孤高のFXブログ 4月16日の取引結果。



4月16日の取引結果。

ぐだふたぬーん。
嵐の日に図書館に行くのが大好きなyasuです。

今月のニュートンがとっても良い感じ。
また定期購読しようかなぁ。



“意識”ってなんだろうと考えた時に、当然ながら脳の存在は欠かせません。
常識や意思決定は過去の記憶を元に形成されたもの。

同じ人間でも文化が違えば、昆虫食も犬食もカニバリズムもあり得る。
つまり、思考の全てはImprintingからくるものではないでしょうか。

ちなみに、自分は現在裁量トレードをしていますが、システムトレードも肯定的に捉えています。
人間の意思決定がImprintingの積み重ねであるとするならば、
その意思決定に用いる事象をコードに置き換えることが出来れば、人間の思考となんら変わらない意思決定ができる。
そう思っているからです。

実際にパフォーマンスを上げている多くのシストレは、
多変量解析を用いた統計的優位性に基づくアルゴリズムを用いたものや、
モンテカルロ法やマーチンゲール法に代表される、数学的優位性を用いた物であったり、
ロケット工学や量子力学等の自然現象との共通項を見出してシステム化し、利益を上げているシステムもあります。

これらはカオスからの理想的な抽出を、統計を用いて導き出したものであり、
人間的な“感情”をできるだけ排除して組み上げた印象を受けます。

実際のトレーダーには、いわゆる感覚派トレーダーといわれる人間も存在し、
裁量トレードでかなりのパフォーマンスを出し続けている人間もいます。
これは、将棋のプロ等が持つ“大局観”に近いものだと自分は考えています。

彼らは自分の感性を信じ、感情には情報が含まれていることを直感的に知っています。
しかしながら、“感性”もImprintingの積み重ねによるものであるとするならば、
コードに置き換えることもできるのではないでしょうか。

自己参照型機械学習システムでの自己書き換えを用いることが出来れば、
人間の思考となんら変わらない意思決定ができる。
これは、自身の直感です。




投機で一次産品の価格が高騰している現状は、資本主義の成れの果て。
もはや統計分析よりも、板と連動させた行動経済学の各種アノマリーを関数化したほうが稼げるような気がする。

コンピューターのOSも演算能力も、現段階では人間には叶わない。
でも、遺伝的アルゴリズムやムーアの法則を考えると、そう遠くない未来に
“ディープ・ブルー”以上の衝撃が来るんじゃないかな。



4月16日の取引結果。

昨日は大きなミスをしでかした。
結果論かもしれないけれど、いろいろあって集中してなかったし、反省点は多い。

ユーロドルS 1時間足
120416EDH.JPG

時間足確定前に大台割れを想定した見切りSなんだけれど、これがいけなかった。ouch!(゚д゚)
むしろ大台レジスタンスとして機能し、ここから上昇。
アイデアを優先させて広めに逆指値を入れてたので、正直焦りました。
焦ってるようじゃダメなんだよね。しっかりルールにそって実行しなきゃ。
結局、若干下がったところで逃げるように成行決済。-52.7pips
その後スキャとドル円Sで巻き返したけれど、結局-30pipsちょいで負け越し。

最近様々なアイデアを積極的に取り入れて試しているけれど、正直ロスカが遅れてる。
とどのつまり、心が追いついていないのを感じます。現段階では、以前のように…
“1トレードにおいて許容できるコストを先に設定し、アイデアとチャートが一致した時にのみエントリーする”
のがベストだと思う。

早速今日から実践しようっと!(`・ω・´)

応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
