孤高のFXブログ 3月8日の取引結果。



3月8日の取引結果。

8割くらいできた。宣伝です(゚∀゚)
製作途中:メンタルコーチ術bot



トレードって何かに似てる。
そう、格闘ゲームだ!(゚∀゚)

何言ってんだこいつ?って感じだろうけれど、まー聞いてくれ。

この感覚は対人関係を構成するジャンルであるならば、どんな事柄においても共通するところがある。
これは思考の問題であって、パーソナリテイーによっては感じることすら困難だと思う。
気付くことのできない人には一生かかっても理解出来ないレベルの話。
認知行動療法によって、感じるように自分を変えていくことはできるんだけどね。

自分は小学生低学年の頃からゲーセンに入り浸り、子供特有のやりこみで、ものすごい勝率を誇っていました。
柏とか、人が多いところのほうが楽しい。勝てれば100円で数時間遊べるんだもの。実はコスパも悪くない。
しょっちゅう20~30連勝して怖そうなお兄さんに台バンされたものです。

相手の立場になって考えること。自分だったらどうしたいか。
自分の心の中に弱い自分を作り観察すること。
小足からのコンボで着実にダメージを与えること。
とにかくスキを見せないこと。
時にはスキを演出して飛び込んできた相手を返り討ちにすること。
相手の感情を刺激して、冷静さを失わせること。
すべての可能性を考慮し、最終的に勝つために今何をすべきかを考えること。


これって相場にも同じことが言える。
格ゲーも相場も同じ“フィールド”であって、操作するのは同じ人間だ。
人間は必ずしも理性的には行動できない。
期待値に踊らされて確率の低い行動を起こしたり、感情的になってスキを見せる。
オレはそこを見逃さない。
マグニート使い舐めんな。
一度小足を決めたら無限コンボを決めて着実に2人狩ってやるぜ。

そんな自分が尊敬する格ゲー界のカリスマがいる。
ウメハラさんだ。

おきまりの動画張っておきますね。
これを見れば格ゲーがいかに駆け引きと確率のゲームなのか感じられると思います。

US大会決勝


レッツゴージャスティン版


ジャスティンは残り僅かなウメハラの体力をスーパーアーツで削って勝とうと考えたわけだが…
このスーパーアーツは完全に読まれていたわけです。

確かにここでスーパーアーツを出すのは懸命な判断です。
自分もジャスティンの立場なら同じ事をしていたでしょう。
これは99%勝てるという確率と経験から成り立つ理性的な判断。

けれどウメハラは残りの1%の確率を着実にモノにし、勝利を収めた。
これは、並大抵の精神力ではできない。
あの状況下で平常心を保っていられるだろうか?
相当な練習量と思考を元とした、強靭な精神力を感じることができる。

彼は現在の日本において、ゲームだけで生活ができる唯一のプロゲーマーだ。
彼の意識は恐ろしいほど高い。
生活や思考をも全てをゲームに捧げ、トータルで勝つために常に自分を磨き続けている。
最近では毎日プールに通っていると聞く。非常に興味深い話だ。

そんな彼が、本を出すらしい。
しかも小学館の新書。どんだけー。
世界一プロゲーマーの「仕事術」勝ち続ける力

Amazonによれば発売は4/2。

商品の説明にはこうある。

一度ゲームを辞めた時の挫折感、そして復活~。
「楽な勝ち方ばかりしていてはやがて勝てなくなる」「変化なくして成長なし」「最もライバルが多いゲームをあえて選ぶ」
「勝ち続けるためには」「自分を向上させるためには」どうしたらいいかを常に考え続けているその語り口、人となりは、若き哲学者の風情さえも感じさせます。

もうさ、買うしかなくね?(゚д゚)
久々にパン本以外でトレーダーとしての自分のために買いたいと思えるものに出会ったよ。




最近、初心者には完全に意味の分からない記事になってきたな。
まーいいや。



3月8日の取引結果。

特に問題のあるトレードはなし。
BOやデモトレでいろんな角度から相場も見られているので精神衛生上もベストの状態をキープできていると思う。

掲載しなくていいレベルだけれど、このブログを見てくださる方のために、一応まとめて。
クリックで大きくなるよ。別窓だよ。


120308MM1.JPG


120308MM2.JPG


昨日はスキャルも含めると、合計で222.9pips稼ぎました。
パターン後に一気に動いてくれると利益が乗っかってイイ。
いつもこうだったらいいのに。でも利益幅はオレが決めることじゃない。相場が決めることだ。

