孤高のFXブログ 3月22日の取引結果。



3月22日の取引結果。

金曜テレ東でやってる番組“たけしのニッポンのミカタ”
この番組のテーマの半数程度は極論で、具体的な参考にはならないけれど、
視野を広めるという意味で、とても興のある番組だと思っています。

今日のテーマは“自由が日本をダメにする!?”

これを見てたら、フロムの“自由からの逃走”を思い起こさずには居られない。
“人は自由からも逃げ出す”って表紙に書いてあるんだよね。

これはフランクルの“夜と霧”とセットで読むととっても面白い。
今回のニッポンのミカタの内容を一言で言うと、ResponsibilityとAccountabilityの違い。
投資家はどちらを重視すべきかどうか。分かりきった事だ。

そういえば、こないだ柏に行った時にこんな広告が。

分かりきったようなものだ。

自分の感性からすると、こういうのってくだらない。

例えばサラリーマンの人間関係において円滑性は重要だし、“なぁなぁ”の大切さも分かってるつもり。
もちろんこれは友人関係においても大切だし、“多様性”ってヤツの最たるものだと思う。

でも、自分は他人の評価ばかり気にしてやりたい事もできない人生なんてうんざり。
日本に住んでいる限り、競争原理から脱することは困難なわけで。それなら積極的に競争して勝ちたい。
出る杭は打たれるけれど、出すぎれば打たれることはないのが世の常。どうせなら大勝したい。

大切なのは、勝者に与えられる物質的豊かさをどのように扱うか。
自分は車もさして興味ないし、女遊びもしない。
仲間内で遊ぶための、プールバーのようなプレイルームがあればそれでいい。
趣味に使うお金に困らなければ、そんなに贅沢したいとは思わないんだよな。
自分自身のために生き続けられるほど強くはない。大儀のために生きたい。



3月22日の取引結果。

83円の大台割れを確認して、長期ポジを決済。
83円のA.T.フィールドがあってこそのポジションだったので、破られたらそこで終わり。
一度戻ったところを確認して、83.002で決済。+70.2pips

長く保有できなくて残念だったけれど、これは想定の範囲内。
波動で考えると4月に調整が来ると思っていたのですが、思ったより早く来たイメージ。
やっぱり時期を当てるのは難しい。価格水準なら結構当たるんだけどな。

しかしながら、この下落はむしろチャンス。
1波より2波で仕掛けるほうがやりやすいし、より深い位置で仕掛けられる機会が来たとも言えるのだから。
当たり前だけど、フラクタルなものはタイミングを図るのが難しい。
今後も虎視眈々と狙っていきたいものです。



最近集中してるからか、反省するような悪いトレードはないんだよな。
スキャルも増えててキャプる時間的余裕がなかったり。
唯一上げるとすれば、キウイドルについて。

キウイドル1時間足
120322NDH.JPG

キウイドル日足
120322NDD.JPG

大台レジスタンス確認からのS。
1時間足だけを見て考えたら、場合によっては利確目標を40pips以上に設定したいところだけれど、
4時間足・日足で見ると安値更新間近。
そう簡単に下に行かせては貰えないよね。ってことで、優位性が消える前に24.1pipsで利確。
ナイストレード。

相場は利確後数時間で上昇。
もしこれが仮に下落だったとしても、このトレードに問題はなかったと思う。
相場が動く理由はセンチメントかマジョリティーか大口の注文か。それはチャートを見てても分からない。
これまではリスク管理の上で、その分からないものに身を委ねて、時として大きな利益を稼いでいたけれど…
今後は確実なものを積み重ねていくようにしよう。
利益の拡大はスイングに任せる。


いろいろと面倒な事が起こってきたのでTwitterに鍵をかけたわけですが、
パチンカーの陰口をチェックしながら自分のつぶやきを見なおしたところ、
うん。たしかに無駄なつぶやきが多い。気分ツイート祭りといった感じ。
参考にしようと見てる方にはストレスだろうな。知ったこっちゃないけど。

というわけで、最近は割と自重してるわけですが、今では積極的自己肯定をしなくても、
理想の相場師像と自身のスタンスの乖離はほとんどないみたい。

今後はムダなつぶやきが少なくなるかな。
そのぶん集中できるようになってきて、無意識を利用したスキャルがうまくなってきた。
なんていうのかな。アノマリーと恐怖心を上手く利用してる感じ。
スキャルだけでも生きて行けそうなレベル。




ブログ・トレードデータ・感情を記録してからトレード内容がどんどん良くなってるのが分かる。
アンチも湧いてきてるけれど、斜に構える不勉強な方たちばかり。
大人気なかったな。今後は反面教師にするだけで、全スルーしよう。
次のステップに進んだ時に執筆するブログは全文英語で書こう。



応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
