孤高のFXブログ 進化とホメオスタシス。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進化とホメオスタシス。

人間には「恒常性の維持バイアス」ってものがあって、
基本的に 変化したくない生き物 なんだと思ってる。

だって、そのほうが楽じゃん。
変化するのってだるい。

どこかの国のなんたら革命だって、たいていはパンが手に入らなくなったから起こる。
思想が先ってことはめったにない。歴史を振り返ってインフレ率とジニ係数を測れば明らか。

それは、変化を積極的に選んだわけではなく、必要に迫られて行動を起こしたに過ぎない。
これまでと違うものを夢見ることは疲れるし、昨日を繰り返すほうが楽なんだ。

でも、そうじゃない人、夢見る人もいる。

昨日とは違う未来を思い描き、それを現実にしようと積極的に行動する人達がいる。
過去に夢見た人達の、その想像力のおかげで、今の世界が成り立ってる。
もしボーイングやフォードやアインシュタインがいなかったらと思うと、ゾッとする。

当時では不可能だと思えるようなことも、可能になった。
もちろん、埋れてしまった人も数多くいると思う。世の中に絶対はない。
でも、変化をしなければ、新しい概念は生まれないし、進化はできない。



ヒラメキって不思議だよね。
新しい概念を形成したはずなのに、まるでそれまで知っていたかのような感覚がある。
でも、その中のいくつかは…
内心気づいていながらも、変化を恐れて気づかないふりをしている側面がある気がしてる。

最近、ヒラメキのおかげで劇的に勝率が上がったのだけれど、
それは、ある外的要因の変化によるショックから、
自分を見つめ直し、相場に対する姿勢を改めることができたから。

正直、以前の自分には不安があった。
不確実性の高い裁量と、機会に乗じたマシマシで稼いでいる歩合が大きすぎて、
一言で言うとワープ系トレーダーだった。

自由なルールのもとトータルでなんとかする!ってスタイルで、
DDも大きく、コンスタントに獲っているわけでもないし、
とても褒められたものではなかった。

今回大きなショックを受けて落ち込んだのだけれど、正直言うと、ある種の開放感もあった。
新たなことにチャレンジできる心理的開放を得た気がした。
自分を信じてくれた人に、報いたいと思い、研鑽を積もうと思った。

でも、それは環境に迫られて、やっと変化をするようになったわけで、
パンを食べられなくなった人と大差ない。
とても褒められたものではない。

BMJrS.jpg
先々週から復活させた某デイトレ口座の資産推移

新たなトレード理論ができてからのトレード結果。
多く取ることよりも、DDのなさを優先にしてる。

判断するには母数と期間が足りないとは思う。
けれど、手応えがある。これから新たな気づきが生まれ、更に磨いていける。

まだ外的要因に耐えられるほどの自信はない。
気付きを元に進化させ、繰り返すことで強化していこう。
習慣の力を信じよう。行動が心を律してくれる。

「知っている」ことと「できる」ことは全く違う。
理論を完成させ身につけることができたら、また行動したいと思う。
夢見る心を忘れずに。


応援クリックおくれやす
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

やっちんの視野の広さとブレないメンタルにはいつも本当に感心してます!!

自分の甘さを再確認させられる。

もっともっと深く考えて頑張らないとせっかくチャンスもらってるんだからもったいないよね!!

明日も頑張ろう┗(`・∀・´)ヨッシャ!

Re: タイトルなし

>どらねーこ大先生

どんどんトレードブログっぽくなくなってる気がします…(☍﹏⁰)ふぇぇ

今までスクワットばかりだったのですが、夏に向けて腹筋も鍛え始めました!
大先生のようにバッキバキにしたいです!ヾ(≧∇≦*)〃

No title

うん 夢見る心 は大切
実は自分の2~3年先の人物象は やっちんを目標に努力していたりします

「やっちんはXX歳でこれだけの偉業を成し遂げたんだから 自分はいま何をしなければいけないか」と
まあ その年の相場環境も関与しましすし ひとえには言えませんが そう思っております

Re: No title

>びりお兄貴

ど、ど、ど、どうしてしまわれたのですか…?(゚д゚)

今思えば、あの3人のオフ会行って、ほんとによかった…!

今後も仲良くキャッキャウフフしていきたいなと思っております。

No title

いや確かに彼女がいない期間は彼女がいた期間よりずっと長いけど
「恒常性の維持バイアス」とか関係なしに彼女ができればいいなって思ってますよ!!!

>だって、そのほうが楽じゃん。

彼女居ないると面倒だと聞くけど
多少面倒でも欲しいよ!!!( º﹃º` )


あ、全然関係ないのですが、
じぶんはいままで トレードの安定性や、DDの少なさよりも絶対的利回りを重視してたんですよねぇ

だけど先月くらいから多少利回り落としてでもDDの少なさを重視すべきかな?
とか思いつつも
まったく別の事やってます。


そういえば美理雄クンのブログコメントをデモ名人的解釈で要約すると、

2~3年以内にやっちんのような「や○チン」になりたいよっっ☆

ってなった(^q^)

Re: No title

>大名人

>彼女居ないると面倒だと聞くけど
>多少面倒でも欲しいよ!!!( º﹃º` )

彼女いると面倒…と入力したいのに、
IMEやらATOKが【“彼女”の次にくる言葉は高確率で“いない”だ!】
と染み付いてしまっていて「彼女いないる」というワードになってしまったのですね…!


攻める時用とそうじゃない時用にルールを分けてもいいかなーなんて考えはじめました。
今までずっと攻め続けるStyle☆だったため、いまいちピンと来てないんですけどね…。
このへん、今度熱く語り合ってみたいです。

なるほどそういう意味かー。さすが名人!びりお兄と仲良しだもんね☆(ゝω・)v
全国性覇目指してるんだもんね(^q^)
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。