孤高のFXブログ 味知と既知のあいだ



味知と既知のあいだ

j∬-●3●)<モイ!

どうも朝からテンションの高いyasuです。
月曜の朝はだいたいそんな感じ。


結果はいつも後から勝手についてくる。

偉大なる大名人の言葉を借りると、オレはまた勝ってしまうのか…ヾ(≧∇≦*)〃ってやつだ。
(使用許可取得済)

ガッツが溢れてきて止められない。今やるべきことを全力でするだけ。
大丈夫、死ぬ気でやったって死にやしないから。

Yngwie Malmsteen - Never die





なんか先週末はシャンパン祭りをしていて、いい気分で相方にマーケット論を語っておりました。
Accountabilityを発揮してこそ進化できる。
聞いてくれる存在はありがたい。面倒くさいヤツでスマン。ありがとう(´・ω・`)

先週末は、主に味知と既知の間における認知バイアスの話をしてた。
我ながら分かりやすい例えが浮かんだのでココに書きなぐっておこうと思う。

20862f58.jpg

「人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。
多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない。」

ってカエサルが言ってたように『見たい現実を作り出す認知バイアス』って誰にでも存在する。

認知バイアスとは『常識』とも言い換えられる。
脳は電気信号を『常識』というフィルター処理を施してから認識に至る。
『常識』とは、過去の体験から創りだした産物。
これが上手く働くからこそ、人間は理にかなった判断をすることができる。

聴覚で言うと、安物のボイスレコーダーで録音したところで、人の声って聞き取りにくいじゃん?
実際アレって現実の音をそのまま拾ってるだけなんだよね。
雑踏の中でも会話が成立するのは、脳にノイズキャンセリング機能が備わっているから。
常識がノイズキャンセリング機能として作用し、聞き分けることで会話が成立する。
その機能は無意識下で行われるので、意図的にONとOFFは切り替えられない。基本的には。

視覚だと、もっと分かりやすい。

例えば、上の図のAとB。
違う色でしょ。常識的に考えて。

でも、常識をとっぱらって真実を見るとこうなるわけで。

23156c2f.jpg

価格形成やチャートの形だって似たようなもん。
『過去の状況や値動きから創りだされた常識』からでしかモノを見れない。

でも、価格が上がるか下がるかどうかは、現在において
買いオーダーが売りオーダーより多ければ上がる
売りオーダーが買いオーダーより多ければ下がるだけなんだよね。

【買いたい人が売りたい人より多ければ…】と書かないのは、
何人がそう思ってるかは関係なく、現実のオーダーこそが価格を決めるから。
AKBの総選挙のために投票権入りCDを何枚も買うガチヲタいるじゃん。

でもガチヲタが全力で挑んだところで、その推しメンが必ず一番になれるわけではない。
大衆の意見が勝つとこもあれば、ガチヲタが勝つこともある。

相場もだいたいそんな感じ。
トレーダーは反対売買を行わなければならないので、それも考慮せねばならぬ。
過去のパティーンは参考になるんだけど、あくまで参考にしかならない。
だってオーダーの中身が全然違うかもしれないから。

それが心の底から分かっていれば、トレードは確率のゲームになる。
オーダーの中身を知る方法が無いわけでもない。
効率的市場だからこそ機能する勝ち方がある。

ちなみに株はマーケット・インパクトやカードカウンティングが露骨なので
自分は基本的には長期でしか参加しない。

でもやってることは同じ。
価格に反映される要素とインパクトの規模の違いに過ぎない。
互いにどう思おうが、同じ穴の狢。
ポーカーが好きか、ギャンブルが好きか程度の違い。

そのことを理解ってる人は、思った以上に少ない。

20120906_122899.gif

そして、理解したとしても、常識を再構成するのは難しい。

たとえばそう…
以前はこの音を聞いてもピンとこなかったはずだ。



でも、今聞くとイヤな気分になり、鼓動が早くなる。
自分の常識が無意識で反応してる。

これを以前のように聞き流すためには、冷静な精神状態を意識しながら反復して慣れるしかない。
トレードにおけるメンタルの向上ってそういうもんだと思ってる。



今朝は特に冷え込んだねー。
窓空いてるのかと思ったわ。
窓空いてたけど。

EUR/USD H
1210EURUSDH.jpg

埋めたあとが見ものですね。

円は相変わらず、というか、加速してる。

CME121204.gif

積み上がりすぎなので調整はありそうですが、この勢いはすごい。
鬼ホールドじゃヾ(≧∇≦*)〃

f3793521.jpg

そんなこんなで、ワイルドに行こうと思います☆(ゝω・)vキャピ

1320396182915.jpg

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