手法を教えろって言う奴は大嫌いだけれど、勉強熱心な人は大好き。
なぜここでエントリーしたのか、“そのこころ”を知りたい方や、
オススメの本を知りたい人はコメント欄か何かで伝えていただければ真摯に対応します。

モチベーション維持のためにランキングのバナーは張っておきますが、
意識の高い人たちとだけ交流して、細々と長くやっていけたらいいな。

応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

いつもブログ見てます(^^) 自分も専業で同い年ですがこんなにも緻密な分析とブレないメンタルを持ってるヤスさんはホントに憧れです( ´ ▽ ` )ノ
手法は全然違うけど相場観とかぜひ会って話してみたいです!

Re: タイトルなし

>ぴよひこさん
はじめまして。
手法はパーソナリティーに由来するので違って当然だと思っています。
ヘタに真似をしたところで、損失を拡大させるだけですしね…。。
新たな視野や発見のためにも、ぜひお互いのバックボーンを示し合わせてみたいものです。

話がそれますが、WiMAXの使い心地はどうですか?
トレード回線に対するリスク分散として購入を検討しているので、とても気になっています( ´∀`)

wimaxは正直微妙です(´Д` ) 自分は東京のど真ん中に住んでるのですが、とにかく室内が弱すぎます。
屋外だと4Mくらい安定して出るのですが、室内だと1Mくらいになってしまいます。
友人がソフトバンクのultra wifiを使ってるのですが、そちらのが圧倒的に早くて室内も強いです。

ただポータブルwifiは地域によって全く利便性が違うと思うので、まずはwimaxをお試しレンタルするのがオススメです。try!wimaxてゆうレンタルキャンペーンが家電量販店などでやってます(^^)

はじめまして

こんにちわ、yasuさん
はじめまして、FX兼業トレーダー修行中の英(HIDE)といいます。

初めてみたブログなのに、刺激を受けましたので、
お礼兼ねてコメントさせていただきます。

たとえば、、、
「楽な勝ち方ばかりしていてはやがて勝てなくなる」
「変化なくして成長なし」

他にも
「でも利益幅はオレが決めることじゃない。相場が決めることだ。」

当たり前のことなんですが、無意識下で徹底することの難しさを
今週の取引で実感し、改めて、この重要さを気づかせていただ
きました。ありがとうございます。


参考までに、、、WiMAXについてですが、技術、および、周波数
の関係で、駅に近い立地(数10mで遮蔽物ナシ)以外は厳しい
です。なので、ぴよひこさんがおっしゃる通り、Try WiMAX を利
用し確認されることをお勧めします。

それに、「所詮、無線通信」であること(気象状況等で影響)を
踏まえて、「バックアップ回線として有効か」を判断された方が
よいかと。

また、コスト次第ですが
通信回線のリスク分散なら、キャリア別に固定回線引くとか
(ただし、共有箇所である宅内までの物理線耐障害性は捨てる)
設備故障比率が相対的に低い構成である専用線とか
(ただし、キャリア設備~自宅までの距離比例で料金アップ)
などの考え方もあるかと思います。(専用線は、法人契約のみ)

※通信関係の仕事なので、守秘義務の関係上、設備詳細等
お話できないことは予めご了承願います。


ブログ、これからも楽しみにしております。

では。

Re: タイトルなし

>ぴよひこさん
なるほど…!( ..)φメモメモ
今は茨城に住んでいるのでアレですが、秋に東京に城を移す予定なので、その時には試してみたいと思います。
具体的な使用状況まで教えていただき、ありがとうございました!(`・ω・´)

Re: はじめまして

>英(HIDE)さん
はじめまして。
トレーダーにとって無意識ってやっかいな存在ですよね…。。

なるほど、駅周辺のカバーに関する要件は、人口カバー率のマジックのようなものでしょうか。
地震のリスクを考えると一筋縄ではいかないですよね…。。多少コストが掛かってもリスクを分散させたいところ…!
詳細にご教授いただきありがとうございました。
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
