孤高のFXブログ テクニカル分析の迷信。



テクニカル分析の迷信。

(=゚ω゚)ノドーモ
武者しゃんに予想外のヨイショをされてからブログが更新しにくくなっていたyasuだに。

app-049138100s1370926900.jpg

たまにエラソーなこと言いながらも資産もトレード内容も公開してないごじゃっぺなので、
今後も一流のヴァーチャトレーダーとしてヨロシクオナシャス!ヾ(≧∇≦*)〃




テクニカルは未来を読むことが出来るか。

できないんじゃね?( ゚д゚)、ペッ

※あくまで個人的な意見です。


いや、テクニカルを用いた売買の優位性はゼロだ!って言ってるんじゃなくて、
テクニカルって基本的には統計的に優位性のある計算式に基づいて作られているから、
イケてる要因はあると思うんです。

でも、所詮は過去の動きから導き出した占いのようなもので、実際の値動きって全然正規分布しないし、
確率の概念で捉えるのって難しいじゃまいか。
勉強して確率の概念を理解したところで、そもそも占いを心から信じるのって無理くね?

そもそもテクニカル分析は、ウメ本で言うところの「人読み」にあたると思っています。
他人の売買行動を参考にして統計を取ったり、売られすぎ・買われすぎ を判断するのだから。

entry_img_175.jpg

売買はファンダが全て!ってくらい昔なら、他の人が取り組んでないぶん優位性あったかもしれないけど、
PCがこんなにも普及した今時、誰でもテクニカル見られるわけじゃん。
しかもFXは全世界の人間と戦ってるわけで、同じエッジで挑んでいるなら同じパイの取り合いになるわけで、
そこから得られる利益ってレーキを上回ることが出来るかねー?

もちろんトレーダーはポジションを持ったら、いつか反対売買をしなければならないわけで、
織り込まれた売買の偏りによって上値が重かったり底堅かったりします。
でもそれは、その価格水準で実際にオーダーが出ているからそのような動きをするのであって、
それを値動きから判断はできても、テクニカルでは判断できないと思うのです。

トレードは美人投票って言うけれど、それは多数決で決まるんじゃなくて、
AKBの選挙のように、カネを持っている人間の意見が通りやすい構造を持っています。

そんでもって、現実世界で誰がカネを持ってるかって言うと、一部の人間がすこぶる持ってるわけです。
つまるとこ、99人が反対してても1人の意見が勝つことだってある。
マイノリティーが勝ちやすいという現実で、先を読むのって激ムズじゃね?
だから、本質的に過去の値動きから計算した統計なんて意味を成さないと思うのです。

c84530b9.jpg

なんでこんなこと書くかって言うと、Amazonの売上見てるとテクニカル分析の本ばっかり売れてるから。
「My本棚」の項からテクニカル分析の本はだいぶ減らしたのですが、それでもまだ人気がある。


気持ちは分かるんです。自分も通った道だから。
本読むと安心感得られるし、学んでいる自分に酔うことも出来る。
何より相場に詳しくなったし勝てるような気がして、月曜日のオープンが楽しみになる。

でも、やっぱり勝てない。

知識が足りないからだ!ジュンク堂書店 池袋本店に行こう!
ってなりがち。

世の中のたいていのことは知識を詰めればうまくいくから、気持ちは分かる。
でも、相場に関してはそうじゃない。
テクニカルに溺れる人は、ある種の支配欲に溺れているような気さえする。

a99442a08254e2fc0a54ecb2bbab163b_400.jpg

相場って思ったよりギャンブル要因が大きい。
予想は辞めて、勝ち続けるために何が必要なのか考えてみたところ、
自分の場合、移動平均と値動きと通貨の強弱しか見なくなった。
「人読みでは勝ち続けることができない」ので、
いかに現実を把握して確率が高いと思われるトレードをするか。
それしか考えてない。

しかしながら、上級者同士の戦いこそ、人読みが明暗を分ける。
ポジションがどう織り込まれているかだけではなく、
経済指標や要人発言を読むこと(←テクニカルではない人読み)でも優位性は得られる。
もちろんこれはエビデンスがないとどうしようもないので…
かなりの経済知識と環境(BB端末等)が必要だと思います。

あと、オレ理論で行くとFXにおいてスプレッドを上回るファットテールはほとんど発生しないっていうか…
発生した所で短時間で収斂すると思ってるので、
ここを取りに行くやり方では勝ち続けるのは難しいかなーと思っております。
必然的にインターバンクからのスプ広がるわけだから、
ここで取れるリターンはどこから出ているの?って話になる。

09da652bc7a3.jpg

このへんでヨロシクやってる方は、そろそろ例の金融庁の規制からの~
締め出しがあるとおもわれるので、今ん所活路は海外ECNしかないかなぁ。

海外はほんとにECN/STPなの?って業者多いし、税金の問題あるし、人に勧めるのはなんとも。。
国内でECNやらアグリゲーションしたものが提供されれば、かなりのシェアが確保できると思うんだけどなー(チラッ



っていうか!
ナンピンとか増し玉について書こうと思ってたのにどうしてこうなった!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノウエーイ

次こそ玉を建てるときのマイスタンス書くわ…。

応援クリックおくれやす
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼくもテクニカル信者とは仲良くなれる気がしない

やっちんのように通貨の強弱を瞬時に判断してヨッシャできる
イケメン能力は持ち合わせていないので
1年物金利とインフレ率、貿易収支(ペトロ系はプラスオイル相場)
先物残高(オプション等の合成都合が読めないので)を少々加味して
長期というなの放置でのんびりやっております

しかしこの考えも(広義で)テクニカルと
同じ分類なのか・・・ と

最後に、スペースシャトルの画像は偶然?
(昨日その向かいの野村證券へお邪魔しておりました)
http://loca.ash.jp/photo/cbai/toyohasieki03.jpg

Re: No title

>びりお兄

さすがビリってる方は分かってらっしゃるー!これはもう二人でファンドを作るしかないね!
オレが短期で回してびりお兄が長期でまわして原資は主にびりお財団持ちでいこうそうしようヾ(≧∇≦*)〃

恐らくエントリーの手法は変わらないのですが、今後はもう少しファンダ勉強しようかなぁって方向になってきました。

Re: No title

あと、豊橋は最終決戦の地だとうかがっておりますヾ(≧∇≦*)〃
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
