孤高のFXブログ 12月24日の日記。



12月24日の日記。

どうも、ネットで非リア充ぶるのに疲れてきたyasuです。

人間って高慢でいると友達ができにくいから、わざと低く構えるんだよね。
自分の失敗話を笑い話にできる奴は精神的にオトナに思えるけど、
それはあくまで“りっぱな人”が言う場合であって、ガチでションボリなやつが言っても虚しいだけ。
結論ありきの女性の相談のように、感情を共有すると気分が紛れるけど、それじゃぁ問題解決にはならない。
それじゃヤンキーと同じじゃん。

問題解決するにはマジメに考える姿勢と、自己欺瞞しないことと、将来を強く意識すること。コレが絶対に重要。
自己欺瞞しないことが客観視にあたるのかな。

そういやFXブログって『ダメおやじの自分でも…』とか『負け組から勝ち組へ!』とか『平凡な子育てママの私が…』みたいなのがよく目につくけど、


そ ん な の 絶 対 お か し い よ


まぁ、そういうアレなアフィ目的でヴァカを釣るブログがあるおかげでパイは保たれているし、
オレみたいな人がゼロサムゲームで勝ち続けることができるんだけどね。

デキるやつは仕事もプライベートも充実してるし、勉強も運動もできる。当然ヨメもめんこい。
会社にいた時も感じたし、学生時代の学業やスポーツに関してもそう。
デキない奴はひたすらダメ。関わりたくない。
仕事できないけどFXだけはできるってか。ありえねー。
聖戦ケルベロスのテーマソング並にマーケティングはできてると思うけど、
妄想もいいかげんにしろよ、と。

その原因はDNAに刻まれていて不可避なものとかじゃなくって、精神的な差が生み出すもの。
精神的な差は発達心理に由来し、経済格差や家庭環境から生まれることが多い。
できないから僻むんじゃなくて、僻むからできない。
経済格差や家庭環境なんて、僻んだところで差が埋まるわけじゃないし、過ぎた時間は戻らない。

変わりたいのであれば、過去を正直に認め素直になること。
人格は無意識をも含んでいるので、意識して簡単に変わるものじゃない。
人格には発達段階があることを理解し、どの部位が欠損していたかを認知して自分なりに修復すること。

若年であればコンプレックスが原動力になる場合も多く見られるけれど、多くの場合それは長続きしない。
継続して努力をし続けるためには自己愛の精神が絶対に必要なんだ。

自分の周りのすごいトレーダーは精神的に自立した人しかいない。
恋人に依存なんて絶対しないし、“ひとり上手”な方たちばっかり。
自己肯定力がすごいし、自分なりの美学をしっかり持ってる。
専業なんて出会いないし、下手したら独身貴族まっしぐらだけどね…。

人間だって所詮は動物。
欲求をうまくコントロールして自分の目標にフィットさせてプロフィットを生み出していくのが一番賢い生き方なんじゃないかな。

自分は正直、結構な勢いで育ちがよろしくなかった。
いじめられっ子だったし、不登校寸前だったこともあるし、親不孝もたくさんした。
でも、幸運にも足が速かったおかげで注目された。
いや、努力か。スラムダンクと走りこみのおかげ。

両親からの承認欲求は満たされなかったけれど、
他者からの承認欲求を満たせたおかげで自尊心を身につけることができた。
更には、心理学を学んだことでヒトを見る目がついた。

虐待を受けて育った子供は、自分の子供に虐待をしてしまうことが多い。

何もしないでいたら何も変わらないどころか、世代を超えて負の連鎖が繰り返される。
そういうふうにできてるんだ。


ところで、ユダヤ人ってすごいよね。
アメリカの富豪やら実業家やら大学教授ってほとんどがユダヤ人。
アインシュタインもロスチャイルドもユダヤ系だし、
人口が日本人の約1/10くらいなのに、ノーベル賞受賞者が日本の10倍もいる。
なんでそんなに優秀なのか。人種的優位性なんて今時流行らないぜ。

ユダヤ人は子どもが3歳になると父親が、毎晩膝の上に子どもを乗せて
タルムード(戒律)っていう本を読み聞かせる文化を持ってる。
最後まで聞かせた後に、良く聞けたことを褒めてあげて、
本を開いて蜂蜜を一滴落として子どもに口付けをさせる。
そうする事で“本=甘くて美味しい・お父さんのひざの上は暖かい”
っていう記憶が刷り込まれて、学ぶ事が苦にならなくなる。


人間だって所詮は生物。パブロフの犬と何が違うというのか。
自分の子供には条件付けと認証欲求の承認を用いた教育を施すつもり。
“ダメ”って言わない教育を目指そう。かわりに“どうしたらできるか”を一緒に考えていきたい。
ジャンルはなんでもいい。自尊心を持って自発的に一生懸命に取り組むことができるヒトに育ってくれると嬉しいな。



人間は自身の成功体験でしかモノを語れない。
ちょっと変わった意見かもしれないけど、自分は信じてる。



やる気UPのために応援クリックおねがい(´・ω・`)
人気ブログランキングへ
ブログ為替レート

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
