孤高のFXブログ 3月30日の取引結果。



3月30日の取引結果。

遅めの春一番?(´・ω・`)
それにしても荒れたね…。。
せっかくの梅もすぐ散っちまうじゃねーか。

地元でのご飯以外に予定もなかったので、今日はいつも通りショッピング。
ええ。もちろんAmazonで。外には出ません( ー`дー´)キリッ

これから発売される本で、期待しまくってるのはこの2冊。

   

為替は確率のゼロサムゲーム。
反省する度に強く実感するのだけれど、確率的思考をもっと強化していきたい。
っていうか、この思考がないと反省なんてほとんど意味を持たないよね。

それと、ウメハラさんの本。
格闘ゲームはリアルタイム性が求められ神経をフルに使う。
格ゲーにおける駆け引きとはリスクとリターンの鬩ぎ合い。相場と通じるところが多々ある。

自分は連敗しても全くションボリしないけれど、連勝すると、どうしても無意識に浮かれてしまい、脇が甘くなってしまう。
そんなんじゃ、あんなブロッキングはできないんだろうな。
格ゲー界の神の姿勢に学びたい。本気です。

プロたるもの、精神論が大切なんだよね。
手法をマネたところで稼げない。
素人とパンピには分からないのです。

自分は特に無意識を理解することが大切だと思っているのですが、為末さんがちょうどTwitterでこんな発言を。

TTW01.JPG

自分も陸上やってたからか、すごく分かる。
特に他人から“こうしたほうがいいよ”って言われたことを実行してみたけれど、しっくり来ないって場合だとやっかい。
アドバイスしてくれた方は自分なりに経験して得た、よい結果を伝えてくれているのかもしれないけれど、
それは試行錯誤を重ねた上で“しっくりきた”ものであって、急にマネしたところでよいパフォーマンスは挙げられない。
むしろ、そこに至るまでの途中のプロセスが重要だったりする。


TTW02.JPG

はい。そのとおりでございます。悩みました。
無意識ってすごく重要。体の動きの9割以上が無意識でコントロールされてるわけで。
無意識を理解した上で、自分を理解し、自分で考え行動することに決めました。
そして、他人の意見を聞かないことに決めました。

TTW03.JPG

そうすることで自然体になることができ、いろんなアイデアを試せるようにもなったし、
結果が悪かったら戻すことも簡単にできた。

コレってトレードも同じ。
自分自身がわかったら、いろいろ試してみるべき。
新しい環境や手法が視野を広げてくれる。
手法はたくさん持っといたほうがいい。
そうすれば一つの方法がダメになっても生き残れる。


集団に属すこともなく他人の意見も聞かずに自分のことだけを追い求めていると、時にナルシストと言われたりする。
成果を挙げ続けている自負のある自分にとって、ナルシストは褒め言葉。
自分に自信があって何が悪いのだろうか。自分に自信のないやつなんて魅力ゼロじゃないか。
自尊心のないプロフェッショナルな人間なんて見たことがない。

自尊心が先か実力が先かなんて関係ない。
とにかく自尊心を持って学び続けるんだ。

言いたい奴らには好きに言わせておけ。
そいつらが上に上がってくることはないのだから。

狷介孤高であれ。



3月30日の取引結果。

昨日は負けトレードと勝ちトレードが2セットで6トレード。
6トレードっていうのは、もちろんスキャ抜きで。
最近スキャの精度がよろしい。BOで思考し続けた成果が出てきたかも。


ユーロドル1時間足 (クリックで拡大)

120330EDH.JPG

ポンドドル1時間足
120330PDH.JPG

オージードル30分足 (クリックで拡大)
120330ADH.JPG

週末だし月末だし年度末だし、なんとなくクロス円は避けたくてドルスト。
全て上抜けると期待して入ったわけですが、思いのほか停滞。
ユロドルなんかは長い下ヒゲ2本あってなんぼのエントリーだったので、逆指値をキツめに設定。
ポンドルはブレが大きいのですぐTS入れて、オジドルは押し目見極めてから逆指値入れてTS入れて放置。

結果…
ばっちり刈られました(´・ω・`) -38.1pips

今回は上昇確認できたのでエントリーそたつもりが、判断するには時期尚早だったという形です。
自分の手法は時限的優位性と期待値によるエントリーといえると思うのだけれど、
エントリーしてある程度の時間動かない場合は注意せにゃならんね。
逆指値を守りアイデアを優先するか、リスクを嫌いある程度の損失のままあがるか。その見極めはすごく難しい。
今回は刈られたけれど、この判断は正しかったように思う。
特にポンドルのTS。これがないとエントリーすらあやうい。
手法と合わないし、あんまポンド好きくないんだよね。
ナイストレード。


もう寝ようかなーと思ってたらチャンスが。円安進行。


ユーロ円15分足
120330EY15.JPG

ドル円5分足
120330DY5.JPG

オージー円30分足 (クリックで拡大)
120330AYH.JPG

ユロ円・ドル円はほぼ同じタイミングだったけれど、
最近オセアニアの動きがよくわからないので、オージーは50分過ぎになってから見切りエントリー。
この3つが伸びてくれた。オージーは最近よくわからないので4時くらいに6.2pipで決済。
残りの2つは6時ちょい前に決済。113.5pips。合わせて119.7pips
その後1度ユロ円で5.1ips程スキャってから就寝。
ナイストレード。



トレンド発生を確認してからエントリーすることって難しい。
シュレーディンガーの猫みたいなもんで、断定できないし、もはや正解はない。
だからこそ経験と自分の心でタイミングを図っているのだけれど、期待値に踊らされると尺度がぶれる。

今回の負けトレードの尺度は微妙なところだった。
今見ると時期尚早に見えるが、エントリー時は7割以上の確率で上に抜けると思ってた。
けどエントリーから、30分したら、(゚д゚)マズッタ? と思ったんだよな。
手法とエントリー後の停滞に関する見解をもっと想定していかねば。
この件は、昔のトレード手法がヒントをくれそうな気がする。
書庫のどっかに埋もれてるノート引っ張り出すしかないな。
めんどいから電子書籍化しようっと。

応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
