孤高のFXブログ 12月27日の日記。



12月27日の日記。

今日は急にパンローリング以外の本が読みたくなって、途中から掃除をほっぽって本を読んでました。
一日で読めた。基礎的なことだけど、それって何よりも大切。

今日読んだ本はコレ。

今流行りの行動経済学とか行動ファイナンスってやつだね。

現状の相場で起っているカオス的なランダムウォーク理論のもとに、
ファイナンスにおける意思決定のプロセスについて触れるって内容でした。
実によろしい。

損切りできない時って、往々にして自分のプライドや相場観が邪魔してるんだよね。
で、悩んでたら損がでかくなって、より損切りしにくくなる。
人間って自分の心を守る仕組みができていて、『一時的なものでしょ』とか言い聞かせたりする。

これが自己欺瞞
アレだ。虐待を受けた子供が乖離性人格障害持つことの超ライト版みたいな感じ。しっかし言葉軽いな。
人間の防御的反応であり、素晴らしい環境適応能力とも言えるけど、トレードには邪魔です。

中級トレーダーによく見られるんだよね。
相場観が出来上がってきて、予想が当たり始めるようになって予想を周りに言い始めるヤツ。
言うことによって“予想通りでなければならない”っていう見えない力がプライドに作用してトレードの邪魔をする。
経済評論家とか株式アドバイザーを酷評するのもこの時期。
競馬の予想屋のおっさんじゃないんだからさ。クリックすりゃ損切りできんだろ。
エントリーと損切りさえ間違えなければプロの意見は参考になるのにね。

“相場はランダムウォーク”っていう認識さえあればこういう発想はなくなる。
ランダムウォークの中からプロフィットを生み出すために何をしたらいいのか。
現代はコンピューティングトレードの時代。
手法や相場観はそれぞれだけど、相場で食っていきたいならしっかりしたバックボーンを認識せんとね。




Nightwishのニューアルバム"Imaginaerum"のレビュー書こうと思ったけど、ちょっと聴きこまないときつい。
鳥肌の連続。どうしたらこんな天才的な音楽を想像できるのだろう。もはやメタルの枠を超えてる。
2011年のベストアルバムなのは間違いないな。アネットかわいい。がんばれ。泣かないで。超頑張れ。

NIGHTWISH - Storytime


一階にLC4持ってって聴きこもう。
ちなみにオーディオシステムはこんな感じです(自慢)

DIATONE DS-10000
SONY SCD-777ES
SANSUI C-2302 VINTAGE
Pioneer Exclusive M5 ×2


DS-10000

定価だと300万オーバーってとこか。
今や国産のオーディオは絶滅寸前。
貴重な文化を守るためにも、しっかり稼ぐ人にはしっかりいいモノを買ってもらいたいものです。

やる気UPのために応援クリックおねがい(´・ω・`)
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年の夏にとある人にすすめられてこれ読んだなー。

難しい言葉が並んでおいちゃん頭痛くなったYO!

金ちゃん週足で正念場来てるね。

さてさてどうなりますかね。

Re: No title

勝ち続けるためにも本は読まんとNE…(*_*)

金は週足観るレベルになってきたねー!( ・`д・´)

金と利がのってる一部の株だけ持ち越しするつもり。

さてさてー!?
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
