孤高のFXブログ 2015年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXにテクニカルは効くのかどうか。

FX ってぃぅのゎ…

レバレッジを掛けて通貨ペアにロングやショートができる。
ロングしたら後でショートして決済しなきゃいけなぃ。

株や先物なんかとは比べ物にならない圧倒的な流動性があるし、レバレッジの掛け方は桁違いだし
マーケットインパクトは一つの通貨ペアにとどまらなぃ。

そういうもの。

ほかの商品と違って構造自体が特殊じゃないですか。
Aって銘柄が欲しけりゃAを買う!ってのがよくある相場の形だけど、
FXは単純にドルを買う、って行為ができない。(基本的には)

ドルを買いたいのであれば、ドル円Lするとか、ユロドルをSる、って行為になる。
もちろんこれは、前者は円よりドルのほうが買われていないと利益は出ないし、
後者はドルがユーロがより買われていないと利益が出ない。
場合によっては、全体から見て相対的にドルが買われてなくても円のほうが売られていればドル円は上に行くし
全体から見て相対的にユーロが買われてなくてもドルのほう売られてればユロドルは上に行く。

ものすごい当たり前の話なんだけど、このへん分かってない人が案外多い気がする。

セルサイドでバカの一つ覚えのように提唱されている、いわゆるテクニカル分析ってやつは
すべての売買推移が1つのチャートで表わされる商品に対してならワンチャンあるとは思う。
近年ではダークプールや特殊な約定方法もあるので懐疑的にならなくちゃいけないんだけどね。日本市場は今のところ問題ないけど。
為替も確かに多くの人が参戦しているからかトレンドラインのような何かや、
ブレイクアウトのような何かが発生しているように見受けられるけど、
構造が全く異なるので、ほかの金融商品で効く戦略が為替にそのまま効くとは思えない。
一見、他の市場に比べてランダムウォーク度が圧倒的に高いように見える。

別にテクニカルが全く効かないって言ってるわけじゃなくって…
もちろんモノによるんだけど、未来を予見するものや、売買タイミングを提唱するものには懐疑的でして、
可視化により認識しやすくするため、現状を把握するツールとしては使えると思う。
結局のところ勝ち負けは、現状を把握してからどっちにベットするのか、そこで決する。

じゃーどうやってやればいいの?
って話なのですが、そんなもん自分で考えろと。
少なくてもバイサイド向けの本読めと。
自分はゴニョゴニョして創りだした独自指数と独自インデックスを用いて
効率的市場仮説を論理的に反証できる条件下でポジションを持つという発想なのですが、
そもそも為替のデータってペアの値動きと時間軸のデータしかないので、
まずは通《以下検閲により削除されました》



そんなこんなで、αを見つけるためのマジメ系オヌヌメ本を置いておきますね☆(ゝω・)vキャピ

   

正直、為替で稼ぎ続けるのはハードル高いと思う。うん。
するなら株がいいよ。アホでも勝てる要因いっぱい残されてるから。
スポンサーサイト

今思えばあたりまえのはなし。

どうも
大事件にリアルタイムで全く参加できなかったyasuです。

ちょうど最近

為替なんて積極的にやるもんじゃないな

って思ってた矢先にこんなことが発生し
大半の人が、お金が減りまくったんだろうなぁ…
と、他山の石を眺めております。

あたりまえの話をするんだけど、
基本的にFXは相対取引なわけです。
FXって、投機的な時間軸で考えると完全なゼロサムのシステムで、
買った先には必ず売ったヤツが存在するし、
売った先には必ず買ったヤツが存在する、
誰かが損すれば、誰かが得してる、
そういうもの。

規制が緩いので取引できる業者は世界中にたくさんあるわけだけど、
業者としては、手数料ビジネスよりも「下手な顧客のリスクを受けて儲ける」ほうが合理的だから呑む。
そんなことが当たり前に行われてる世界。

より合理的アルゴリズムで呑むようにしたところで、、
今回のように処理が追いつかずにシステムが落ちたら終わりなわけで。
大きなレバレッジが存在するだけに、テールリスクのダメージがあまりに大きい。

日本の業者はレバレッジ規制がある故に、そこまで大きなリスクをとってないはずだけれど、
もしレバレッジ規制してなかったら、大半の業者が吹っ飛ぶ事案だと思ってます。
特にDMMな
FXって、パッと見で認識できるレベルの歪みは存在しないですし、
株と違って物理的に大きな取引所が存在するわけでもないし
マーケットインパクトは単一のチャートのみに作用するものではないために
いわゆるテクニカル分析がほとんど効かないし、
不換紙幣なんて価格の理論的絶対値もないし、
正確な出来高だって不明だし、
マクロな売買動向情報が開示されるわけでもないし、
どんな金融工学や統計学的手法・フィルタを駆使しても、
理論的な期待値を算出することが限りなく難しいんだよね。

