孤高のFXブログ 先週の反省。



先週の反省。

列車に乗車しながらの読書っていいよね。
山手線グルグルしながら読書すれば通常の2倍の集中力で読めたり。

人間って一人では孤独を感じられないもので、雑踏の中に身を置いたほうが孤独を感じたりする。
自我がはっきりしている自分にとって、オープンな場は自分が今何をすべきなのかを再認識する良い場所だったりします。

正直に言うと、周りを見下しながら“こんなふうにはならないぞ!努力するんだ!”と言い聞かせるんです。
もしくは柏あたりから乗車してくるジェントルマンおじいちゃんを見て“こんなふうになりたい!”と。

そんなわけで終電一本前の電車にほろ酔いで乗っても読書は欠かせません。
酔ってもストイックな自分カッケー!と言い聞かせて読むのです。
でも昨夜はカンパリ祭りのせいか、いまいち集中力が出ませんでした。

隣ではいろっぺーキャンキャン系ねーちゃんと丸顔のメロンパンナちゃんみたいな女の子が話してたんだけど、
酔ってるみたいで無意味に声が大きい。嫌でも会話が聞こえてくる。

フムフム。メロンパンナの最寄り駅はオレの最寄り駅の一つ先か。
合コンで一番グッときたのは消防士さんとな。
仕事の話で感動したけど、ダンナの職業としては心配すぎて無理なのか。…難しいな。
公務員とはいえ、このへんの人たちの給与はカットしないでやってほしいよな…。。

そうこうしてるうちにキャンねーちゃんは降りてって、やっとこさ静かに。
これで集中して本が読める( ー`дー´)キリッ

と思ってたら、メロンパンナが寝始めた。
んで、オレの肩に全力で寄りかかってくる。
しかも全然起きない。

こ…これは…どうしたものか…( ・`д・´;)

ホントに起きないんだよね。
でさ、寝顔が結構めんこい。


・・・(゚д゚)


オレが支えないで誰が支えるっていうんだい。


ええ。
結局、彼女の最寄り駅まで行って直前で起こしてあげたよね。
ボクもココの駅なんで全然大丈夫です~!とか言って。

自分は寄りかかる人に肩を貸すという謎のポリシーがあります。
たとえ脂ぎったおっさんでも、オカマでも、誰でも。
みんな世のため人のため会社のため家族のために頑張ってる。
帰りの電車の中で気が抜けるくらい許してあげようじゃないの。

でもいつも肩を貸すのはおっさんばっかり。
一駅スルーするのはやりすぎたと思うけれど、たまにはこういうことがあってもいいよね。
あぶねー。あと少しでメロメロパンチ喰らうところだったよ。

もちろん上りのダイヤは終了してるので、一駅分タクシー。
でも途中から歩きたい気分になって、1メーターで降りてGLAYとか歌いながら帰宅しました。



さーて、世の中に貢献してるかどうかは謎だけれど、もっと相場から利益を得るためにトレード結果を精査しないとー。



先週の反省。

ここにきて根本的な疑問が。
収益を週単位で考えてはいるけれど…“先週の反省”って必要なのだろうか。

今では連敗したってしょんぼりしないし、連勝したって調子に乗ることはない。
トレード一つ一つを独立したものとして捉えることができるようになったので、
一週間通しての反省ってのは少し違うんじゃないかって気がしてきたわけです。


様々な手法を用いてトレードしているので、
その手法によって勝率・リスクリワード・整合性等を考えるべきではないだろうか。

週によってAという手法は1回しか使わないかもしれないし、
週によってはAで10回トレードするかもしれないのだから。
手法によって的確な損切りの値も異なるかもしれない。

週末はそれらのデータを精査して、手法を改善するようにしよう。
“先週の反省”っていうより“先週までの反省”みたいな。

価格変動のデータは既にあるが、損切り価格を変動させるという発想がなかった。
トレードってデータが全てではない。そこに至るまでの考察こそが大切。
今後は“損切り目標値pipsを手法によって異なる値にすべきかどうか”を考えることにウエイトを置いて取り組もう。



お気に入りの本の格言を気軽に見たい気がしてきた。
でもページ数多いから探すのも一苦労。
ちょっと時間かかるかもだけど、思い切ってbotつくろうかな。
作ったらみんなフォローしてあげてねー。


応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うほ///
東京圏でyasuさんっぽい人に出会ったら肩に寄りかかるとします(:.´艸‘:.)
でも、ワキガだったらすぐに離れますね(笑)

やはり専業さんだったりすると「職」になってくるんで
日・週・月単位でマメに収益管理しなければいけなかったりするんですかね

自分の場合、弱小トレーダーなので、3ヶ月、6ヶ月、1年とか、わざと長いスパンにして収益見直してますね^^; 自分の場合週単位だと負け越しが多くてメンタル的に無理そうですw





Re: No title

>tomatoさん
TOKYO行っても常磐線と山手線ばっかりでござる(`・ω・´)
スイングのほうが収益が伸びる可能性を秘めていると思いますが、
結局のところ、収益を上げるためにはどこでどうエントリーするかがキモだと思っています。
利確ポイントよりも遥かにエントリーポイントって大事。

ヒューッ!
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
