孤高のFXブログ 不如帰。



不如帰。

このところ、周りの変化がいろいろある。
自分も変わらなくちゃいけないと多々思う。

住むところとか、どこの業者を使うかとか、自分で選択できるものはイイ。
でも、自分ではどうしようもないことって多い。

例えば、消費税増税だって天災だって原発だって自分ではどうしようもないことだし、
文句を行ったところで何も解決しないし、一時的にストレスが解消するだけ。
自分一人では変えられないことは受け入れるほうが楽だ。

もちろん、マクロのために時間を割いて頑張る人もいる。
でもボランティアじゃ食っていけない。みんな、コストには逆らえない。
だからこそ人を動かすシステムが必要になる。

人がどう生きるかは、信念もしくはコスト次第だと思ってる。
信念のない人間はコストに抗えない。恒常性の維持バイアスに負ける。

世は無常とはよく言ったもので、変化し続けているからこそ、
新たなチャンスを見つけて稼ごうって人もいるし、変化の緩いスローライフに憧れる人もいる。

他人がどう生きようが構わないと思うけれど、自分は周りにとらわれず好きなように生きようと思う。
そのためには住む国だって使う言葉だって変える可能性はある。

つい一世紀前は欧米列強の時代で、アジアの人間は奴隷になるか抗って戦うかの二択だった。
国に依存しなければ人間として生きて行けなかったし、
この国で後世に生きる我々のために命を落とした方には頭が上がらない。

でも、全ては蓋然的な出来事と選択の連続。

生物は優秀なものが生き残るのか、もしくは運の良い物が生き残るのかの論争はあるけれど、
少なくとも人間においては、運を凌駕する知性を持ったものは生き残ると思ってる。
今のご時世、生まれた国に依存せずとも生きていくことは可能だ。

かといって、完全に新自由主義者ってわけでもない。
今の自分じゃ、やりたいことがコストかからないことばっかりだし、
お金を節約するためだけに海外に逃げるんじゃ、コストに負けて何もしない人と本質的に差がない。
そこにあるのは、行動できるか、拝金主義かどうかの差。
現実世界じゃ、そこの差こそがカネを生み出すんだけどさ。
カネに動かされる側の人間になるつもりはないかな。

好きなように生きようと考えたところ、土着的なパトリオティズムはどういうわけだかあるらしい。
物質的な豊かさはほどほどでいい。この国で、感情的な消費にコストを掛けて生きていきたい。
20年後もそうだといいな。

咳き込みながら、そんなことを思った。
今はただ、健康な体がほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれじゃない?
こういう記事がやたら高尚に見えるんじゃないんですかね?

私も高尚な事をやっちんの文章をベースに僕も書いてみた↓

No title

男性がどう生きるかは、彼女もしくは性●次第だと思ってる。
彼女のいない人間は性●に抗えない。恒常性の維持バイアスに負ける。

世は無常とはよく言ったもので、変化し続けているからこそ、
新たなチャンスを見つけて可能な限り浮気相手を増やしたいって人もいるし、変化の緩い純愛に憧れる人もいる。

他人がどう生きようが構わないと思うけれど、自分は周りにとらわれず好きなように生きようと思う。
そのためには住む国だって使う言葉だって変える可能性はある。


そう時代はグローバルなのだから・・・




出典:日本がダメなら世界で彼女を探せばいいじゃない



なんか禁止ワードに引っかかって投稿できない疑惑があるから一部伏せ字にしました

Re: No title

~いくつかのコメントは諸事情により粛清されました~

No title

いや、実際そんなに気にしてないですよ!

いや本当に!
でも対応してくれてサンキュー♪ (*≧∇≦) /

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>Rさん

お褒めの言葉ありやすヾ(≧∇≦*)〃

最近更新するネタが全然ないのですが、なんとなーく続けられるように頑張ります┗(`・∀・´)ヨッシャ!

No title

わたしもかつて喘息で苦しんでいたことがあります。一晩中咳とくしゃみに苦しめられ続けて朝に倒れるように眠ってしまったなんてこともあります。

症状は軽くなったり重くなったりしましたが、重いときに医者へ行くと薬を3週間分くらい出してくれて、あとは自然に治しなさいと・・・そんなことの繰り返しでした。

三年くらいで治りました。

月並みですが適度な運動とヘルシーな食事と、あとできるだけ「反発」より「受容」という感じで生きるというか、自分をいとおしむというか・・・
風のように空気のように生きるというか・・・

人間の体は塊のように見えて実は絶えず動き続けるエネルギーの集合なんだそうですが、そんな自分の構成要素に思いを馳せるなんていうのもいいかもしれません。

自分は生な壊れやすい「いきもの」なんだって改めて自覚して自分をいとしんでやるというような・・・

あと矛盾しているようですが、断固として治るという意志は必要かと思います。

わけのわからない事を書いて申し訳ありません。

いつも楽しみに読ませてもらっております。

YASUさんのご健康をお祈りします。


Re: No title

>jmkさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
腰痛はありますが、喘息はほぼ治りました。


>人間の体は塊のように見えて実は絶えず動き続けるエネルギーの集合なんだそう

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず に代表される、生物と無生物の間ですね…。。

意思の力は何よりも大事ですよね。お金ばかり追いすぎて、だいぶ不摂生だったと反省しています。苦笑

ご心配いただき、ありがとうございます。
そろそろ若くもないので、生活を改めて行こうと思います(๑╹ڡ╹๑)

No title

カテゴリー名ww自分も20台のトレーダーですが、やすさんの考え方はすごく共感できます

Re: No title

>Oさん

職業は 専業ポエマーです ><
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
