孤高のFXブログ 8月27日の取引結果。



8月27日の取引結果。

ヒマを持て余して、とある同い年のイケメントレーダーに電凸したところ、
この2ヶ月でぶっ飛ばして退場中(3年ぶり4度目)らしい…( ・´ω・`)サイキンオオクネ?

彼は株メインのトレーダーだったのですが、市場の歪みをてんで掴めなくなったとか。
出金投資法の鬼だったのでそのうち復活すると勝手に思ってるんだけど…
最近株の人で調子悪い人多くない?オレの周りだけ?

やりやすい相場が来ることを祈るばかりです。

休むも相場って言葉があるように、優位性もトータルで判断するべき材料の一つなので、
たしかに優位性あるやり方でも連敗することもあるし、機能しにくいこともあるわけで。
それってつまり、多かれ少なかれ、ノーマルな状態じゃないってことだよね。
じゃー何が違うのかって言うと“参加者が変わってきている”んだと勝手に思っているのですが、
そういう時期の後って大抵大きい動きがやって来る。

しっかり備えて逃さないようにしなきゃー( ー`дー´)キリッ

(でも仮にアルゴにかき回されてるだけだったとしたら…自分を変えるしかないよね…)


自分の考えでは…
株は参加人数的にも様々なフィルタリングや資金の流れを加味すれば歪みを認知しやすいけれど、
FXにおいては、そもそも歪みなんて存在しない
と思っています。
だって圧倒的な流動性がある上に24時間常に開かれているわけで。
資金の流れは確かにあるけれど、そこは知識がないと気付くのは難しいかも。

FXのトレードで勝てないのは認知の問題。

人は情報を自分勝手に認知する生き物。
真実って自身で創造するものなんです。

仮に一般的な視点で考えればありえないことでも、その人にとっての真実になりうる。
情報は考え方によってどうにでも作用します。


今話題なのであえてネタにすると、これって歴史問題にも共通だと思うんです。

過去のことは自身が体験したことではないので
『あったらしい』『あった確率が高い』としか判断できないわけじゃないですか。
もちろん情報の信憑性は記録メディアによって差があるわけですが、
先の大戦では動画ソースなんてほとんどないわけで。

つまり、受け手のバイアスによってどうにでも解釈はできる。

南京大虐殺は絶対あった!っていう人もいれば、はいはい捏造乙っていう人もいる。
言論統制をしている国の情報の信憑性は…なわけですが、
理論派の人間でもバイアスを排除出来ている人間はとても少ない。

62c94592.jpg

動画ソースのゆきりんのキスシーンですら『ちがうな。これはキスしてない!』派がいるわけで…
受けて手のバイアスによって認知なんてどうにでもなることを端的に表しています。

ネタはともかくトレードに話を戻すと…
直近の動きは別として、フツーに動いてるだけでもポジションってたまってくるんだぜ。
ほーらゴロリ、コイツを見てごらん。

120828EDKP.JPG

わ、ワクワクさん!
限りなくランダムな動きをしても、グイッと上昇し始めても、
大衆の直近のポジションのとり方はほぼ五分五分なんだね!

どれだけ受け手にバイアスがあるかを物語っています。

まずはバイアスをなくさないとね。
退場中の彼はきっとこの作業をしているのだと思っています。

ちなみに、自分のやり方としてはプロスペクト理論における認知的不協和の鞘取り&お金の流れにのっかること。
感覚派トレードなのでパターン認知はありますが、テクニカルを使った明快な手法ではないっす。
FXにおけるお金の流れは認知的不協和の是正が一波になることが結構多いので、とれるときはガッツリ。
そうでないときは収支がイマイチなので、このへんを積み上げていきたいところ。

長くなったので今日はこの辺でヽ(´ー`)ノ



8月27日の取引結果。

損失の出たトレードでの反省は特になし。

利益でたけど問題あったトレードがコイツ。

オージードルS 1時間足
120827ADH.JPG

水準加味しながらトレードするときにありがちな、割ったと思ってエントリーしたら戻ってきたパティーン。
でもリスク許容範囲だったので様子見…してたら朝になった(つ∀-)ネムー
眠すぎたので薄利利確して就寝。
もしそのまま持ってたら利益が出るっていうアレです。

リスクを認知しながらも受け入れていなかったよくあるヤツ。
でも負けたわけではないので、今回はよしとしておこう。
最近負けが目立ってたし、負けたくない…!って思ったのが原因。
優位性もランダムに訪れることは重々承知しているけれど、
自分がそれを生かすことのできない状態であれば見送ってもいいかな。
もちろん最善の方法ではないけれど、機械損失を考えすぎるとよろしくないので。

昨日は3回のトレードで計-20pipsくらい。
まー、しゃーない。
どうせトータルで勝つし。

今夜もがんばりますか!
┗(`・∀・´)ヨッシャ!

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
