孤高のFXブログ マーケット論。



マーケット論。

いつものように市況かぶ全力2階建見てたらcisさんのマーケット論がチラッと載ってた。
こんな感じ。



2057 名前:cis◆YLErRQrAOE :2012/11/14(水) 00:27:24
ちょっと掲示板違いだけどFX興味ある人多そうだからいいか

日本株は投資信託と年金が主な機関投資家のフィッシュがいるけど
現在はそいつらの売買代金も細って、しかもコンピューター売買も動いてるので
あまりおいしくないと思う
日本で一番上手いぐらいの人、たとえば俺がやって5年平均で年間5億稼げるかどうか

FXは市場規模の割にフィッシュが少ないし、いろいろな要素がありすぎて
効率的な市場に近くなってしまっているので売買の腕で稼げるエッジはほとんどない
唯一大きいフィッシュは日銀の介入ぐらいかな
ギャンブルとしてやるならFX会社の競争により手数料は安いからいいと思う

結論
日本株、腕があれば稼げるが、もう美味しくはない
FX、≒レーキが少ない合法ギャンブル、腕で稼ぐ部分はあまりないがゼロではない

2058 名前:cis◆YLErRQrAOE :2012/11/14(水) 00:27:53
あくまで俺の見解ね
実際は違うかも




自分の解釈もほぼ同じ。

HFTは流動性上がるからイイ!ってあっちの人は言うけど、市場にあるお金を奪い合うことには変わらないので、
同じ席についている人間が敗けることになる。HFTは無敵だかんね。

>FXは市場規模の割にフィッシュが少ないし、いろいろな要素がありすぎて
>効率的な市場に近くなってしまっているので売買の腕で稼げるエッジはほとんどない


コレに関して言えば、為替は時代と共に最も効率的になった市場だと思う。
一般参加者の感覚で言ってみれば、デフォでHFT入ってるみたいな感じ。

>日本株、腕があれば稼げるが、もう美味しくはない
>FX、≒レーキが少ない合法ギャンブル、腕で稼ぐ部分はあまりないがゼロではない


cisさんの言う“腕”とは具体的に言うと、トレーダーの
・市場の歪みを認知する能力
・歪みを生み出す財力
・相手のカードを読み取る能力

だと思う。

もちろん“歪みを生み出す財力”はNGワードなのだけれど。

FXでは、相手のカードはクソポジくんから妄想する程度しか読めないし、歪みは生み出せない。
というか、そもそも歪みなんてできるの?って感じ。

なので、レーキ(テラ銭)の少ない合法ギャンブルという意見には完全同意する。

でも、だからと言って稼げない市場だとは思わない。
為替市場は完全なランダムウォークではなく、
自分の感覚で言うと、頑張れば5%未満くらいの優位性を見い出すことができると思う。

もちろん、トレーダーとして統計としっかりしたメンタルできてその数字。
ギャンブラーとしてやってるヤツは流動性だけ提供していつか退場する。
あ、五月さんは“投資家”なのでここには含まれません。笑

だいたいそんな認識。

株の人が稼ぐためにはスキルとルールこそが重要で、メンタルは二の次。
FXの人が稼ぐためにはルールとメンタルこそが重要で、スキルは二の次。

『FXで億ってる人はアスリートに近い』『デブはいない』
ってZaiの中の人が言っておられた。
まさしくその通りだと思う。

B・M・Fやcisさんのように、世間では株の人ばかり有名になるけれど、FXで継続して勝ってるハイパーな方もいる。
FXは商品の特性上、税金から逃げることがいくらでも出来るし、報告書に載ることもないからね。
一流のアスリートは他者の評価を必要としない独自の精神世界を持っているので、
有名人になりたいとは願わないものです。

参加者の上位数%に君臨するアスリートになるのは大変なことだけど、自分はできると思ってるんだよね。
過去の成功体験が根拠のない自信をくれるからかな。
根拠のない自信は最強。根拠がない故に否定が効かないし、折れることないから。

こないだちょいミスったけど、しっかり学んで次に生かそう。
やってやんぜ┗(`・∀・´)ヨッシャ!



11/15日の取引反省。

ユロオジはマイナスにならない程度のところで決済。
ドテンしたけどイマイチな結果に。

今後そのようなことがないように、新たにルールを決めた。
内容は逆指値の設定と目標について。おっし。これでいける。

通貨の強弱から先を予想してのエントリーが多くなっちゃってた。
確認してから入りたいところ。

新たなルールを定めたので迷うことがまた一つ減った。
勝てる気しかしない。

┗(`・∀・´)ヨッシャ!
今夜も頑張って行きましょ!

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>自分の解釈もほぼ同じ。

ついにcisさんに追いついてしまったのかこの男は ほへぇ ( ゚д゚๑)

Re: No title

>大名人様

cisさんはFXのひとじゃないし…というか資産で追いつきたいです><
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
