孤高のFXブログ 生について。



生について。

昨日のリンク張ったブログ【無への道程】の8割を読み終わった。
自分とは馬が合わなそうだ。

ちょっと自分の生命観をアウトプットしよう。

上を向くことすら諦めてしまった思考の持ち主に対して言いたいことなんかない。
残念だけど、30代にもなれば、多くのヒトは自分の思想を曲げなくなる。

自分の周りにも下向きな思想が定着してしまった人間はいる。
意見して欲しい人には自分の考え方を積極的に言うけれど、
そうではない人たちに意見したりはしない。

それは対立と溝を生むだけ。
真実はお互いの脳味噌の中にしかない。
感じ方は人それぞれ。

相場と同じように、自然はカオスで満ちている。
そして、人間はカオスの中にも一定のものを見出そうとする生き物。

gn-20091125-03.jpg

感じ方のプログラムを押し付けたいという気持ちには様々な要因があるが、
ニーズがないのに刷り込もうとする行為は横暴に近いと思う。

成功者の言葉は物質的豊かさや人間関係に裏打ちされているのでもっともらしく聞こえる。
でもそれすらも、当事者にとっての真実でしかない。

もちろんヒトによって理解のできる言語で示されたものなので、
一定の現実に則した部分があるのは確かだと思う。

しかしながら、それすらも真理ではない。
というか、真理なんてない。
あったらいいな、って人間が思うから生まれた概念でしかない。
全ては受け手次第。


ヒトは、生を諦めることはできても、死を受け入れるのは難しい。
このブロガーは最後まで死を恐れているようだった。

ブログの題名は【無への道程】
このブロガーは死を【無】だと考えていた。
死から逃れることはできない。
苦痛ばかり感じ、喜びを見いだせないのなら、生きていても仕方がない、という考え。

しかしながら、自分は【死=無】だとは思わない。
別にスピリチュアルな事を言いたいわけではなくて、
そもそも生命とは何か?という定義が自分なりにあるが故です。

自分は、生命とは情報であり、寿命とは後世にそれを伝えるための猶予期間だと思っています。
多数の生命が織りなす競争により、優秀なもの・変化に対応できたものだけが残っていく。
遺伝子も後世に伝えられる情報の一つに過ぎない。

彼は、文章はある程度書けるが、
長い間環境が劣悪で、メンタルが疲弊していたと思う。
そして、孤独感から逃げるために、同意を求めてブログを始めた…
しかしながら、悲しきかな残念な匿名のネット社会では誹謗中傷ばかり。

コメント欄は閉鎖したが、それでも更新は辞めなかった。
時に自動更新機能を使ってまで更新した。(オレですら使ったことないのに)
残りの時間と残金を考え、時間を早めてでも旅行に行こうと悩んだりもした。
そして、その写真をブログにUPしていた。

フランクル著『夜と霧』を思い出す。
アウシュビッツにおいて、全ての尊厳を奪われた生活の中、
夕日の美しさに仲間と共に心を奪われるシーンがある。
どんな環境に置かれても、心の世界だけは奪うことはできない。

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではなく、
そのことを不幸だと思うから不幸になる。

人生から何をわれわれはまだ期待できるかが問題なのではなくて、
むしろ人生が何をわれわれから期待しているかが問題なのである。

killself.JPG

進化において犠牲はつきもの。
彼の肉体やDNAは淘汰されてしまったかもしれないが、ブログというMEMEが残った。
MEMEも立派な情報だ。そこから学べることは多い。
MAMEという形で、彼は生き続ける。

自分はどんなことがあっても人生にイエスと言うつもり。
犠牲を無駄にしてはいけない。



10月29日の取引結果。

持ち越し分をいろいろと損切り。

EUR/USD 4H L
20121026EURUSD4HL.JPG

4Hや日足から判断。スイングのつもりでしたが、4HのEMAがフラットになってきたこと、
1Hを見ているとEMAを下回った水準でモミモミしていることなどから損切りをしました。
しっかし、現状の水準は…。。

一言で言って、スイング用の想定と信念が足りない。
もっと突き詰めて行かないと。

確認してから入るか、仮設を立て指値でボックスのしたを掬うように入りたいところ。
ちょっと仮説&検証してくる!

今週後半は流れがギュンギュン出てきそうな予感なので、NYが休みのうちにしっかり検証したいと思います。

しっかし、ハリケーンの被害ってヤヴァそうだよね。うん。
停電だけじゃなく、デジタル機器の水没とかいろいろ…
しっかりアンテナ張っておこうと思います。

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
