孤高のFXブログ イロ。



イロ。

最近こんな感じの、深い緑色が好き。

pmk2335.jpg

昔は緑が好きな奴の感覚が全く理解できなかった。
っていうか、むしろ緑は嫌いだった。

なぜ今緑が好きなのだろうか…。

ググってみた。


【緑色が好きな人の性格は?】
緑色が好きな人は、とてもまじめな人です。
穏やかで控えめ、社会的意識の強い人です。
素直で、礼儀正しく、裏表のない人です。

繊細で、感受性が強く、人の気持ちに敏感で、
他人への心配りは、人一倍です。
人の役に立ちたいという気持ちが強く、
どんなに疲れていても、人に必要とされると断れません。
そのため、グチを聞かされたり、
人に振り回されることも多くなりがちです。

しかし、感謝の言葉を口にされると満足してしまう
お人よしです。

このように、平和主義者で、人との付き合いも
無難にこなしますが、本当は警戒心が強く、人の事を
心のそこでは、信用していません。
どちらかと言うと、人よりも動物や植物といった
自然の方が好きなのです。
自然を愛し、環境を大切にする自然愛好家です。

グループ内でも、目立つ行動はさけ、目立たなくしていますが
自分の信念はしっかりもっています。
好奇心も旺盛ですが、みずからすすんでいくタイプではなく、
誰かに声をかけてもらうのを待っているおっとりした人です。

緑の中でも、黄緑が好きな人は、柔軟でやさしい人。
緑より社交的で行動力もあり人間的温かみのある人です。
知識が豊富で、自分のポリシーを持った人です。
外に出るより、一人でいるほうを好みます。

落ち着いた深い緑が好きな人は、温厚で洗礼された感覚の
持ち主です。
一人っ子や兄妹の少ない人か好みます。

ミントグリーンの好きな人は、美的センスに優れています。
洞察力と向上心のある人です。



あー、なるほど。性格が変わってきたってことか。
最近劇的に変化あったし、いろいろあったからねー(´・ω:;.:...


幼い頃オレンジが好きだったのには明確な理由があった。
消防士さんがかっこよく見えて、夕方になると、はしご車の訓練をよく見に行ってたりした。
オレンジのカーゴパンツとか履いてたっけ。

tm061106n101_photo05.jpg

でもそれは、色の好みが先にあったわけではなく、あくまで憧れた職業が偶然オレンジ色に関係があったから。
今回のように、「なぜか緑が好き」って感覚とはぜんぜん違う。
なんてゆーか、言語で説明できないんです。

恐らく今回の「緑が好き」っていう感覚は条件付けによるものではなく、無意識からくるもの。
言ってみれば、心が安息できる環境を探る手がかりになると思うのです。

たとえば、
「あいつは金持ちになって変わっちまった」って、なんかありがちだと思うのですが、
自分の考えでは、多額のお金は人を変えるのではなく、欲望を最大化させるのだと思っています。

表面化するのは、食欲かもしれないし、性欲かもしれないし、支配欲かもしれない。
多くの場合、過去の自分が満たせなかったと思っているものが最大化されるのだと思います。

つまりコンプレックスのような心理的ストレスの反動が表面化するわけですが、
人生単位で見た時に、コンプレックスの解消ばかりに時間を割くなんて虚しい。
そうなると往々にして、どこか満たされない満足感と虚しさと繰り返すだけで、何も生み出せない。

本当に好きなこと 本当にやりたいこと 今はまだよく分からない。
これから経験を積んだり新しいことにもチャレンジして、はっきりさせていかなきゃ。

と思ったのでした。

カラーセラピーとかちょろっと勉強してみようそうしよう。




ロットコントロールについて一週間くらいずーっと考えてた。
永遠のテーマだとも思うのですが、いつ利を伸ばして、いつ枚数を増やすのか。

最近は、各トレード不確実性と、トータルで勝てる!ってことを心の底から信じられるようになった。
そう思えるようになったのは、手法&考え方の確立と、毎日・毎週のように勝てるようになってきたから。
それはだいぶいいことだと思うのだけれど、そうなってくると、ロットを増やすタイミングに悩む。

