孤高のFXブログ 先週の反省。



先週の反省。

コレを聞きながらブログかきかき。

Dream Theater - Hollow Years Live At Budokan


こういうのサウダージっていうのだろうか。


昨夜は変なタイミングで目が覚めちゃって4時間くらいしか寝れなかった上に
妙にモチベーションが低かったのでふとんの中で読書。

朝からタルムードフェルマーの最終定理読んでモチベーションを上げる。
こういう本はちょっとずつ何日にも分けて読むのが好き。何度も考えることが大切だと思うから。
人として何が大事かを古典から学びながら、知的好奇心を刺激して生きてゆきたい。

他人のふんどしで相撲をとったところで勝てるようになるわけじゃない。
常に自分の目標を持って、そのための努力を欠かしてはいけないんだ。
一日サボった分は二日かけないと追いつかないのだから。

ジュール・ヴェルヌの言葉。「人が想像できることは、必ず人が実現できる」
その通りだと思う。

僻むのは努力してない人間の戯言。
ヤギには前から近づかないこと。
馬には後ろから近づかないこと。
愚者にはどの角度からも近づかないこと。
孤独に歩め。悪事をなさず、求めるところは少なく。林の中の象のように。


目標と現状の乖離をどうやって埋めるか。
ドラスティックなことは滅多に起こらない。残念ながら、少しづつ対策を講じるしかない。

あんなに損切りができなかった自分だって、今ではバッチリじゃないか。
どうすればいいのか分かっていながらも踏み出せない事ってある。
行動に移して、ダメだったところは反省しなければ何も変わらない。

目標を思い描くこと。それと、少しの勇気。
そのために、本を読むこと。
心に正直であること。

時々プライドが邪魔してくるけれど、世の中には土日っていうありがたい曜日があるのだもの。
しっかり悪いストレスを発散して、素直になろう。

というわけで、今日はアキバにGO!
いけてるモニターアームあるかなー。



先週の反省。

いやーわりとカッコイイこと書いてるよオレ( ー`дー´)キリッ
そうやって自分酔いして頑張るところあるけど、ほどほどにしないとね。
現金持つと調子に乗ることろあるし、自戒を込めて、お小遣いは一週間で1万円ね。

課題としては…
見切りの成功率が下げってきたような気がする事。
見切りに対しては記録とってないし、感覚的なものだからその時の精神状態に左右されると思う。

見切り失敗したと分かったらすぐ損切りをするべきなのか、
それとも設定したロスカットまで待ってみるべきなのか。

(´ε`;)ウーン…

迷ったけれど、前者にしよう。
後者は結果的にプラスになる可能性もあるけれど、不確定要素が多すぎる。
機会を限定・厳選する意味でも今後はこういった判断が必要になると思う。
少しの間は損切り貧乏になるかも知れないけれど、大きな目標のためだ。受け入れよう。


サマーソルトキックを不意に出すと隙が大きいからね。
牽制は弱ソニックブームに限る。

損切り貧乏にならないように、エントリー機会・手法と目標利益を明確にしなければ。
でも、もう少し時間がかかりそう。SPSSの使い方をマスターせんとあかん。

来週はもう少しBOにウエイトを置いてやってみよう。
昔は心臓バクバクしながらBOしてたけど、
資金管理しっかりして冷静な視線で考えれば新たな発想が生まれる。

それと、初心に帰ってローソク足から学んでみよう。
相場を学び始めた時にはバカにしてたフシがあったけれど、
今はその重要性が痛いほど分かるし、今だから理解できることもあるかもしれない。



タミヤカラーって見てるだけでどうしてあんなにワクワクするんだろうね。イマジネーション働いてるのが分かる。
ええ。もちろんサーフェイサーかけてから塗装する派です。エアブラシも持っちょります。
昔は高くて買えなかったけど、光硬化パテとか、もはやよだれ出るよね。ぐへへ。でゅひひ。
春の静岡旅行(タミヤ見学)のためにも、そっちのモチベーションもあげとこ。

応援クリックプリーズ
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

上から目線の宣伝コメントがきてたので削除。
そういうのいらないから。
悪く思わないでね。

No title

前にプログレ好きって書いてあったんで、もしかしたらDT好きなのかなと思ったら
やっぱり好きなんですね。(^o^)
ギター小僧だった時メトロポリス2のライブを見に行ったのはいい思い出です。
ペトちゃんの頭は今ではかなりキテるようですが・・w

Re: No title

>ホネ9さん
書き込みありがとうございます。
DTは大好物です。コンセプトアルバムが好きなのでMETROPOLIS Pt2派です。
DTのライブはライブ感がなくてすごいですよね…。  ←褒め言葉
高校時代にThe Dance of Eternityのピアノ音を着信にしてたところ、授業中に鳴ってしまい…
造詣が深い先生に一目置かれたのはいい思い出です。笑
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
