孤高のFXブログ 6月18日の取引結果。



6月18日の取引結果。

昨日から(?)このブログの挙動がおかしい。

読み込みが終わらなくって、ずっとこんな感じになる。

20120619.JPG

なぜこうなったのか調べてみた結果、Amazonのイメージ扱ってるサーバーのSSL証明期限が切れたっぽい。

とどのつまり、自分ではどうしようもないという…。

SSL通信じゃなくても…大した問題じゃないよね(゚∀゚)
そのうち治ると思っています。

ということで、放置決定。
気になる方は、途中で【ESC】押してもらえれば幸いです。

まーAmazonの広告収入なんて月3,000円もいかないかんなー。
向上心のある人に読むべき本を提示してるだけって感じ。

最近はパン本読んだところで学ぶことが少なくなっていたのですが、
某大名人オススメの本とか読んだりして、次に何を読めばよいのか分かってきた気がします。
着実にステップアップできそうな気がしてきました

敵を知り己を知れば百戦危うからずってことか
極めれば同じようなところに辿り着くんだね…┗(`・∀・´)ヨッシャ!

来週末は早めにジュンク堂行こうかな。


6月18日の取引結果。

気迷いレンジなので積極的にトレードする必要はないと思ってて、ノートレ投資法を実践しておりますた。
でも、新たな手法を生み出すためには小さな変化が必要だと思っているので、少し冒険を。

ユーロドルS 15分足 (クリックで全体表示)

120618ED15.JPG

窓開けの神秘はいろいろありますが、ギャップが大きかった場合にあるパターンの一つ。
逆指値決めずに予想してトレードする人やられやすい相場つきだと思います。

一見レジスタンスLかと思うかもしれないですが、ここはS。あえて15分足で見る。
1Hの200EMAに挟まれた微妙な場所ですが、逆に言えばここは下に一度試すと思い、ついていってみる。
結果として、22pips程で利確。
小さなロスカがたまってた位置を巻き込んだような動きがあったので、その下がった水準で利確。

結果として利益は出ましたが、このようなエントリーで稼ごうとすることは危険だと思っています。
底で何が起っているかを垣間見ることができましたが、これは単に運が良かっただけ。

見返してみると、ちょうどサポートされていて興味深い。

ユーロドル 1時間足
120618EDH.JPG

あとはスキャルでちょこちょこ稼いで、オージー円のロングで-11pipsの損失を出したけれど、特に反省する必要はなし。
寝坊して入れたユロドルBO22Hローも上手く行ったし、余裕で利益出ております。




最近特に思うのだけれど…自分の利益はヨッシャ勢からいただいていると思っています。
ヨッシャ勢の手法は基本的に進化をしないので、長くカモれる。

恐らく“勝ち続けている人”はこのことをよく分かっていて、
自身も“ヨッシャ勢の一員だったころの気持ち”を客観的に見ることができているからこそ
自分の勝てるタイミングをひたすら待てば、勝てるのだと思っています。

そうだとするならば…

コペルニクス的発想の転換をすると、
過去の自分とは性格の違うヨッシャ勢のマインドと、
それをカモるガチ勢の動きを学べば手法を増やすことができるってことなのでは?

確かに自分の弱さを強みに変えることができれば、それは最強のものだと思う。
しかしながら、相場は常に変化をし続けているし、環境も変化している。
手法は多ければ多いほどいいのでは。

短期の優位性に関して言えば、手法は劣化しにくいとは思っているものの、いつまで持つかは分からない。
現に過去の為替データを遡ってみると、15年前と今では相場の動き方が全く違う。
今ならオプションが入っている位置なんて軽くスルーするし、かと思ったら全戻ししたり。
これらは流動性の問題かもしれないけれど、この先の流動性だって保証はない。

今の手法でも10年程度は戦える気がしてる。
でも、10年以内に使えなくなる可能性は否定出来ない。

特にマーケットインパクトについて。
現実には人為的な“飲み”があるあらこそ業界が成り立っている側面がありますが、
数学的アルゴリズムの進歩によって、環境変数は怒涛の効率化をすると思っています。
そうなった時に現在用いている短期的な優位性がいつまで通用するのか。

現段階のアルゴリズムは積極的なリスクを取ろうとはしない。
ということは、同じようなリスクの考え方でトレードをしている自分と
同じパイを奪い合う状況になる可能性も否定はできない。
そして、解析とスピードの分野で、人間はアルゴリズムに勝てない。
ただでさえ、マーケットメイカーとエンドユーザーの間には情報の非対称性があるというのに…。

場合によっては長期投資家になるかもしれないし、引退するかもしれない。
先のことはわからないからこそ変化をしなければいけないと思うし、
セオリーすら進化させる必要があるんじゃないかな。


お金稼ぐために相場に参加したわけだけれど、今となってはお金は目的であって、目標じゃない。
自己実現をするための道具であり、手段のようなもの。

道具が揃って初めてできるやり方もあるかもしれない。
まずは今できることを精一杯やって、道具を揃えよう。


応援クリックおくれやす
banner.gif
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
