孤高のFXブログ 3月2日の取引結果。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月2日の取引結果。

こないだの続き。

SoftBankは実にしたたかな企業です('A`)

今回の6000円のキャッシュバックも、1000円×6回という内訳で、
キャッシュバックって言うよりかは6ヶ月間基本料金無料って感じです。
ちなみに、今回の規約の中にもこんな一文が。


分割支払金のお支払いが終了している場合や、上記キャッシュバック額が6,000円に満たない場合、新スーパーボーナス販売価格以外で購入した場合、キャッシュバック額は一律6,000円とし、1,000円を6回に分割しキャッシュバックします。


具体的に言うと、iPhoneの分割支払い残金が残り3ヶ月分、5760円だった場合、
月月割の1920円が一旦解除された形になって、
請求は1920-1000円×3ヶ月行われ、その後-1000円×3ヶ月という形になります。
つまり、3ヶ月の間だけだけれど、今までよりも980円支出することになるわけです。
その後の3ヶ月で戻ってくるわけなんですけどね。



経営をしたことがある人ならピンとくるはず。
これは一時的な借入をしたようなもの。
貸借対照表で言うところの借入の欄を増やすことなく、一時金を確保している。
そしてそのお金を他のキャンペーンに当てるわけだ。

どんなキャンペーンを打っても自社のキャッシュフローは劣化させない。
むしろ他人のお金と人間の心理を巧み経営に利用している。

孫さんは経営が出来る人。
経営がうまい人っていうのは、人を巧みに操ることができる能力を持ってる。

こないだこんなニュースあったよね。
ソフトバンクモバイル、「プラチナバンド」900MHz帯の通信サービスを7月開始


これは孫さんが目論んだ通りではないでしょうか。
かなりの借金をしたけれど、プラチナバンドを持っていなかったからこそVodafoneを安く買えたわけであって、
初めからこの電波再編に賭けていたように思えます。

各種iPhone、iPadは既に900MHzに対応している上に、
基地局もすぐ切り替えが出来るように準備していたと聞きます。

以前、大規模なサーバーダウンを起こした際に、ガラケーはまったく通じなかったにも関わらず、
iPhoneは問題なく使えていたことがありました。
このことから、iPhoneは専用のサーバーを使っていると推測されます。
お金をかけるポイントが明快ですね。

収益率の高いi-modeを切り捨てられないが故に、iPhoneを獲得できないdocomoとは対照的に、
Vodafoneの時代からコンテンツの弱さを露呈していたSoftBankは、
スマホのアドバンテージでユーザーを牽引したかったのではないでしょうか。

けれど、このタイミングでのジョブスの死。
iPhoneの独占契約権は、孫さんが惚れ込んで通いつめてジョブスさんを口説き落としたという経緯があります。
プラチナバンドとiPhoneの独占契約の両方を獲得できればどれだけ心強かったことか。

現実問題として、使用できる地帯が改善されたからといって全ての“圏外”が改善されるわけではありません。
そんなことよりSoftBankは東京のような人が多く集まる場所において、
“電波があるのに通信できない”という事案の改善にウエイトを置くべきではないでしょうか。

これはサーバーの問題ではなく基地局の問題なので、改善には莫大な費用がかかります。
スマホのトラフィックは爆発的に増えるばかり。これをいかにカバーしてイニシャルコストをかけられるか。
ユーザーの2%が全体の半分のトラフィックを有する現状では、今後も定額制を維持するのは困難だと思われます。

夏には800Mhzの再編もありますが、通産省の天下りを受け入れまくってるdocomoとauは特に問題ないでしょう。
大変なのはイーアクセスなどの新規参入の業者。正直、かわいそう。
自分は生粋の競争原理主義者なのでこういうのは大嫌い。
一部の利益ばかりを優先していると現代の変化のスピードについて行けず、あっという間に置いていかれるというのに。


祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。
沙羅雙樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
驕れる人も久しからず、唯春の夜の夢の如し。
猛き者もつひには滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。



3月2日の取引結果。

やっぱりユーロドル下落しましたね。
パターン認知で予見できるのは数時間~数日がいいところ。
でもこの予知は、一生懸命勉強していい大学出て大手証券に入った偉そうな人のストラテジーの長期予想よりも当たる確率が高い。
客観的に高確率なトレードを重視し続けた結果、デイトレーダーに行き着く。そういうこった。


ユーロドル1時間足
120302EDH.JPG

ユーロドル15分間足
120302ED15.JPG

ユーロドルポジチェッカー
120302EDOP.JPG
120302EDOP2.JPG

ユーロドル:1.33061 30万 新規売り
逆指値:15pips ⇢ 同値
決済:1.32077 成行 +98.4pips +2,952.00ドル


おおまかな板としてポジチェッカーを使うことに慣れてきました。
待ちに待ったユーロドルの下落。想定していたことなので当然冷静。
ま、想定意外の動きをしても冷静なんだけどさ( ー`дー´)キリッ
想定や緊張は戦に行く前にするものであって、戦に出れば無心で戦うのみ。
一度±0で踏まれましたが、15分足の21MAを見ながら再度ショートエントリー。
ポジチェッカーを見ながら1.32まで下がると予想してひたすら待ち。
頭と尻尾は猫にやろうと思っているので、1.321を下回った所で1分足を見ながら利確。
完璧でござる。
ナイストレード。

ここから反発するかと思ったのですが、思いのほか反発しない。
引けまで損切りの嵐があったのかなーという印象です。
これから続落するかもしれない。
虎視眈々と狙っていこう。
こんな感じで。



今週の反省として、損切り目標について定め直したいな。
よるまでには更新しようっと。


保有中ポジション
ドル円:79.637 L 30万 逆指値:81.228
ドル円:81.185 L 30万 逆指値:81.453



日記のネタは決まってるんだな。
電車で隣りに座ったお姉さんの話を書こうっと。


応援クリックおくれやす
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。