孤高のFXブログ “幸せ”とバブルの頂点。



“幸せ”とバブルの頂点。

どうも、現段階でバブルから抜け出すタイミングを図っているyasuです。

録画してた『ニッポンのミカタ! 21世紀の幸福論 ニッポン人は不幸なのか!?』を見ていて、思うところがあった。


【---うp動画見つかったら貼るスペース---】


一言で言うと、幸せってなんなんでしょうね?って話。

『あなたは幸せですか?』
という問に対する世代間格差がとても印象的だった。

40代の多くは、バブルを知っているからか、今の若者は可哀想だという。
一方で20代の若者は、50人中49人が幸せだという。
中には朝の洗顔に幸せを感じる人や、
あえて正社員にはならず、ニコ動で認められることが幸せという人もいる。

自分も20代なので、この感覚は分かる。
だって生まれてこの方、景気が良かったことなんてないんだもの。
誰もが“幸せ”という定義を、自分が知っている範囲で定義する。
結果として若者は小さなことに喜びを感じられるボトムアップ思考になり、
コストのかからない行為に幸せを感じている。
ただそれだけのこと。

ではコストを掛けることができたバブル世代と若者世代では、どちらのほうが幸せなのだろうか。

bi6-39.jpg

コストを掛ければ物質的豊かさや上質なサービスを受けることが出来る。
2人で狭いワンルームに住むより、ゆとりのある間取りのほうが快適に決まってる。

中盤に取り上げられる若者は、変化を恐れ努力をしない理由をこじつけていた。
なるほど、世代が同じであっても幸せの形は十人十色らしい。
正直、落ちぶれてもこうはなりたくないな、と思った。

日本国においては、マズローの欲求階層の下から二段、場合によっては三段までの欲求は、
アルバイトや生活保護受給者でも得ることが出来るといっていいだろう。
しかし、上の二段は低コストでは限りなく実現しないと思う。
コストを掛けられる余裕はあるに越したことはない。

だからコストを掛けることができたバブル世代のほうが幸せかというと、必ずしもそうではないと思う。
自己実現を最高の幸せと定義するならば、まず他者の承認と自尊心の欲求を満たさなければならない。

しかしながら、バブル状況下における大衆の思考はトップダウン型になる傾向がある。
あれが欲しい、コレが欲しい、ナニがほしい。
あのひとが持ってるから自分も欲しい。のびたのものはおれのもの。
ってわけです。

あ、トップダウン・ボトムアップの考え方はこのへんを参考に。
トレーダーはメンタル大事。気軽に学べるので全巻揃えてしまえばいいと思います。

第60回「今すぐ幸福になれる、たった一つの方法」
http://yusb.net/man/760.html


これを読めばわかると思うんだけど、トップダウン思考って際限がないし常に満たされないから、
自己実現以前に心から喜ぶことができないって時点で幸せとは言えないと思うんだよね。

仕事で自己実現している人間はごく少数。
一人の自己実現が多数の犠牲の元に成り立っている現状を考えれば、
この比率が簡単に変わることはないと思う。今のユニクロなんて自己実現してんの柳井さんだけじゃね?
だから、多くの人は消費においての自己実現を図る。

全体の水準自体が上がるから、他者の承認におけるハードルは上がる。
そうやって、消費はエスカレートしてく。
そのうち靴磨きの少年まで相場講釈をたれるようになる。
買う人がいなくなったところが頂点…と。

JKY(ジュンク堂で株の本読んでる人指数)や
OKM(オカンの周りで株買った人指数)はよい指標。

つまるところ、お金が幸せを運んでくれるわけじゃなくて、幸せを見つけるのは自分次第。
冷静な心を持ってこれに気づいていれば、バブルの高値掴みは免れることができると思う。
でも、実際は難しいんだろうね。

自分もそうだったから分かる。
昔から商売してたのでまとまったお金はあったんだけど、
あくまで実業のお金だからそんなに無駄遣いはしない。
でも、相場で稼いだお金って、無駄遣いしたくなるんだよね。
それだけじゃなく、多額のお金を手にすると、自分が誰かすら分からなくなる。
本も読まなくなったり、無意味に親と対立したり。
ホントに冷静になれたのはかなりの額をショートしてから。

勉強代は高くついたけれど、よい勉強になった。
お金は人間を変えるんじゃなくって、その人の個性や欲望を最大限に引き出すもの。
今ではひとりでビリヤードしたり自作燻製ボックスでソーセージ作ってみたり。
煙たくなって目に染みたりするけど、そんな日常が幸せなんです。



で、長々と書いててめーは一体何が言いたいかって言うと、
趣味を大切にね!ってことと、
オレは高値掴みしないから高値圏は任せる!

ってこと(^q^)

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
どうしてだろう最近やっちんとフィクタソが構ってくれないのー


名人と楽しく談話ってどの段階の欲求なんだよぃ(´・ω・`)

Re: No title

ほら、アレや、中学の友達と久々に合っても普通に仲いい的なアレ(๑╹ڡ╹๑)

No title

都合悪くなったらコメント消すのかよ。

記事パくってるんだから記事ごと消したらどうよ?

何が孤高だよ、恥ずかしい。

人の記事パくってほんとクソだな。

Re: No title

>サーフパトロールさん

こんにちは。
docomoのアドレスが載っていたので消させてもらいました。
クレームで携帯キャリアのアドレスを載せるのは常識的ではなく。
虚偽記載の場合、そのメールアドレスの方に迷惑が及ぶ可能性があると判断しました。
書き込み端末情報とキャプはとってあります。

ちなみに、どの記事がどれをパクったと思っているの?

No title

お疲れ様です。

マズローの欲求段階説ですけど、例えば安全欲求に関してでも、マズローが生きていた時代と私たちが生きている今の日本ではその安全の基準が違うんですよね。
今の日本では衣食住が確保されれば安全が確保されるかと言えばそうではないです。
例えば、独居老人なんかのケースなんか、その典型です。

安全というのが不安感が和らげられた状態と考えると、自分の考え方にこだわって、孤立感を深めている若者なんかは、所属欲求が満たされないことから不安になって、さらに安全欲求までもが満たせない状態になってしまうのでしょう。

だから、ヤスさんが指摘しているように、ボトムアップ思考であったり、現状の自分を認めることが大事になってくるんでしょうね。

No title

yasuさん!2chにアドレス晒すと貧乏人のカスども更に寄ってきますよ!!
きをつけろ!!
彼らとは思考が違うんだから噛み合わないよ!!
気をつけろ!!

Re: No title

>CB250さん

おつかれさまです。コメントありがとうございます。
下層欲求の定義は国や時代によって変わるとは言え、
ボトムアップ思考こそが高次の欲求階層へ到達するための鍵だと考えています。
できることならば、他者や景気に左右されない自己実現を目指したいものです…(*´ェ`*)

Re: No title

>名無しさん

こんにちは。
あちらのスレから来た方ですね。文章にクセがあるので分かります。
「貧乏人のカスども」と言われましても、自分は貧乏な事が悪いことだとは思っていません。
収入格差が思考を変えるのではなく、思考が結果として収入に結びついていると考えています。

自分の名を語った程度の低い釣りがあったようですが、
市況実況2@2chは全く見ていませんし、書き込むこともありません。

ご心配ありがとうございました。
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