最適なタイミングは攻める運用か守る運用かにもよるんだろうけど、
何度かワープしてここまできた自分は、張るべき時はどーんと張りたいと思ってた。

でも今では不確実性を心から信じているわけなので、
今後、ドル円81円の時に張ったようなリスクのとり方は絶対しないと思う。

損切りラインも普通に狭いので、バルサラの破産確率と非常時のボラを加味すると…
今の勝率では大きく張らないで、数週間でロットを少しづつ上げていったほうが良さげ。

最終決戦がいつ発生するか分からないし、無理して稼いだ所であんま使わないかんなー。
急ぐ必要もなし。

vol20xx.jpg

でも、自分の資金が小さかったら…と仮定すると、やっぱどっかで賭けたい。
すっごくいろいろ考えたんだけど、やっぱりこれはセンス磨くしかない。

ボラないときにロット急激に増やして大勝ちしに行くのは明らかな愚行なので、
多くを賭けるなら一方向に伸びるときじゃなければダメなわけです。

めっちゃ伸びるときに多くを取るためには、やっぱりファンダ的な要因とか、明らかな調整の終了とか、
そういう理解と先読みが必要なわけで…絶対にセンスが必要になる。

ハイレバマシマシでもいいけど、しっかり管理して捌けるスキルって、かなり高度だと思う。
そんなスキル磨くくらいなら、センス磨いたほうがイイ。

って結論に至った。

10041034218.jpg

やっぱどデカく増やすための安易な方法はない。

でもまー、FXはレバあるし、コツコツ型の手法とメンタル確立したら
健全なリスク管理でも、結構な勢いで増やせるんじゃね?とオモイマスヾ(≧∇≦*)〃




最後に、珍しくオフ会なるものに参加したわけですが…積極性に欠ける人間でサーセン(´・ω・`)

トレーダーにとってのガラスの天井は、所詮自分自身で作ってしまうもの。
今回は相場が良かったって面もあるにせよ、実力者にとっては10億だって通過点だと思うのです。
目指すゴールはそれぞれだと思いますが、
同じ時代に生を受け、良い刺激をもらえたことにとても感謝しています。

幸運は必要ないかもしれませんが、今後ますますのご発展と幸運を祈ります(๑╹人╹๑)



応援クリックおくれやす
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土曜はオフ会お疲れ様でした!

想像以上に好青年&イケメンでびびりましたけど、
お話できてよかったです^^

トレーダーって毎日PC&モニタに囲まれて機械的な空間で生活して電磁波浴びまくっているので、
肉体がいつの間にかマイナスイオンを欲してしまっているのか、
自然色を求める傾向があるのかもしれませんね。

僕自身もトレードルームのある事務所は観葉植物だらけになってますしw

やっちんがオフ会に潜入するとは聞いてたけど、まさかそんな大規模なやつだとは思わなかったなぁ(^_^;)

さすがや!!

緑が好きな男子になります(*´ー`*)

Re: No title

>武者しゃん

お疲れ様でした!
こちらこそ!お話できて光栄でした。

環境、大事ですよね。
自分は夜メインでトレードしているため、昼間はずっと日光を遮断して寝ています…。。
こんな生活のため、観葉植物も試したのですが、すぐ枯れてしまいました…orz

10億の夜を聞きたくて仕方ないので、またお披露目の機会がありましたら参加したいと思います(人´∀`)

Re: タイトルなし

>どらねーこ先生

いつの間にか大人数になっておりました…ヒーローが大人気なため仕方ないと思っています。笑
どらねーこ先生がやっぱり稼いでしまっていることや、かわいいおにゃのことキャッキャウフフしているというインサイダー情報を聞いた結果、やっぱり ぐぬぬ ってなりました('A`)

ぼくもサバゲーしたいです><
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
