孤高のFXブログ トレードは格ゲー理論。



トレードは格ゲー理論。

トレードはゲームです。投資じゃない。

K3janai.jpg

自分にとってトレードは格闘ゲームのようなもので、やりこみ要素満載で楽しい遊びです。

まー、遊びでやってるんじゃないんだけどね。ガチです。

常に新たな発見を見出すことで進化できるし、成長できる。

基本は待ちガイルのようなもので、タイミングが全て。

基本ソニックブームを牽制で撃っておいて、飛び込んできたらサマーソルトみたいな。

matchg.jpg

そんなこんなでウメハラ氏を崇拝している僕なわけですが、彼の著書『勝ち続ける意志力』にて驚いたことがあった。

それが“人読みには頼らない”ってところ。

人読み、っていうのは相手の心理状態を探り、相手の動きを読むこと。

この本を読むまで、ウメハラ氏はひたすら人読みを極めているのだと思っていた。



そりゃぁ、あのウメハラブロッキングを見ればそう思ってしまうよね。

しかし一方で“相性もある”“プロ同士の対戦だと人読みは重要だ”とも語ってる。

もちろん彼の人読み能力は超一流。

それでも、勝ち続けるためには人読みに頼りすぎてはいけない。

読みの精度を上げることはできるけれど、あくまで不確定要素であり、

読みが上手くなっただけでは勝ち続けることはできない。

これは、毎度決勝トーナメントにまで勝ち上がってくる猛者の間では常識なのかもしれない。

しかしながら、時として人読みは大きな成果をもたらしてくれる。

その成果が大きいゆ故に、人読みに頼りたくなる気持ちを抑えるのは難しい。



トレードにおいて重要な局面で一方向に伸びるのはストップロスを巻き込んでいるからであって、

そのライン、心理を読めれば大きな優位性を持つことができる。

先週末のユーロはその好例だった。

EUR/USD Day
130111EURUSDD.jpg

EUR/USD 4H
130111EURUSD4H.jpg

日足で言うと調整の場面。
4Hで言うと下落開始局面に見える。

ちなみに、大衆は下落を予想していた。
何を根拠にそう考えたのかは分からないけれど、確かに下落を予想していた人が多かった。

人間は基本的に見たいものだけを見る生き物。
その誤謬を凌駕した人間はとても少ない。

自分はTwitterをテキトーなノリでやっていますが、
トレードにおいては大衆の方向性指標として使っています。
マジョリティリストを作ると、色々と捗るんです。

じゃぁその時ガチ勢はどうかって言うと、思いのほか偏りはない。

IMM130114.gif
IMM1301142.gif

でも、続いてきたネットの方向感はある。上だ。

じゃーどうするか。
大衆が下。ガチ勢が上なら、上に賭けてみよう。

1.3にLの指値を入れておく。1.3割れは大きなインパクトになる。
割れたら大きく走るとは思うが、逆に考えれば、一度目では割れにくい。
損切りラインを少し下に出しておけば、大怪我をすることはない。

そんな考えでポンドルも1.6付近で仕掛けた。

結果は御存知の通り。大勝☆(ゝω・)vキャピ

嬉しいことだけれど、悩ましいことでもある。
正直言って、自分は人読みで稼いだウエイトが大きい。

今まで勝ってきたし、ストップロスはしっかり入れてる。
大負けすることはないと思う。
でも、それで勝ちつづけることが出来るかと言うと、分からない。

格ゲーのガチ勢同士の対戦において“確率のゲーム”は機能していないように、
プロフェッショナルな戦いにおいて人読みのウエイトは高いと思う。

でもそれは上位数%のガチ勢同士の場合であって、
パンピである自分がそこに食い込もうとする場合、まずはトーナメントを勝たなければならない。
そこで必要だと思われる“確率のゲーム”にするためのスキルが足りない。

大人トレードにおいて、最低でもコスト分はコンスタントに稼がなければならない。
新たなアイデアが浮かんだら、もっと積極的にデモトレで試してみよう。



そう思い、久々にこの本を読み直した。
自分も将来的にはプロップファームを設立して、このミームを世に残したい。
今すべきことが何か、分かってきた気がする。

常に改善し、常に進化することを意識して取り組もう!┗(`・∀・´)ヨッシャ!

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

株で板読みバトルしようぜ!!!

Re: No title

したい!ヾ(≧∇≦*)〃

低位株で出来高作って遊びたい…w
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
