孤高のFXブログ 2月16日の取引結果。



2月16日の取引結果。

今日は有給とって地元に戻ってきてた仲間と昼からだらりんちょ。
うち一人はIT関連でノマドワーカーしてるみたいで、スタバで仕事とかカッケーっす。

気の置けない仲間って(・∀・)イイネ!!

昨日ブログで書いた内容についても議論できたし、学ぶべき方向も少し分かった気がする。
工学&物理の世界も面白そう。
お金もヒマもあるし、大学院に行ってみるのも面白いかも。

そーいや相方も、人生経験積んだら院に行きたいって言ってたっけな。
サラリーマンになってから学習意欲が出てきたりするよね。
(でも時間がないから仕方がないんだ、はーあ!みたいな。)
こういったタイプの意欲って長続きするものなのだろうか。
好きなコトだけやるなら長けてるんだけどなー。どうなんざんしょ。
マジメに考えてみよーっと。



2月16日の取引結果。

ユーロドル一時間足
120217EDH.JPG

120217EDH2.JPG

指標発表後に上昇。押し目もなく上昇したので、フィボで図りながら戻り売りを狙う。
フィボナッチは完璧なんです。結果論的に。
2回のエントリーは±0で終わりました。

何度も言うけれど、エントリー時に逆指値を入れないとかありえない。
更に言えば、ある程度プラ転した時点でさっさと同じ値段に逆指値を入れてるから助かってるわけです。

価格は短時間で大きく上下するもんであって、ゆるりと変化するようなことは稀。
逆指値を動いてから入れてると損失は拡大するものです。
むしろ逆指値をチャートから判断して、しっかり決まってからエントリーすること。
そうすりゃ長生きできる。

期待値に踊らされてエントリーしたのはいいものの、
逆に進んだ場合の想定をしていないから損切りが遅れる。
損切りが遅れると損失額が大きくなって、切るに切れなくなる。


誰しも心当たりあるでしょ。

自分だって大きな含み損を抱えたら損切りできないかもしれません。
でも、その前に損切りするから、そういうことにならないんだ。

どんなにエントリーの勝率が良くても逆指値を入れないとリスクリワードを管理したとは言えない。

逆に言えば、ゆるりとした価格推移、巡航速度で価格が移行しているときはとても強い。


ゆえに大台意識の逆張りエントリーは失敗しやすいし、
押し目、戻りがなくてもエントリーするくらいの度量が必要。

今回の場合は急上昇なので逆指値をいつも以上に意識する必要がある。
エントリーの理由がフィボのみっていうのが弱いけれど、しっかりとしたリスク管理ができた。
ナイストレード。


ユーロドル15分足
120217ED15.JPG

ユーロドル:1.31119 30万 新規買い
逆指値:10pips ⇢ 同値
決済:1.31393 成行 +27.4pips +822.00ドル


大台レジスタンス確認後の押し目買い。
パターンなので、先程の売り建玉を持ちながらのエントリーになりました。
一時的に両建てになるけれど、リスク管理できているので戸惑いはありません( ー`дー´)キリッ
ナイストレード。

こういった、動きが限定されてるタイミングで上下に指値エントリーを入れる手法を思いついた。
上に行く場合、戻しは大台がレジスタンスになることが多く、
高値更新として大台を超えた時に発生する上ヒゲが意識される。(このチャートの場合は1.31214)
レジスタンスが機能しないで下落すれば、結果として大台にかかる長い上ヒゲが形成されるわけで、
結果的に典型的な売りサインだ。そんでもって、指値売りも刺さる。
確率的には少ないが、ダブルトップになる可能性もあるので、上の指値には若干の余裕が必要かもしれない。
この手法を導入すべきベストなタイミングはおそらく、高値更新時だろう。三尊の右肩等で行うべきではない。
他にも適切な条件はあるが、これはいちいち定義するのが難しいし、相場観といったところか。
目標獲得pipsよりも確率を重視する手法として使えそうだ。
こういったアノマリーというか、能動的な行動経済学のアプローチ手法が自分にはマッチしているかも。
ほかにもいろいろ思いついたので試してみよう。


他にもトレードしたけど勝率イマイチでトントンってところ。
もっと厳選しなくちゃ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

今夜はマジメにBOとデモトレードやるぞー!( ・`д・´)おー!
BOなんて所詮オプション取引だしやる必要あるの?と思う人も多いかと思いますが、
自分はBOのお陰で価格変動と時間帯についての感覚を養えたと思っていますし、
新たな視点・手法を生み出すためにも様々な角度からのアプローチは必要だと思っています。
デモトレードは新たな手法を試すのです。バックテストだけじゃ見えない部分ってあるからね。


週末どうすっかなー。土曜が空いとる。ちょっと悩み中です。
とりあえずは睡眠時間確保しようっと。

今夜もクールに稼いでくるぜ。

応援クリックプリーズ
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
