孤高のFXブログ ギャンブル脳。



ギャンブル脳。

今週は気になるニュースがいくつかあった。

まずはコレ。

“褒めて伸ばす”は本当だった
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/09/086/

やっぱね、人間は褒めて伸ばさないと。
親にてんで褒められないで育っちまった自分は、
中学になるまですげー内気でいじめられっ子の少年だったんだけど、
陸上やら容姿やらで褒められるようになってから自信がついて、何事にも頑張れるようになったのです。
超絶頑張って、通知表のほぼ全てで『よくできる』とったのに全然褒めてもらえなかったこと思い出すなー。
自分の子供は褒めて伸ばすつもり。
自己愛を持って自己成長に喜びを見いだせればなんだってできる!と信じています。


思い出話してもしゃーない。つぎつぎ。
コレも興味深い。

ハイリスクハイリターン好む=脳の領域突き止める-東北大
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012111300919

0121113at58_p.jpg

島皮質だった!っていうのは、言われてみればそうだなーと思うんだけど
薬物・アルコール・ニコチン中毒等の物質的依存と
非物質である“情報”による依存が、同じ部位で想起されていることが証明されて少し驚いた。

Wikipedia:島皮質【中毒における役割】

大脳辺縁系ってところがビミョーなところですが、軽度の依存であれば意志の力で克服できると信じたい。
パチンコやガチャやJAPのBOにハマってる残念な方も数多く見受けられますが、
将来的には投薬治療でなんとかなるといいね。
高次脳情報処理機構の解明は始まったばかり。続報に期待しています。

↓ガチ勢にオヌヌメ



あと、やっぱ著名人が復活したことだよねヾ(≧∇≦*)〃

【得意分野は】経済だけでなく季節までも見通す男【V字回復です】
http://d.hatena.ne.jp/DEMOMEJIN/20121118/1353185674

12月は忙しくなりそうだけど、オフ会あったらいきたいわー!

|д゚)チラッ



関係ないけど、こいつをどう思う?
自分は初見の時からコレにしか見えないんだけど。

WAGR.jpg

他にもネタあったんだけど、また今度でいいや。
忘れないようにメモ。

【JAPのBOについて】
・JAPのBOは本来の意味でBOと呼べるのだろうか
・業者側の利益を探る
・リスクヘッジ、スペキュレーションとしてのBO
・アービトラージできるか否か

トレーダーの心理学 ガチ勢向きのエエ本や】
・認知的不協和に対処する方法
・正しいことより利益を優先すること
・そのための正しい目標設定とその方法

【FXは格ゲー!っていうオレ理論】
・格ゲーと投資のリスク管理について
・素人にありがちなこと
・待ちガイルは強い
・敵を知り、己を知れば、百戦危うからず
・人読みに頼るというリスク&リターン
・認知から行動までのプロセス(刹那の見切りに学ぶ)
・勝ち続ける姿勢



~11/16の取引反省

認知的不協和&ストレスと戦ってた。
呼吸のコントロールでもすぐにはすっきりしなくて、心がざわざわしてしまった。
そうなってくると、ルール外のトレードをしがちなんだよね(´・ω:;.:...

おかげで新たな【禁止事項】を掲げることができた。
損失は出たけれど、新たに分かったこともあるからギリギリよしとしよう。

現実と実力に見合った目標を掲げ、正しいことより利益を優先すること。


当面の間コレに重きをおくことになりそうです。
のんびり利益出してた頃は、ストレスがこんなに行動を変えるとは思ってもみなかったぜ…。

土日でメンタルもコントロールできたし、その術を学ぶこともできた。
勝ち続けるためにルールを作っていくと、自然と単純なものになる。
大切なのは、それを実行できるかどうか。
単一で持っていた時には気づかなかった葛藤も発見できた。
トレーダーとして、発展できるかどうかの瀬戸際。
トレード前にできることは、メンタルを整えることのみ。

おっし、しっかり実行していこう!( ・`ω・´)

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
