孤高のFXブログ ルール。



ルール。

さて…

目を背けたくなるような残念な取引記録とチャートを引っ張りだして算出した。
合理的に行動することが利益への近道。
エクセルって便利。

まず、ブレイクアウトについて。
トレンドが出ている際のブレイクアウトは精度高いけれど、レンジ時は精度が著しく低い。
エントリーは基本的に諸速度や時間足確定間際の動きやクソポジ君を見て判断するのだけれど、
レンジ相場における有効性は殆どないと見てよいだろう。


むしろ、これまでの判断材料の中に、ブレイクアウトには成り得ない要因が隠されているのを感じる。
その原因を突き詰めればブレイクアウトしにくいタイミングを見つけられる。
というか、既に勘付いてはいるが、まだ確証はないし統計を取っていない。
逆説的ではあるが、この弱みを強みに変えられた時に得られるものは多いだろう。
これは今後の課題であって、実戦投入するのは先と考えるべきだ。

特定の水準・時間帯における諸速度も重要視していたいたが、
この2点においてレンジ相場ではランダムウォーク性が高いように思われる。

損失の7割以上は、レンジ内でブレイクアウトすると思ってエントリーしたもの。
結果的に言うと、レンジ内での高値・安値掴み。
負けトレードになるものは、“特定の水準”“時間帯”という前提を無視したものが実に多かった。
不確実性の排除は優先事項。
今後、このようなトレードは二度としないように。


今後のエントリーのルールとして、
・ヒゲトレードを最優先にすること。
・特定の水準以外の動き・諸速度は無視すること
・ブレイクアウト型トレードは時間帯・水準ありき。
(ダマシも考慮し、レンジ相場では控えること。)


まずはこれだけでいい。
大切なのはルールの数じゃなくて、信じて実行すること。
多くの人間は信じることができないが故にチャンスを逃す。
数多く学び、自ら実践して、残ってきたものだからこそ信じられる。


これまでは、食べていけるし、最終的に勝つからいいや、と思い、厳格なルールを決めてこなかった。
正直、お金には困ってないので焦る要因もなく、相場の動きを恐いなんて思わなかった。
ある意味でこのことがメンタル的に良い作用をしていたのだとも思う。

しかしながら、それは逃げていただけじかもしれない。
ルールを決めるためには損失、すなわち自分のダメな部分と向き合う必要があり、
無意識的にそれをプライドが許さなかったのかもしれない。
母数がたまるまでは意識しなくていいや、と言い訳すらしていた。
分析してみたところ、既に傾向は出ているというのに。

相場は恐いもの。
気を抜けば一気にお金を奪っていく。
だからこそルールを厳格に敷いて、守るべきなんだ。


感情に流されずに合理的なルールを守っていけば、トータルで勝てる。
最終的にはこれまでのように、いや、これまで以上に、
相場の動きに恐怖を感じることもなくなるだろう。

そのレベルにまで自分を成長させよう。
自分ならできる。



不思議な事に、このルールを決めたら少し肩の力が抜けた。
以前ほどの気楽さではないけれど、何かから開放された感覚。



あとは繰り返していって最適化していくだけ。
もちろん、心の面も。

┗(`・∀・´)ヨッシャ!
やったるで。


応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

以前から記事を読みに来ています。

淡々と書かれているけれど、手抜きのない相場への取り組み方とか、考え方とか、自分への向かい方とか、少しでも吸収しようと読んでいます。

>数多く学び、自分でトライして、残ってきたものだからこそ信じられる。
今は昔のデタラメな取引記録と向き合って検証しつつ、ブレないルール・行動を自分の中に落とし込もうとしている最中です。

最適化、どういう変化が訪れるのか楽しみにしています。

Re: はじめまして

>はまさん
はじめまして。
こんなひとりよがりのブログを見て戴き、ありがとうございます。

少しづつしか相場のことも自分のこともわからないですが、今後も切磋琢磨していくつもりです。
知っていることと、やりたいことと、できる事。
これって全て違うんですよね…(´・ω・`)

昔に比べ、今ではそのギャップはかなり埋まってきたので、
今後はまだ見られるブログになると思います。苦笑

がんばります!┗(`・∀・´)ヨッシャ!
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
