孤高のFXブログ 新自由主義でワンチャン理論



新自由主義でワンチャン理論

人はなぜツンデレに萌えるのか。

そう、そこにギャップがあるからである。

しかしながら、ギャップがあればいいというわけではない。
デレツンだった場合、一緒にいてツラいだけだ。
否定をされて喜ぶ者など、相当ネジ曲がった育ち方をした人間でもなければありえない。

つまり、良いギャップが高く評価されている。
これは相場に置き換えて考えると分かりやすい。
一般的には知られていない、将来に対する良い要因を知っていれば、その銘柄をアホールドしたくなる。
単純な話だ。

人はスーパーでの買い物であれ、恋愛であれ、お買い得なものを探している。
自らの持つ価値基準によって、よりよいものを手に入れようとしている。

極稀に「ジャニーズと結婚したい!」と本気で思っているファンの存在が確認されているが、
ヤツらは根本的に自分の価値やマーケットというものを分かっていない。

一般の人間は無意識にそのことを理解している。
そして、人間においてその価値基準の多くを占めるのが
男性に対しては「所得」、女性に対しては「美貌・若さ」である。

そのマーケットをよく理解している賢い人たちが集まるスポットがある。
もちろん、その頂点は六本木のクラブである。

本能故に女性を求める所得の高い男性と、
若さと美貌を売りにして高所得者を捕まえようとする女性。

多くの場合…
男性は遊びと本命を分けたいがために、深い関係を持とうとはしない。
「ばらまく性」と言われるように、多くの女性との関係を持ちたがる。
一方で、女性は年齢により評価が減衰することを知っている。
そのため、高所得者を伴侶にする確率を上げるために、母数を増やす必要がある。

必然的に浮気が多くなる。でも、これは何も悪いことではない。

そもそも家畜を大量虐殺している人間という生き物が倫理や善悪を決めること自体がおこがましい話であって、
神は何も禁止などしていない。世の中のルールは、法律が全て。
法律の中であれば何をしても構わない。

独身者の恋愛は自由であり、浮気も合法である。
良い人生を送るために、互いの価値が高いところで勝負ことに何も問題はない。

自分はこれを
・新自由主義でワンチャン理論
と勝手に呼んでいる。

賢い男女が色恋沙汰というゲームをしている。
実に楽しそうだ。

たまにやっかいな銘柄もある。
例えばえせ成金や小悪魔系とか言うやつだ。いや、小悪魔程度ならむしろいいか。
需給を分かっていない人が来ると、いずれマーケットは崩壊する。


そこで思う。
日本女性が目指すべき「女子力」ってなんなんだろう。

英語圏における「Girl Power」はの意味は明確で、
「男や他人に媚びず、自立した生き方を貫く若い女性の持つ信念」を指すという。
なぜだろう。雑誌で目にする「女子力」とは真逆の印象を受けた。あれは媚びにしか見えない。

先進国社会はジェンダーフリーになりつつあるが、現状の日本においては
「Girl Power」を身につけるより「女子力」を身につけたほうが世渡りがラクなのだろうか。
もしそうなのであれば「女子力」の高い人は賢いと言わざる得なくなる。

そういえば、若い女性で相場やってる人とか全然聞かないな。
参入障壁のないマーケットでもこのありさま。
これは民族文化的なものなのだろうか。いや違うか。所詮は選択の一つだ。

自分は、そんな過当競争に関わると疲れそうだしいいや。
そんなことより健康にならんと。
次は長ネギ育てようそうしよう。


余談だけど、女子力とGirl Powerの両方を兼ね備えた最高峰は、山田るり子さんだと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
いつもながら鋭い視点で社会を切ってますねー。
特に「女子力」に焦点をあてているとことか。
新聞や雑誌でコラム書いてもそん色ないんじゃないでしょうか。
20年ぐらい余計に長く社会人やってても碌でもないヤツが大勢いるというのに (*´ω`*)

「女子力」の話なんですが。
わたしの周りでは、20代後半から30代前半くらいの女性にこの傾向が強いようにかんじるんですけどね。

日本では、まだまだ女性だからという理由で社会進出が困難なケースが多いようで。フェミニスト田島洋子やないですが。
そんな空気を敏感に感じ取ってるんでしょうかね。
「自分を守るために」女子力を高めようとしている人が多いように感じます。
彼女たちが「そうせざるをえない」ような、社会環境にあるのでは・・・といった視点から見るのが私の職業病でして・・・
この角度から社会を見ると、意外と面白い光景が見えてくることもあります (*´ω`*)

Re: No title

>CB250さん

コメントありがとうございます。
いつも楽しくブログを拝見していますヾ(≧∇≦*)〃

女子力について、自分も同じように思います。

自分が小学生の頃、TVタックルに出てる田嶋陽子さんを見て
「なに言ってんだこのおばさん。過去にそーとー男に対する嫌なことがあったんだろーな」
と思ったのを鮮明に覚えています。

しかし、2013年の今、彼女の発言を振り返ってみると、
現代社会に適合していることを言っているように思えました。

>「自分を守るために」女子力を高めようとしている人が多いように感じます。

この点、非常に共感します。。

それは例えば、電子書籍のようなものだと思っていて…
意地でも紙媒体での購入を貫く大人が多いように、
加齢とともに環境や選択肢の変化に対応することが困難になり、
多くの人間は、幼少期に刷り込まれた意識をほとんどそのまま持ち続けるのだと思っています。

もちろん、何の前情報もなければコストが掛からない・楽な方向に物事は流れるので
現代の小中学生は、わざわざハードカバーを持ち歩くことより、電子書籍を選ぶと思っています。

結局のところ、ジェンダーロールをいかに声高に叫ぼうがドラスティックに変わるものではなく、
電子書籍と同じように、加齢と同じスピードでしか淘汰されないのだと思っています

トレーダーは、さまざまな思いを持って相場に参加していると思いますが、
熾烈な競争の中でも勝ち続けるために、信念を貫きつつも柔軟でいたい… と自分は思っています(๑´ڡ`๑)

No title

僕は株プロだからね
リスク管理はすごいよ

もちろん未知の状況にも対処できるし

メンタルもあるから動揺して判断を誤ったりしないし
時にはドラスティックな決断もできる。

サラリーマンより時間の融通も利くしはっきり言って浮気とか簡単にできるし
3また4またとか余裕だと思ってる。


でも1人目が出来ないんだ( ´・_・`)
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
