孤高のFXブログ 5月21日の取引結果。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月21日の取引結果。

全日本ジャンケン大会。
トーナメント戦で優勝者には賞金10億。

いや、勝てるわけないって!
って思うけれど、誰かは必ず優勝するわけで。

最初は勝てるわけないと思ってても、勝ち続けてるうちに
「オレって才能あるんじゃね?」
とか思い始めるものです。

そりゃぁ仕方ないよね。
100戦して100勝0負だったら、そう思わないほうが難しい。
でもね、それも偶然なわけで。


恐らくベスト50以内の多くの方はこう思う。
「あと~5回勝てば優勝だったのに…!」って。
そして、自身の実力を信じながら次回の開催を心待ちにする。

優勝者は新聞に載り幸せそうな顔をしている。
それを見た人が「自分にもできる!」と思い、次回は自分も参加しようと意気込む。

参加しなければ可能性は0なので、参加することに意義はあると思う。
でも、もしフィーが1000円掛かったら、参加しますか?
優勝者に10億、優勝者以外には配当なしであれば、参加する人は少ないように思う。

じゃぁ参加費が300円だったら?賞金がベスト16まであったら?
ネタで参加する人は集まるだろうけど、多くの人は参加しないと思う。
じゃんけんに参加することは、労力を使う事だから。

でも、宝くじだったら?
人は“心の期待値”が高く、労力を必要としない物事に弱い。
現実の数学的期待値を考えている人間は、ジャンボ宝くじはまず買わないと思う。
夢を買うとはよく言ったもので、多くの人は運に全てを委ね“負け”を正当化する。
この世に存在する、運命のように思えるような確率の低い事象も全ては偶然の産物。

「運も実力の内」って言葉があるけれど、これは単発で勝つことに対してはありうる。
ひとつひとつの事象はランダム性に満ちているのだから。
でも、それだと勝ち続けることはできない。


ベガスやマカオのオーナー達だって、慈善事業をしているわけじゃない。
一回一回はランダム性に満ちている事象を繰り返し、
多くの母数のもとで成り立つ、小さな優位性を確実にモノにしている。


真の意味で、勝ち続けるためには、
努力に基づく実力とそれに見合う信念と精神が必要になる。
楽な方法など決してない。

優位性があると思っていたことが、偶然地合いが良かっただけという例は枚挙に遑がない。
マーケットの優位性は時として移り変わるし、捉えにくいもの。
だからこそ、バックボーンが重要になる。



最近流行りのBOでアップダウンを繰り返している方や、
週刊誌に載るような、半年で◯億円!だが今は…って人を見ると、このことをよく思う。

楽に稼げる方法なんてないし、ましてや聖杯なんてない。
マーケットに確実な物事はなく、優位性ですら蓋然的な事象に過ぎない。

“大きく勝つこと”や“一時的に勝つこと”を否定しようとは思わないけれど、
悪いこと言わないので、勝ち逃げをして、オレにおごってくれ。
そしたら“リスク管理”の“リ”くらいは教えてやんよ。



そうそう、「蓋然的」思考とはなんぞや?って人はこれを読んでみるといいよ。



最近はパン本読んでも学べることが少なくなってきた。
そろそろバックボーンになり得る本やら金融工学の本にシフトしていかねば。ネバー!




5月21日の取引結果。

正直ノートレでいいよ…って勢いだったのですが、一応パティーンなので入ったのがいくつか。

例のごとくキャンパス潜入してたのでお昼~夕方は殆ど見てません。

結局コストを払うだけで終わったり、薄利決済ばっかりでした。
トータルで15pipsほどマイナス

特に反省する点はないかな。
気分的にはドル円永久ナンピン戦士にジョブチェンジしたいところです。

エントリーしてから希望的観測の主観でチャート見てたと気づき、すぐ逃げることもありました。

20120507_2467307.gif

自分はこのキングさん(20)が結構好きです。
こやつ、トレーダーに向いてると思う。



そろそろ転換期だと思うので積極的なトレードはしないかも。

最近はFXTFのBOでほいほい遊んでいます。
昨日は「原資の11倍にしてみせる!( ー`дー´)キリッ」
とか言って外して、口座資金が原資に戻りました。ナンテコッタイ。

トレードアイランドで無双してやろうかと一瞬思ったけど、
着実にやってると無双はできないよね。
あれに時間掛けるのMOTTAINAIし。

転換の確認が取れるまで積んでる本を消化していく予定なので、
おヒマな方はTwitterあたりでテキトーに話しかけてやって下さい。
ハイパー内向的な自分ですが、社交的になろうとがんばる所存です(´・ω・`)

応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメント入れさせていただきます。
トレードを真摯に追求されている姿勢に刺激を受けています。

某名人ブログのテイストまで取り込んで、
さらに高みを目指されるのですね(*^_^*)
その貪欲な姿勢がなおうらやましいです。

非力ながら応援させてください。

Re: No title

>CB250さん。

はじめまして。
先日お話ししたのですが、某名人はやっぱりすごい。
正直、上には上がいることを痛感して落ち込みましたが、やる気に変えてきました( ー`дー´)

このブロブはあくまで自分のためのもの故、テキトーなことをテンション次第で書いていますので、
あまり応援する価値はないと思いますが、生暖かい目で見ていただけると幸せです。
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。