孤高のFXブログ 3月7日の取引結果。

スポンサーサイト


3月7日の取引結果。

今日は本を読んでひたすらbotの制作をしてました。

製作途中:メンタルコーチ術bot
いい感じの名言があったらRTして拡散してやっとくれー。

700ページ超えの本だから、正直しんどい(;´Д`)ハァハァ
でも自分のためになるのだから努力は仕方がない。
むしろ、良い機会だと思わなければ。反復は規範の内在化のための基本なのだから。

ちなみに、その本のお値段は3990円。
普通に考えたら高い。でも、パン本にしては安いかな。
良薬は口に苦し。良い本は古本でも高いものです…。
でもこいつぁ、しっかり学べばそれ以上のリターンを得られる数少ない本だ!むしろ安い!買っとけ!




ココ
でもくじを見られるのだけれども、段階を踏んだ10章・100のレッスンから構成されています。
自分で欠けた部分を修正するために、今でも頻繁に読み直します。
それまで、ただひたすら効率や統計を追っていた自分にとって、この本は衝撃でした。

まだ半分程度しか抽出できてないのだけれど、例えばこんなん。

・自分のトレードのセルフコーチになるなら、感じ方には情報が含まれていると考えると好スタートを切ることができる。
認知神経科学の研究では、合理的な意思決定には感じ方が不可欠な要素であることが分かっている。

・無差別に心の動きを表したり心の動きに従って行動したりするのは、心の動きに目をつぶるのと同じで非生産的である。
いずれも自分の感じ方に含まれる情報から学ぶのを拒むことになる。

・常に正しく行動していても自信は生まれない。間違いを何度も乗り越えることで生まれてくるものである。

・自信とは最良の状態を期待することではなく、自分が最悪の状態に対応できるのだということを心から知っていることである。

・心理的ストレスは必ずしも不快ストレスの原因ではない。しかも、心理的ストレスは必ずしも悪いものではない。
ストレスがパフォーマンスにとってどう有益なのか、ストレスがどのように不快ストレスになって意思決定を妨げるのかを理解することが大切だ。


何が衝撃的だったかって、読み進めるうちに一流のトレーダーの言葉の真の意味を理解できてきたところ。
コレを読んでからマーケットの魔術師読んだら、あー、わかるわー、って感じでした。
また、トレードで利益を上げるためには、感情を殺すのではなく、コントロールし、情報としてより高次のものへ昇華するという発想でした。

売りと買いの2択しか存在しないのに、なぜ初心者が勝てないのか。
ドキドキしながらポジションを持ったトレーダーほど、胸に刺さる言葉がたくさんあります。

なんとか今週中に完成させようっと。
誤字あったらごめんね…(´・ω・`)



3月7日の取引結果。

ユーロドル1時間足

120306EDH.JPG

深夜1時前後の動き。
大台割れエントリー想定し、大台下に指値入れて待っていたのだけど、なかなか割れない。
けれど、このアプローチに問題はなかった。

大台割れてからエントリーする方が確率的に高いのであって、
割れるだろうからエントリーする!といった手法は、時には利益を拡大させることもあるだろうが、
期待値に踊らされた確率の低いアプローチに過ぎない。

むしろ1時ちょい手前から急に上昇して、時間足で見ると大台に下ヒゲつけたダブルボトムを形成しやがった。
これはまずい。上がるぞ。

急いでローに入れてたBOを中途ペイアウトさせて、各指値注文を取り消したら…既にいいところまで上がっていました。
ちなみにキャプを撮ったのが1:07分。
もし1時の瞬間にノーポジだったら、間違いなく即効でエントリーを決めていたところでした。

一つのトレードパターンに集中すると他ののパフォーマンスが低下するという、よくある事です。
たらればで恐縮ですが、しっかりエントリーできていたならば70pips超えの利益が出ていたことでしょう。

なぜ指値注文撤回を先にしたし。

ノイズで刺さった後に上昇されたらかなわないから、さっさと注文取消ししたのは悪くない判断だったと思いますが、
指値入れたのがあの水準ならノイズ発生のリスクよりも、
パターン認知による大チャンスのエントリーを優先すべきだっただ。

こういう時に柔軟性って問われる。反省。
想定していなかったでは済まされない。損失が出なかったとはいえ、
今回のミスは意識における重大な欠落要因を内包してる。
しっかり直してていかなければ。
その後の相場は強かったが(今でも強いが)期待値優先ではエントリーしません。。
反省。



ドル円15分足
120306DY15.JPG

じわじわ上げ81円の大台を上抜き確定したので買いエントリー。
悪くはなかったが、エッヂとしては今ひとつだった。
ちょっと上昇したので、いつも通り逆指値をエントリーと同じ値段に変更。
すると、その変更を待っていたかのように下落し、±0で決済。
その後は大台レジスタンスに支えられ上昇していきました。

これは、なぜこの大台レジスタンスまで待てなかったのかっていう話。
いつもならレジスタンス確認してから入るのが常だというのに。
さっきのユーロドルトレードの影響で、無意識に上方向のバイアスがかかってしまっていたのだと思います。
逆指値入れた段階でそれを認知したが、心の修正が間に合わないうちに再度上昇した感じ。
後から見れば、こんな綺麗な形だというのに。

ドル円1時間足
120306DYH.JPG

あー、チャートって後から見るとなんて簡単そうなものか。
でも、いつもなら同じような視点で見られてたはず。
問題は明らか。寝不足だ。

20090624_1292358.gif
すなお(27)


BOの23Hでエントリーすることが多くなったので、7時まで起きてる日が続いてる。
絶対コレがよくない。じゃないとあんなミスしないって。
すべての基本は健康から。トレードも然り。
というわけで、今日は早く寝ようと思います。


(つ∀-)オヤスミー


応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもです (。゚ω゚)ノ最近この本を購入しました。トレーニングの復習に利用させていただきます登録がんばってくださいませ(*>ω<)人
この本読み始めたときに音声録音してiPodできけたらいいなーっと思ったんですが、自分の声を聞くのは拷問に近いので却下しました。:゚(;´∩`;)゚:。

Re: No title

>gakoponさん
はじめまして。
とりあえず30分毎につぶやくようにセットしてあるので、
ストックが枯れる前に違和感なくコンプリートできるかなーと考えています。
自分の声で録音する行為は拷問のようにも思えますが、認知行動療法ではとても効果があるように思います。

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