だから、他の理論的な期待値を算出できるものと組み合わせて
独自のモデルを作らないと勝ち続けることは難しいと思ってるのです。

そんなこんなで、
今でこそなんとかなる…かもしれない程度の知識を持ってるつもりだけど、一言で言って

FXって難易度たけーよ。高すぎる。

なんかTwitterのフォロワーめっちゃ増えてきたし、この際だから言うと、

FXはやめたほうがいいよ。

って話でした。

2015年スタート。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて
昨年も順調に過去最高益・収益率を出し、手法もだいぶ進歩してきました。
手法やシステムの数も増え 「これで一生食いっぱぐれることはないやろ」 と
やっと思えるようになりましたとさ。
そろそろ新しいこともやらないとな。

大体のアイデアってヤツは、言われれば「ああ確かに」ってもんばっかで、
そこに最初に気づくかどうかってすごい大事。
たとえ膾炙するもんじゃなくてもそう簡単にブログには書けないかな。

自分の考えによると、テクニカル分析は死に絶えた宗教だし
為替で一番大事なのはランダム性がどのくらいあるかを見抜くことだと思うのです。
現在やっちん氏はランダム度(当社比)によって3つの手法を使い分けています。

効率的市場仮説には背理法による反証を用いて挑むしかないと考えているんだけども、
これって「~であるから~とは言えない」って論理が限界で、
100%こうだ!とは言い切れないんです。
121002078.jpg
だからこそ…
その論理によって発生する現象が、具体的にどのような状況下で発生するのかをできるだけ客観的数値で把握し、
再現性の高い状況下になった場合にのみ相場に参加するスタンスで行けば、おのずと結果が出るはずなのです。

期待値が高くても再現性が低い状況下ではやるべきではないし、
(↑これが資金の大半をブッ飛ばす人の主な原因だと思ってる)
自分に不利な現象を運のせいにしてはいけないのです。
実力とは、すべての結果なのです。

G1511.gif

でもこれはけっこうな重労働で「トレーダー」としてコンスタントに稼ごうって人でもない限り、なかなか大変です。
っていうか、けっこう頭使う上に他人に教えるもんじゃないので、切り口が分からないと苦労します。

たとえば、
一見単純そうに見える需給を追いかけているデイ・スイングトレーダーの方もいらっしゃいますが、
あれは人には言えない細かなパターンや対戦相手を熟知しているからこそできる芸当だと思っています。
地合いが良くなってくると素人でも需給さえ追いかければなんとかなったりするのですが、、、
昔からコンスタントに稼いでいる需給トレーダーの収支は強靭なメンタルの賜ではないでしょうか。
(不確実性かなり高そうだから)

そんなこんなで、なんていうか、一言で言うと
「地合いは正義」 と思える一年でした。

きっと今後もたくさんの株芸人や量産型億トレが出てくるとは思いますが、、
それが悪いことだとは思いませんが、、

生き残りたいものですね。



今年の目標としては、、、

・視野を広げること
・人間を理解すること

この2つかな。
需給と市場を理解できてきたら、次はコレだよね。
相場職人を目指してた自分が、今まで意図的に避けてきたところ。

世界の市場に目を向けていきたいと思うし、
あとはパーソナルなこと。

がんばろ。

eec8cc036051cc66daaf76e02fa7912f_400.jpg





そういや
最近Googleの検索に「書籍」っていうのができてさー
なんかしらんけど、かなりのページ見れるのあるんだわ。

いつまで見られるのか知らないけど、やっちん☆推奨書籍☆(ゝω・)v はこちら。

ゾーン
テクニカル分析の迷信
システムトレード基本と原則
マーケットの魔術師
マーケットの魔術師 システムトレーダー編
魔術師たちの心理学
究極のトレーディングガイド

まーなんか、あとは検索してください (投げやり)

これだけ読めれば購入するかどうかしっかり考えられていいよね。
ちなみに、temporaryファイルから抜き出そうと思ったのですが独自に暗号化されてて見られませんでした。
どうやら暗号化した上でgzipにしているみたいです。なるほど便利な時代ですね…。。


気に入ったらしっかり買いましょうそうしましょう。


そのうち「My本棚」を更新しますですはい
プロフィール

yasu

Author:yasu
デイ~スイングのごじゃっぺ億トレ
中観帰謬論証派/メタラー
コメント返信率低め

つこてる業者
マネパカード(マネーパートナーズ)

カード入金の為替手数料考えたら…
マネパカード一択でしょ(๑′ᴗ'๑)

FX OPEN
fxopen-forex-broker-75.png
老舗でマトモなECN( ー`дー´)
レバ500倍 指値制限なし
ネテラ対応 PINCODEは忘れずに。
EQINIX NY4で通貨ペアも多し。
リンク
・デモ名人のFX帳
・Free Lunch
・Shoto tabata.com
・yuzakiの手記
・BRPのFXブログ
・huroji.com
・システムトレード技術ブログ
My本棚

これから読むひとに





繰り返し読み返す本









超絶オススメ本









乗り越えるべき
壁を知ること












勝負師の心得











トレーダー的思考













テクニカル良本









ヒトを知る









理想を現実に









自己実現のために





カレンダー(月別)
12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
Twitter yasuFX
常識的なコミュニケーションを図るため
リフォローの選り好みをしています。悪しからず。
Twitter/yasuFX
Twitter <メンタルコーチ術>
RSSリンクの表示
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。