孤高のFXブログ 10月8日の取引結果。



10月8日の取引結果。

どうでもいいようで重要なこと。

【デスクトップの配置】について。

自分は6画面使ってるのですが、下3画面がメインです。

多段マルチにしてる方なら分かってくれると思うんですが、デスクトップの解像度が上がると、
タスクバーの扱いやらソフトの起動がめんどうなんです。

なので、基本的にはPC2台使って、
メインは下段、上段はサブとして省エネ小TDP載せたものを使っています。
(Crossfireしてるので一台で6画面も可能ですが、重くなるのはイヤなのでこうなりました)

もちろん部屋はすぐ熱くなります。
冬は暖房器具代わりです( ・´ω・`)

チャートをギリギリにまでデカく表示したいし、
相場見ながらも先物やら指数も見たいし、ヒマな時に他の作業したい。

そんなこんなで、こうなった。(クリックで拡大)
migisita.JPG

タスクバーは基本的に隠す。
各チャートの枠をギリギリにまで重ねて表示。
これでチャート部分が大きく表示できる。
ターミナルは右下に独立表示して固定。
ターミナル下の通信速度は隠さない。

(いち早くボヨーン!リスクに気づけるように)

そんでもって、上部のドックに注目。
直接表示するとこんな感じです。コレを覚えておく。

Docd2.JPG

MT4全体の枠を下げて、モニター上部にすこ~しだけゆとりを作る。
そんでもって、デスクトップの上部にドック(ランチャー)を配置。
Vista以降であればデフォルトで枠が透過されているので、MT4起動したままでもアイコンが識別できる。

こんな感じで。
Docd3.JPG

こうしておけば、上部にほんのちょっとだけ空いた隙間を使って俊敏にアクションを起こせるし、
アプリケーションの前面表示切替えも容易。

ちなみにドックはRocktDockというのを使っています。

操作感はこんな感じ。結構オススメ。Windows 7 Ultimate 64bitですが、快適に動いています。


気にしない人は全く気にしないんだろうけど、
自分は性格上、効率と機能性を突き詰めたいんです。
いろいろ試してここにたどり着いたので、コレ以上の改善は今のところなさそう。
でも、アイディアが浮かんだらなんでも試すようにしています☆(ゝω・)v

マルチモニターで操作感に悩んでいる方はぜひお試しあれ。



10月8日の取引結果。

持ち越していたSポジション×4は窓開けで運良くギャップダウンしてたので速攻で手仕舞い。
窓を埋めたとしても利益が出ているポンドルを手仕舞いしてしまったのは良くなかった。

ホントは追いたかったんだけど、土日に多忙だったため著しい睡眠不足。
2時間しか寝てなかったので追う元気がなかった。

20100125_1676519.gif

結局のところ、追っていければ100pips以上の利益をもたらしてくれるものだった。

ゾーンの一節を思い出す。
“成功者は、成功の理由をリスクを許容すること以外に説明ができない…”

完全にコレだった。
せめて建値に逆差し入れて放置でもよかったのに。
オレのバカ。もう知らない。

img13796a98zik8zj.jpeg

いや、反省して改善しよう。
トレード以外にもイロイロとビジネスやってるからって言い訳はしたくない。
土日の生活リズムのせいで支障が出るとか愚の骨頂。
もっと効率的に出来るはずだ。スキルを磨いて意識を高めよう。


それと、ルール違反のトレードが一つ。
スキャルのつもりでポジったのでキャプはなし。

結果的に底を掴んでしまってもみ合い。
ポンドルだったのでハネやすい。上下どっちにも見える。
ということで基本逆指値15pipsのところを20pipsに。
指値も入れて就寝。
結果、損切りになってた。

これ、実にいらんトレードだった。
元々は下の大台に刺さったら反発で20pips程度抜ければいいなー、と思ってたんだけど、
ココで反転は中途半端すぎるし刺さる確率高いならSでスキャってやろう…
っていうのがいけなかった。

ルールを外れた希望的観測。
20pipsで済んで良かったとも言える。
この20pipsは勉強代。

夕方以降の動きは資金の流れが乏しく、高確率だと判断できる場面がなかった。
地味に参加してマイナスで終了。
こういう日は参加しないべきだよね、うん。


しかしながら、よい勉強になった。
もはや、これまでに培ってきた心が情報を与えてくれる。

今夜は動くといいね。

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

専業で毎日PCに向かい且つトレードに余裕ができるとデスクトップの配置に凝りだしますよね。
取り敢えず、片っ端からカスタムし尽し本末転倒、非効率なものは削ぎ落とす。

ターミナルの節はお世話になりました。

Re: No title

>けんちゃん

無意味にメモリを32GBも積んでいるので常駐ソフトの重さをキにせずに遊んでいたのですが…
地味にCPUの限界を感じています…w

MT4は無意味にいろいろ触っているのでMQL以外ならほぼ分かると思います(*´ω`*)
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
