孤高のFXブログ 9月26日の取引結果。



9月26日の取引結果。

自己正当化バイアスとアンカリングについて。

自戒を込めて、あえての例えを用いると…



個人的に、特定アジア人の方と接するときには警戒をしてしまいます。
なぜなら、反日教育がパネェから。
過去は過去。
お互いの意見の意図は分かるけれど、歴史の事実なんてハッキリ分かるほうがレアケースなわけです。
線引きは難しいところですが、情報統制や言論弾圧している国の思想が正しいとは思いにくい。

でもさ、そんなことドラマや芸能に直接関係があるわけじゃない。
もちろん間接的には関係があるので、勘違いスイーツの韓国好きには反吐が出ますが…苦笑

韓流はコンテンツとして安い。だから流行らせれば儲かる。
もちろんこれは為替の問題が大きい。もはやダンピングレベルなんだけどね。
地上波の視聴率が落ちている昨今、安いコンテンツに飛びつくのは必然です。

イメージとして、韓流って大体こんなイメージじゃないですか。

74fb7165e2dc.jpg

蒙古襞MAXでアシンメトリーなモード服を無理に着てるマッチョ。
そう、まるで高校で3年間一緒だった坪下くんがオシャレに目覚め始めた!みたいな。
別にそれがイイとか悪いとか言ってるわけではないです。

好みなんてものは時代の流れとともに変わる。
あくまで相対的なものでしかない。

そんなときに目にしたある韓国の歌手。
いい意味で裏切られたよね。うん。

このひと。PSYさん。

Psy-010.jpg

どう見てもカッコイイとは思えない…。この服は好きだけど。
日本人は歌手に見た目を求めるので、日本では流行ってない。
でも自国では大人気。

『へー、そんな人もいるんだねー。』
程度に思ってたら、アメリカでヒットを飛ばしやがった。

iTunesのUSで一位。
ビルボードで二位。
それが、江南スタイル。

PSY - 江南スタイル


初めて見たのは1ヶ月くらい前かな。10秒でブラウザ閉じた。
なんか、気持ち悪いと思ってしまって。
だってキモいおっさんがノリノリで歌ってるんですよ。
正直、それだけで嫌だった。

でも、30秒考えてから思った。これ差別やん。
好き嫌いと差別は別。音楽に国境はない。

自分は見た目で音楽なんて聴いてない。
メタルの世界はだいたいそんな感じ。
実力があれば顔なんて関係ない。

そう思って、心を無にして聞いてみた。



やべぇ。江南スタイルキテる!けっこういい声してる!
PVなしのMP3で聞きたいか?って考えたらNOだったけれど、
それは自分がメタラーなだけであって…
この手の音楽が好きな人にとってはかなりのクオリティのものだと思う。


この曲が出たばかりの時、JAPのネット上での反応は冷ややかだった。特にネトウヨ。
軽い右翼になるのは自然な現象。こんな豊かな国で自国を蔑む人が自然に発生するはずがない。
パトリオティズムは自己正当化バイアスの根本。愛国心とは似て非なるもの。
自尊心の形成の最深部分にパトリオティズムは存在するので、
意図的に認知しようと思わなければ知ることはない。
そして彼らは、日本が特定アジアより絶対的に優れていると信じて疑わない。
あくまで相対的な存在にすぎないのに。


そして、これはアンカリングの問題。
説明がめんどいので知りたい人は【Wikipedia:アンカリング】をドゾー。

FX凍死家の大半がほっといても退場するのはプロスペクトとアンカリングを乗り越えられないから。

もう自分はこれらを克服したと思ってた。
でも、そう思って散漫になってたのかもしれない。
自分は投資でもビジネスでも、どんな出来事に対してもこれらの要因を排除していきたい。

まだまだなんだなー。
と自分を見つめなおす良い機会になりました。

ありがとう。PSY



次に書こうと思ったネタ結構忘れるからメモっておこう。
・出金投資法の合理性について
・株式相場のFX化について
あとなんかあったのに思い出せない…(*_*)



9月26日の取引結果。

USD/CAD 4H S
120926USDCADH01.JPG

エントリー時にキャプるのを忘れたので今のキャプをば。
大台あたりでいっちにのさーん!でSってしまって、さっさと間違いを認めて逃げたトレードでした。
ここはLだろJK…。。-13pips

言うほどの反省はなかったのですが…
キチガイ予防のためにも負けたトレードしか載せないことに決めたのです。はい。
トレード記録って言うよりかは、反省日誌、って感じにしていこうかと思います。

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
