孤高のFXブログ 6月21日・22日の反省。



6月21日・22日の反省。

コストの増大によって信念が揺らいでしまった。
どんな案件でも、とりまく状況が変わったとしても、一貫した収益には一貫した信念が必要。

よい環境にずっと浸っていたから、小さな変化をすることを怠っていたから…
変化に対応できずに、信念に揺らぎが出てきてしまったのかもしれない。
時としてセオリーすら進化させないといけない。

しかしながら、客観的に考えて、自分のトレードの優位性とブローカーの相性はある。
自分の売買履歴ってこんな感じ。
30枚で地味にやってる口座っす。

120621.JPG

時々ドーンと勝つのだけれど、±0や地味な利確がいかに多いことか。
“損しないタイミングであればエントリーして、上手く行けば利益を伸ばす”
という考えのもので、自分の投資行動は発生しています。

自分にとって相場はランダム・ウォーカーであって、
ブレイクアウトして一方向に向かっているときは別としても、
“大台”“クソポジストップ巻き込み”“条件付けられたヒゲの発生時”
以外の価格水準での動きは予想できないものだと思っています。
更に言うと、ヨッシャ勢は単に流動性を提供する、コイントスを繰り返しているだけの存在であり、
1割の玄人、ガチ勢の養分だとすら思っています。

この概念があるからこそ勝ち続けることができたと思うし…
いや、正確に言えば、負けずにここまで来ることができたわけだし、
これからもそうあると思っています。
自身が把握する“損しない程度の優位性”は5~7pips程度の場合が多い。

これに“コスト”がかさんでくると…
逆指値の水準・タイミングが狂ってしまい、“負けない”ことが難しくなり、
コストをかけても良いタイミングと、そうでないタイミングを考えなくてはならなくなる。
そして、オーダーするストップの位置の微妙な変化から発生する負のエネルギーによって、
“トータルで勝つ”という信念が揺らいでくるのが分かる。
結局“いつも通り”のことができなくなって、損失を計上する。

ほんの少しの差なのに、天と地ほどの差を感じる。

しかしながら、この段階でそこに気がつくことができたのは幸いだったかもしれない。
自身の不徳によってこの案件は流れてしまうかもしれないけれど、
このことに気付くことができたおかげで、次の超えるべきハードルが見えてきたのだから。

夢を追い求めることはとても素晴らしいこと。
でも、その期待値のために自分を失ってしまったら、結局はトータルで負けてしまう自分が出来上がる。

これまで経験した迷いやバックボーンがあるぶん、進化のスピードは早められるかもしれない。
まずは、うすうす気づいている改善点を強化するためのトレーニングをしよう。
ほぼメンタルの問題なので、トレーニングと言うよりは自己暗示に近いかも。

ランニングやダイエット。人それぞれの目標はあるけれど、
どんなに苦しいことも習慣にすることができれば、それが苦ではなくなる。
習慣とは継続であり、その積み重ねによって生まれる力はとても大きい。
習慣になってしまえば、その行為自体が自分の一つになる。

しかしながら、良い習慣も悪い習慣があるわけで…。
小さな変化をも習慣にできるか否か。
自身の進化はそこにかかってきていると思う。



いや、オレならできるっしょ!( ー`дー´)キリッ




いつもそうやって乗り越えてきたから、今回も同じように乗り越えてみせる。

応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
