孤高のFXブログ 8月24日の取引結果。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月24日の取引結果。

トレードと関係ないのだけれど、他者からの評価ってそんなに気にするべきものなんでしょうか。

サラリーマン時代に営業で組んでいた上司に『給料もっと貰いたいでしょ。評価されたいでしょ?』
って言われたことがあったんだけど、正直自分には理解ができませんでした。

そりゃー評価されたり給料は上がったほうが嬉しいに決まってるけどさ、
給料が欲しいから頑張るって感覚が自分にはないんだよね。
トレード収益もあったり、副業をしていたのでお金に困ってなかったっていうのもあるんだけど…

評価や給与なんて所詮、後からついてくるものであって、
気にかけるべきは自分が挑む、競合他社を含めたマーケットではないでしょうか。

目標の設定って実はすごく大切だと思っていて、
社内なんてそんな小さいスケールの評価を前提にして頑張ること自体が間違ってるように思う。

繁忙期に人員が割けないがゆえに、本来は市場を開拓できる人材ですら
ミニマム・マキシマムになってしまっている現状があったりして、とても非効率的という印象でした。
そんなもん仕事を細分化・単純化して一時要因雇えば済むっていうのに。

社長も含め社員の大半が競争原理を理解していなかったので、
自分の実力はここでは試せないと感じていました。
ずっと会社に務めるなら改革しても良かったんだけど、
正直、最初から社会経験としての踏み台としか考えていなかったので、その点は反面教師に。
その教訓は今の会社で生きています。

人間は残酷なほどに、お金に動かされる生き物。
でも、そんなことで本来の目標を見失っていては、自分に忠を尽くした生き方なんてできないぜ。



そんなこんなで、お酒の席で持論をぶちかまし過ぎたことを後悔しながらも、
みんなにガッツを与えられたと勝手に自負しておりますヽ(´ー`)ノ




8月24日の取引結果。

言うほどの反省はないのでチャート掲載は割愛。



勝ちトレードを負けトレードにしてしまうことがあまりにも多い。
エントリーして一度もプラテンしないで損切りになることはほとんどない。
これが積み重なるとしんどい。

(´ε`;)ウーン…

ということで、土日は優位性と時間軸についてひたすらに考えてた。
結論は単純なんだけど、やっと受け入れる事ができたと思う。

エントリーは第一にリスクの限定を考えて行うわけだけど、
これまでの取引では、そのあとの利益・損益を運に任せすぎていた。
自分がエントリーしたとことがてっぺんになること・大底になることなんて滅多にない。

エントリーしてから『ここ大底になっちゃうんじゃね?ヾ(≧∇≦*)〃』
とか、無意味に感じてしまいがちなだけだ。

優位性とは結局のところ“そのことが他のことよりも起こりやすい”という状態に過ぎないわけで、
それは可変的要因でいくらでも変化する。
つまるところ、最適な利益目標をパターンごとに設定すべきだと思う。


案件や枚数の関係上、今ではホームランを積極的に狙う必要はない。
そう思ってエクセルをいじり倒してたら、案外あっというまに利益目標が仕上がった。
客観的気づきほど有効なものはない。

この一週間、そのやり方で挑もう。
結果が良ければ、その案件を進めたいと思う。


環境や状況が変わったことによるストレスは、当初は一週間もあれば解消できると思っていた。
しかしながら無意識とは恐ろしいもので、修正するのに二ヶ月近く費やしてしまった。
今ではそのストレスからは開放されたと心から思えるが、やり方がついて来なかった。

これまでのやり方は“運”をありあまる時間を使ってたぐり寄せるやり方であり、
コンスタントなものではなかった。
ホームラン記録ばかり重視して、バントとストライクを積み上げすぎていた。

今は適度で確実なヒットのほうがいい。
今となっては100枚だろうが200枚だろうが掛けられるんだから。
大丈夫。この姿勢と思考でバントホームランだって引き寄せてみせるさ。
そして、反復の力をもっと信じてあげよう。



やることは決まった。あとはただひたすらに時を待とう。
┗(`・∀・´)ヨッシャ!

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

うなづくばかり

お疲れさまです。
そうだよねぇ、、、そうだよねぇ。。。と納得するばかりです。

実際にまだ稼げているとはかけ離れている場所にいる
私ではありますが、yasuさんの文章を読んでいるといつも
自分のやってる事は間違ってないんだな、と感じます。


燃えプロ、、、なつかしすぎですww

Re: うなづくばかり

シュウさん

おつかれさまです。

ブログ読みました。自分も昔はよくぶっ飛ばしてそんな感覚に陥っていました。
しかもアホの子なので一度や二度ではなく…苦笑

なんというか、エクセルで資金&トレード管理すれば大幅に改善するのでは。と勝手に思っています。
手法をDD含めて数字に残して百分率で表示しておけば手法のリスク許容度を性格に認知できますし、
数字を元にリスクを少なくするための手法を思考することで、見えてくるものもあるかと思います。

兼業であれば、勝率重視の短期トレードだけを追い求めるのアリだと思います。
ZAIの中の人によれば最近億る方は高確率スキャ手法が多いとか…!

幸運を祈りますヾ(≧∇≦*)〃
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。