孤高のFXブログ 修行中。



修行中。

いやー。

あいやー。

先日メンタル乱れたこと反省してたお陰で、今週は結構とれてしまいました☆(ゝω・)vキャピ

蓋閉めたSからの往復とか、我ながらやりおると思った。
苦しい時や、そっち行ってほしくない…って時ほど伸びるもの。

530cd9a.jpg

ほんとメンタル大事。


たぶん今週は「赤出した!」って言うよりも、「利益減らした!」って方が多いと思う。株でも為替でも。
利確は難しい、それは事実。
でも、その根底の「利確には言い訳が効かない」ってことを認識してる人はそう多くないように思う。

損切りは言い訳ができる。正当化すら出来る。
でも、利確は言い訳ができない。特に利益を減らしてからの利確はそう。
途中までの自分が正しかったにもかかわらずに、利益を減らすと後悔の念に駆られる。

まー、標準偏差で±0ラインを割り出してトータルプラスにする機械的な段階利食いを入れるのが一番ラクなんだろうけど、多くの人はそれをしない。
かく言う自分も、最近やっと段階利確ができてきたところ。
フィーリングの部分も多いのだけど、やっと最近精度が高くなってきた┗(`・∀・´)ヨッシャ!
多くの場合、含み損益におけるプラスの数字が、自分の正当化バイアスを無根拠に高めてしまう。
もちろん、そうなれば合理的な判断は難しいだろうし、安易な行動はトータルで見るとだいたい間違ってる。

なんでこんなことを今書くかって言うと、直近で下落があったじゃないですか。株も為替も先物も。
ニュースではいろんな事言ってるけれど、あれは今のマーケットの脆さを露呈したからだと思ってるんです。

今回は国債から債権に移り株に被弾した。
明確な理由が把握できないまま「このへんで止まる?」と勘に頼らざる得なかったわけだけれど、
怖かったのはそこじゃない。



シロートはどうだかわからないけれど、セミプロ・ガチプロは「調整」だと決めつけて、
資金管理問題以外で投げる素振りがなかったこと。
そりゃぁレバ賭けてなかったら含み益減った程度でしょうし、期間が違うと言えばそれまでだけれど…

専業として今日までに暴落らしい暴落を目の当たりにしたことのない自分としては、
「ああ、バブル中の下落は調整だろうが天井だろうが、こう見てしまうんだな」と思ったわけです。

注意深く考えてみると、今回は捌ききれなかった人たちによる
ヘッジの円買いが露骨に表れたことが押し目を象徴としているように思う。

いつかやって来る大天井の時期を妄想すると…
冷静な外人が財政問題として仕掛ける段階に達した時の為替の動きとは違うかなと思う。

ガチプロやシロートをチェッキンするのは有意義だと思ってるけれど、
これまでの歴史を振り返れば、ガチプロだって天井で近く捌ききれてない。
しかもガチプロと言われる人をTwitterで覗いてみると、案外メンタルについて学習してなかったりする。

逆に言えば、ガチプロとかこの程度かー越せそうだわー とも思う。
まーそんなん意識せず淡々とやるだけだけど。

20130524_602030.gif

後付けの理由や講釈を聞くつもりはない。
小さな変化に気づいて、誰よりも先に行動できるようになりたい。

で、風邪ひいた。
ちょろちょろと語った所で現状は自己管理ができてない雑魚です。

チクイショイ。

(´・ω・`)

応援クリックおくれやす
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

じ 時間軸の違い ですね(破産フラグ)

Re: No title

>mizさん

頭痛が痛い時にチャララーっと書いたのでいつながら文章がおかしいです(^q^)
脳内では「債権畑に~(キリッ」と書いたつもりがねんかへんなかんじになっちょりました。

でもいつもアタマがフットーしてるのでこんなレベルです…(´・ω・`)
更新頑張ります!

Re: No title

>びりお兄

そ、そうそう!エリオット波動信者として40年スパンで見てるだけなんだからね!
(お金いつ使うねん)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
