孤高のFXブログ やる気スイッチ理論 vs 進研ゼミ理論



やる気スイッチ理論 vs 進研ゼミ理論

どうも、デキルトレーダースタイルを身につけたいyasuです☆(ゝω・)vキャピ

DCSZ.jpg

誰でも一度は入ったことのあるであろう“進研ゼミ”
もちろん自分も入ったことがあります。
正直に言うと、出たり入ったりを何回か繰り返しました(ノ∀`)

一番最初はいつだったかな…小学校低学年の時だったような。
嬉しくて楽しくて一気に何日分ものテキストを進めてしまい、
授業が追いつくまでは手を付けずに遊ぶようになって…
結局のところ、習慣化しなかったため…
そのうちテキストを溜めていくようになり、積むようになり、辞めることになります。


そんでもって部活に全力過ぎて勉強が疎かになっていたため、
高校受験にさしかかり、やる気スイッチで有名な某系列塾に通いました。
当時は“IE一橋学院”とかいうアレな名前でした。
http://www.schoolie-net.jp/yaruki

結果から言うと、僕のやる気スイッチは見つからず、
塾で知り合ったおにゃのこからモテてしまうくらいしか成果はありませんでした。

YKSonl.jpg

そこで思ったんだけれど、やる気スイッチってなんぞ?
ということで、参考文献を読みあさってみた。
http://www.schoolie-net.jp/yaruki/magazine/

やる気スイッチマガシンによれば、

・やりたいことを見つける
・自分の未来をイメージする
・好きなことを一生懸命やる


といいらしい。

φ(*'д'* )フムフム
ゼミとは違い、方法論ではなくて精神論なんですね!

でもやる気スイッチって、塾に行けば見つかるものなの?
塾が通常の勉強と違うのは、講師がいる点と、生徒が寄せ集めの点。
教師陣に共通の企業理念や教育方針を示しているようには思えなかったし…

塾で見つかるやる気スイッチなんて、せいぜい思春期の脳味噌を刺激して
「アイツと同じところに行きたいから頑張ろう」とか
「先生ステキ!いっしょにがんばる!」
って程度でしょ?
それって仮初の動機付けでしかないし、そう思えない人もいるよね( ゚д゚)、ペッ

それどころか、ロリコン講師と付き合ってるおにゃのこから「yasuくんのほうが好き」とか言われて
謎の三角関係が強制的に発生し、塾に行きにくくなるってパティーンすらあるんですよ。
ゆかりちゃんはほんとなんなんすかね。その後ストーカー化したし、いいかげんにしてほしいわ。


おっと、話が脱線したので元に戻すと…

高い目標に到達するためには何が必要なのか。
精神論なのか方法論なのかってことなんだけれど、

目標にタイムリミットがあるならやる気スイッチ探し。
時間的余裕があるなら習慣という方法を選択するのがベターだと思う。

もちろん、とりかかるものが単純作業か複雑なものかで設定の仕方はまちまちだし、
両方あった方がいいに決まってるけど。

ことトレードに関しては、ブレない軸と柔軟な思考が必要だと思ってる。つまり両方。

基本的にトレードは単純作業ではないのでどちらかが欠けると成り立たないし、
損切り第一を習慣化しつつも、戦術を駆使して時に柔軟に乗り切らんとアカン。
ここまででいいや的トレードしてるとガラスの天井を感じることになるけど、
果てしない目標掲げて本気になってれば資産は青天井\(^o^)/

目標はいつもだいぶ先。それに向かって進化していくための努力は惜しまないぜ。
そんなこんなで来年も頑張ってしまおうと思います┗(`・∀・´)ヨッシャ!


来年に向けてやる気をみなぎらせようと思って
よくわからない内容のブログを書いてしまったけどモンダイナーイ!ヾ(≧∇≦*)〃

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はよ今年のまとめ記事更新してやー!
自分更新したんにやっちゃん更新せんとかあかんやつや!

また自分一人ぼっちになってまうやんー
てか今年俺より損したやついるんですか?
いないんですか?

ピャー(#° ω °)

ありがとうございます

今年も終わりですね。

ツイッターでもブログでも「私も頑張らなきゃ!」って思う
やる気の刺激を頂きましたv-20

楽しく交流させて頂き感謝です。
新しい年もよろしくお願いしますღ(◕◡◕ტ)

良いお年をお迎えくださいね☆

Re: No title

>大名人
マジメなまとめになっちゃうけどいいんですか?ヾ(≧∇≦*)〃
どうせ来年信用鬼フル回転で勝っちゃうんだから名人の心配はしていません…ッ!
ていうかFXのひとになればいいのに(๑´ڡ`๑)

Re: ありがとうございます

>risaっくま
単なるヨッシャトレード勢の自分ですが仲良くさせてもらい幸いです(๑´ڡ`๑)
来年はもっと稼いでしまいましょ!┗(`・∀・´)ヨッシャ!
良いお年を…!
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
