孤高のFXブログ 3月27日の取引結果。



3月27日の取引結果。

帰還。

相方の仕事で急用ができた関係で、予定より一日早く帰還。
のんびり旅だったので特に問題はなかったんだけれど、
旅行中に何度も会社から電話かかってくるっていい気分しないよね。

でも、それは仕方のないこと。
会社からすれば、対価を払い、その人に仕事を任せてて、その仕事がその人を必要としてるわけで。

思い起こせば自分もやってた。
会社に入って4ヶ月目に、先輩が海外に研修(という名の旅行)行った時に、
本人に確認しなきゃいけないこといっぱいあって、毎日3本以上電話してた。
携帯電話料金が3万超えて、課長に怒られたっけ。

相方は申し訳なさそうにしてたけれど、自分にとってこれは嬉しい発見だった。
前の職場の影響からか、働く女性の大半は責任を負うことを嫌い、自分の仕事だけをして定時に帰りたいものだと思ってた。
でも相方は違っていて、全体のパフォーマンスを上げるために身を切ることもいとまず、
けれど、社畜になり下がることなく、上に対して自分の意見を言っていた。

こいつでよかった。
互いに、多く干渉をすることもなく・尊敬し合い・自己実現のための努力を継続していける。
トレーダーなんていう、わけわからない職業も理解しようとしてくれてる。
正直、一緒に暮らすことに抵抗があったけれど…互いに高めあっていけるかもしれない。
ただ、年齢を意識しているせいなのか、生き急いでいるようにも思える。
時々ガス抜きさせてやんなきゃな。

あんまり旅行って好きじゃなかったんだけど、いいものかもね。
互いの知らなかった面を発見できるかもしれないし、
多くの刺激が自分の固定観念を、少し、変えてくれる。



3月27日の取引結果。

結局±0になったトレードを一回だけ。
頭痛が酷くなってきたので、さっさと寝ました。

ドル円1時間足
120327DYH.JPG

いつものパターン、大台ブレイク買い。
大台レジスタンス機能確認買いでもよかったけれど、そこまで戻すとも限らない。
アイデア重視で逆指値を大台ちょい下に。
プラテンして逆指値をエントリーと同値にしたものの、
時間足確定間際のノイズで逆指値にヒットされるのがイヤだったので、一時的に外す。
時間足確定後に再度逆指値をエントリーと同値に入れるが、一時間程度で刺さる。


手法に落ち度はなかった。
その場合、利益が出るか、損失が出るかは時の運のようなものだ。

反省するところはない。
ナイストレード。


相場って参加すれば必ず利益が出せるものじゃないし、体調が悪い時に無理してやるものでもなし。
自分は優位性が生きている内でのトレードを心がけているので、ドローダウンを認めません。
だからポジションを長くは持たないし、集中力がいるのでコンディションが悪かったら参加もしない。

こないだの長期のドル円Lの決済もそういった理由からで、結果論として-30pipsを耐えれば現段階では黒字だけれど、
あのポジションの優位性は83円の大台レジスタンスが機能してこそ生きるもの。
自分の手法において、優位性がなくなってもポジションを持ち続けることは、
一銭の価値もない、プライドを重視する行為だと思っています。

昔はひたすらファンダ分析して、ピボットとVVSを基準に、価格が停滞した時にポジションを持つという、
今とは全く異なるアプローチをしていたのですが、ドローダウンを認めることって、プライドを守ることと同意になりがちで、
勝率は高かったんだけど、負けトレードは大きな損失が出てから損失を確定することが多かったんだよね。
もちろんこれは性格に由来するし、ドローダウンを有する手法を否定するわけじゃない。
単に自分には合わなかったってだけ。

乖離を埋めるタイプの手法だと、ドローダウンは避けられないものだと思う。
時間的分散や適正な価格を見定めてトレードをする意義も分かるけれど、
自分の性格には合わないし、HFのような潤沢な資金があるわけでもない。

手法と性格と資金と時間。
資金に余裕がないと心が平常心を保てず、トレード手法に影響してくるし、
ばっちり稼ぐ他人の手法をマネした所で、性格の違いから勝てなかったりするし、
兼業の人が専業の人と同じ手法で同じ結果ってこともありえない。

相場って絶妙なバランスでできてると思う。
バッターボックスから1塁までの距離と同じくらい絶妙。
そのビミョーなさじ加減の中で、しっかり稼いでいくために何を重視するかは人それぞれ。

聖杯はない。
今後も学習曲線を維持しながら、高みを目指そう。

応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
