孤高のFXブログ 天才と凡人。



天才と凡人。

天才のトレーダーがいる。

話をすると、自分のスペックの低さを認識してつらい。
脳が相槌に間に合わない。

TNO1.jpg


天才の対義語は凡人なのか?

辞書でひいてみた。もちろん自分の大好きな新明解国語辞典で。


【天才】生まれつき、普通の人にはまねの出来ない、すぐれた才能を持つ人。


【凡人】自らを高める努力を怠ったり功名心を持ち合わせなかったりして、他に対する影響力が皆無のまま一生を終える人。家族の幸せや自己の保身を第一に考える庶民の意にも用いられる。



φ(*'д'* )フムフム…







あんまりだ(´;ω;`)ブワッ

これでいくと、対義語ではないけれど言葉を反対にすることで、正反対の人がどんなものなのかは分かる。


【天才ではないひと】生まれつき、普通の人にはまねの出来ない、すぐれた才能等を持ってない人。


【凡人ではないひと】自らを高める努力をや功名心を持ち合わせ、他に対して影響力を与える人。家族の幸せや自己の保身を第一に考える庶民とは一線を画す。



ああ、妙に納得した。

天才とは脳や神経細胞において情報の処理能力が高い人だと思う。
多くの人間を同じ状況において、同じゴールを設定した時に、いつも早くゴールに辿り着く人間。
そういう人いるでしょ。つまるところ、PCで言うところのCPUとメモリのスペックが高い人のこと。

情報処理能力が高いが故に、時として直感的とすら思える程、短時間で本質を見抜く力を持つ。
ここが凡人との大きな違い。


自分はずる賢いとは思うが、決して才能があったとは思っていない。
むしろ、賢くなければ才能もなかったから、ずる賢くならざるを得なかったように思う。

だから、天才は努力で作れるか?という問いにはNOと言わざるを得ない。
(幼少期であれば神経細胞を成長と共に刺激することによって、ある程度まで強化することが出来るとは思う。)

でも、大抵のジャンルなら努力次第で天才に追いつけると思う。
天才は絶対的な優位性を持つけれど、所詮は処理処理能力の違い。

天才以上の時間をかければなんとかなる。Celeronでエンコしたっていつかは終わる。  \ハイッテル!/
凡人が天才に勝つためにはかなりの時間を要する。



現実の世の中をみてみると…多くの凡人には時間がない。
いや、それもあるけど、時間を割こうとしない、というほうが正しいか…。

ゴールが見えないし遠いせいでやる気が起きないし、時間をかけて追求するほどの信念がない。
だから妥協する。社会構造の中で言えば、カネに動かされる側の人間になる。

正直悔しい。自分だってサラリーマンを経験した。あれ、しんどい。ぐぬぬ。

でも、それは悪いことではないように思う。
遺伝子として後世に残すべき優位性を持った人間が金を稼ぎやすい。
理想の姿じゃないか。

賛否両論はあるだろうけれど、現実として女性の社会進出は両親の家庭教育の時間を減少させた。
自分はリベラルなので、他人の選択に文句を言うつもりはない。
しかしながら、働きたくなくても働かなければならない人もいる。
社会進出する女性の多くがコレに当てはまるように思う。

金銭的に余裕のない家庭は、本来であれば家庭教育で行うべきことまで学校任せ。
そうすると、たいていの場合、歯車として最適な人間にできあがる。
そしてその歯車は、ドラスティックなことがない限り、同じ歯車を生産し続ける。

人間は信念がなくても生きられる。
なんとなーくある、生存本能で生き続けようとする。
そうなると自らは何も残せない働きアリならぬ、働き人間の完成。
場合によっては、ワタミのように、カネ以外のやりがい要因をインストールされ、搾取され続ける。

自分は、このことも悪いことだとは思わない。世の中よくできている。
才能もなければ努力もしたくない人間だって、なんとなく生きられる世の中。ステキじゃん。
サバンナじゃあっという間に死ぬよ?

■まとめ■

そんなステキでよく出来てる世の中で、自分はどう生きたいか。

自分は【凡人ではないひと】として生きてみせる。

遺伝子は優秀じゃないかもしれないが、優秀なミームを残す。それが使命だ。


■某名人用まとめ■

天才は積極的にDNA残すべきだと思うので名人の彼女候補を全力で探してるなうヾ(≧∇≦*)〃



応援クリックおくれやす
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
人の才能については、仕事柄よく考えることがありますんで、
大変興味深く読ませていただきました。
私たちにとって、与えられた才能をどう生かすかこそが大事なんでしょうね。

あと、この記事に触発されて私も自分のブログにぶわっと記事書いちゃいました。ご容赦ください。

No title

デオキシリボ核酸を拡散したいよっo(*≧д≦)o))

コメント久々な気がするー!!

努力出来るストイックさが最大の才能だって考え方もあるみたいだね!

でも自分もこういう世界にいて才能の差は本当に感じるなぁ。

俺は才能ないの自覚してるからマイペースにコツコツ頑張る(≧∇≦)

Re: No title

>CB250さん

ないものねだりしたところでどうにもなりませんしね…(ヽ'ω`)
たまに熱暴走しますが、少ない脳みそをフル回転させるようにしています。苦笑

Re: No title

>大名人

全国性覇や!ヾ(≧∇≦*)〃

Re: タイトルなし

>どらねーこ先生

才能があるにしてもないにしても…
ある種の自覚がないと継続することって難しいと思うのです…。。
ぼくも感じてしまうので…つれぇつれぇ言いながらもコツコツがんばります(ヽ'ω`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
