孤高のFXブログ 4月2日の取引結果。



4月2日の取引結果。

昨日、山水電気の民事再生法適用のニュースが。
正直SANSUIは時間の問題だった。

たとえホンモノであっても、時代と共に変化しなければ生き残れない。
でも生き残ることができれば、チャンスはまだある。
山水には、文字通りアナログの石頭しか残ってなかったんだろうな。
細々とでもいいから、復活してもらいたいものです。



あと、ウメ本って昨日発売だったんだね…('A`)
なぜか4日発売と勘違いしてました。

今は在庫ありに変わったけれど、昨夜Amazonと小学館のサイトでは売り切れてました。
思ったより注目度が高かったことにびっくり。

まだ届いてないけれど、小学館のサイトでさわりが読めるようになってたので拝見したところ…
さすがは一流の勝負師。哲学が伝わってくる。
立ち読み 梅原大吾:勝ち続ける意志力




特に2章と、プロローグの締め方がいい感じ。
相場と共通するっぽいところをチェックしてみたり。



第二章 99.9%の人は勝ち続けられない
勝ち続ける人、負ける人
・迷う力
・安易な道、裏技は使わない
『人読み』に頼らず、弱点も突かない
楽な道はない
王道も必勝法もない
戦術に特許はない
・目前の敵に集中する
・間違った努力
変化無くして成長なし
「気になること」をメモする
日々、小さな変化をする
・変化のサイクル
苦手なことに取り組む
セオリーすらも進化させる
考えることをやめない
・考える力
・まずは変化すること
失敗していることこそが指標になる
・人の目を気にするということ
・集中力
・最も競争が熾烈なゲームを選ぶ
・未踏の地を目指す
・真似できない強さ
・幸せを感じられる瞬間

…とりわけ重要なのは、本書に書かれていることは、ただ勝つのではなく、「勝ち続ける」ことい主眼を置いているという点である。なぜ「勝つ方法」ではなく「勝ち続ける方法」なのか?両者は似て非なるもので、時としては相反するするほどに大きな隔たりを見せる。「勝つ」という言葉は、「結果を出す」と言い換えることでよりイメージしやすくなるかもしれない。「結果を出す」ことと「結果を出し続ける」ことは根本的に性質が異なる。

僕は決して無敗ではないし、無謬のチャンピオンでもない。負けるときは完膚なきまでに負けるし、連敗で結果がでない時期が続く時だってある。ゲームを極めたなんてこれっぽっちも思わなければ、自分は天才だと勘違いすることもなかった。
それでも、僕は「勝ち続けられるか?」という先の問いに、迷うことなく「YES」と答えることができる。勝ち続けるために必要なことがなんなのか、そのためにしなければならない努力や姿勢はいかなるものなのか。強い意志を持ってそれを突き詰め、実践してきたことで築きあげてきた僕の自信は、それこそ100や200の敗北で揺らぐことなど決してない。




いやー。極めてる人の勝負哲学だもの。参考にならないわけがない。
早く届くといいなƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ




4月2日の取引結果。

ドル円1時間足
120402DYHS.JPG

大台レジスタンス狙いのエントリー。アイデア重視で挑んだのだけれど、逆指値に刺さる。-25.8pips
せめて、もっと大台近くの深い位置に来るまで待てばよかった。
今回は抜けた瞬間を狙ったわけではないので、押し目を確認してからエントリーするべき。
ドルストとクロス円の動き見てたら早めに入りたくなっちゃったんだけれど、ガマンが足りなかった。
逆指値までをコストと考えた上で逆算してエントリーすべきだ。
エントリーした後に、“もっと下に行きそう”と思ったら同値段撤退して、再度チャレンジするべき。
臨機応変さが足りなかった。バッドエントリー。


その後方向感もなくインターバルあったけれど、23~25時で3つエントリー。

ポンドドル1時間足
120402PDH.JPG

ユーロドル1時間足
120402EDH.JPG

ユーロ円1時間足
120402EDH.JPG

まー。いつも通りの大台レジスタンスだよね。
てんで方向感なかったので、11.2pips以上とれたら儲けものというノリで見てました。
ポンドル・ユロ円は5・15分足見ながら、優位性落ちてそうだなーと思ったタイミングで決済。+24.8pips
ユロドルは指値・逆指値入れて寝たけど刺さってなくて、今も保有中です。
1.33157L 20枚。

正直、方向感なくて決済に迷う。
逆指値を同値段に入れて、今夜中に月曜の窓開けの水準を上回らなかったら決済しよう。
調整の時期だもの。無理してエントリーせず、のんびりいこう。

スキャの視野拡大と利益拡大を狙って新しくハイローメジャーの口座開設した。
まだ通貨はドル円しかないけれど、クリックのBOより自分はこっちのほうが好きかも。
“日々、小さな変化をする”ってことで、いろいろ試してみよーっと。

応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
