ハイパー金持ってる人がどんなポジ持ってるかもほぼ開示されない。

「動きはランダムではない!統計的に勝つ」って言うのはカンタンだけど、
刻々と変化の続くザラ場においては期待値の算出だってカンタンではない上に正確にはでないし、
用いるテクニカルに計算式においてバイアスが発生するものを用いれば無いものを見ることに成り得るし、
波動分析なんかにおける周期性もユール=スルツキー効果が発生してるだけかもしれない。

それらを信じて売買する人間が多ければ、そのように作用するのも事実だけど、
競争って競合が多い場合は勝つのが難しくなるわけで。
それらは効率的市場仮説においては誤差の範囲みたいなもんだと思うのです。

そう考えてみると、一般的によく言われるテクニカル分析ってヤツは、
PCがこれだけ発達した世の中においては参加者のほぼ全員が使ってるわけじゃないですか。
テメーに優位性なんてあるの?

と思うわけです。

20143112014311kd.jpg

もちろんコレはランダムウォーク理論と市場効率仮説での考え方なわけですが、
実際の市場は完全にランダムでもないし、思ったほど効率的でもない。


例えば「投資信託はTOPIXを上回れない」ってよく言うけれど、
ビッグプレーヤーは大きな流れを生み出すけれど機敏には動けないから、彼らをカモる人もいるわけで。
テクニカルうんぬんではなく、現状の需給を読んでカネの流れについていくことができれば稼げるんだよね。

だからと言ってテクニカルはチャンスないって言ってるわけじゃなくって、
バイアスの掛かっていない計算式で需給やトレンドが追えて、
使ってる人間が少ないものを用いればチャンスがあると思っているのです。

これはテクニカルの計算式の数値を独自ぶっていじることなんかじゃモチロンなくって、
例えば、価格がランダムウォークするスクリプトを使って“かなりの期間”のバックテストした場合に
評価損益がすごいプラスだったりマイナスだったりするとキケンだと思うのです。
一番いいのは、レーキやスプレッドぶんに収束すること。

もちろんランダムウォーク仮説の中ではそーとーなブレが指摘されてるのも事実。
だけど、計算式にバイアスがかかっていなければある程度の収束はするはずなんだよね。

2014311g.jpg

自分は、未来は読めないって考えの元で投機としてトレードをやっているので、
テクニカルは需給を読むために単純な平滑化したものを見てるのと、
全体の流れを見るために生データから方向感示すインジを表示してるだけ。

でもこんなんでも、ランダムではない動きを把握して、
確率の高いところで単純な勝負を繰り返すことができるので、
たぶん今後もなんとかなる。
あとは経験によってより抽象度の高いゲシュタルトが見えてくる      はず。

あ、自分の使ってるイケてるインジうpしといたわ。
配布は終了しました。良かったらドゾー。



とりあえず…未だに確定申告終わってないから頑張ってやってくるわ…(ヽ'ω`)

2014311ffgg.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いおにゃのこ店員に対する実体験だと思われるためシベリア行きだ

No title

初カキコですぅー!

ははーん・・・予想の斜め上を突いて失望からの二度目クリックで本題に入るパティーンね!!

あれ??

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

試しに三回くらいクリックしちゃいましたw素敵です!でわでわー

Re: タイトルなし

>mizさん
こないだ行ったらもうやめちゃったみたいです(ヽ'ω`)
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
